人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瀬戸の小島と住栄丸      7月3日(金)

偶然車を走らせていたら、遠くに住栄丸を発見!!

お父さんの船です。

ちりめんじゃこを積んで港に戻るところでした。

望遠で撮ってみました。

遠く後ろには淡路島が見えています。

瀬戸の小島と住栄丸      7月3日(金)_b0073110_22443876.jpg


だんだんと近づいてきました。

もしかして、家の船が走っているところを撮るのははじめてかも?

こちらは後ろに男鹿島(たんがじま)です。

瀬戸の小島と住栄丸      7月3日(金)_b0073110_2247921.jpg


島の石を削っているので毎年形が変わっていきます。



そして、こちらは室津の西の入り口から遠く瀬戸の小島を望む風景です。

瀬戸の小島と住栄丸      7月3日(金)_b0073110_2250450.jpg


こちらは港の風景です。

瀬戸の小島と住栄丸      7月3日(金)_b0073110_22513712.jpg


港の入り江には夜に出航する船が沢山係留されています。

風光明媚な港町です。
Commented by ちょびん at 2009-07-03 23:47 x
住栄丸がこうして走っているのを拝見するのは初めてかもしれません。
美味し~い♪ちりめんじゃこを乗せてるんですね~。
頂いてきた ちりめんじゃこ、ノエルに取られないように戦いながら美味しく頂きました。
瀬戸内の島の風景も港の風景も、その場にいても癒されますが、なかなかじっくりと拝見できない景色を画像で拝見しながら潮の香りを想像しました。
Commented by N at 2009-07-04 08:30 x
いつもは目の前にある美味しいものばかりに目が行ってしまっていることに気が付きました。

今度は港やその近くから景色を堪能してみなければ。

でも、花より団子(笑)
Commented by ちょんぼ at 2009-07-04 10:23 x
本当に風光明媚な街ですね~~~
住栄丸に乗ってみたいな~~~
女人禁制なのかしら?
Commented by ヒポ at 2009-07-04 16:35 x
穴子オフの時停泊中の住栄丸見ましたが走ってる姿はいいものですね。
そういえばいつも食べる事しか気にしてなかったのですが瀬戸の海も
いいですね、これからは海水浴場が込み合うんでしょうね。
Commented by 夢さん at 2009-07-04 22:52 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ちょびんさんへ
いつもは、船が帰ってくるとき港で待っているのが通常です。
でも、この日はたまたま予定時間より早く船が帰って来て、車の中から住栄丸を発見しました。
私も走っている写真を撮るのはたぶん初めてのことだと思います。
瀬戸内の島々もなかなかいい眺めで、毎日見ていますが飽きることがないです。
次回は是非ゆっくり、室津の西の入り口の橋の上から見てくださいね、最高の眺めです。

◆Nさんへ
あはは~そうですよね、花より団子!!食い気の方がだれでも先になってしまいます。
今度お越しの時は是非室津の散策などもいかがですか~
港町の情緒が溢れる町並みですよ!
瀬戸内の眺めは我が家の近くからの眺めが一番最高です。
Commented by 夢さん at 2009-07-04 22:53 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ちょんぼさんへ
昔からの漁師町で、江戸時代から栄えた港町です。
今もその名残を町並みで見ることが出来ます。
住栄丸、女人禁制ではありませんよ~
以前オフ会で一度だけサモたちを乗せて瀬戸内をクルージングしたことがあります。
蘭もおびえながら乗った思い出があります。
でも今は、漁船に人を乗せることが難しくなりました。
救命胴衣とか許可が必要なので~
昔のようには簡単に乗ることが出来なくなりました。

◆ヒポさんへ
オフ会の最中に、住栄丸が砕氷を取りに来ていましたね。
接岸している船は見ていただけたようですが、走っている住栄丸の姿もなかなかですよ~
次回こられた時は、瀬戸の島々もご覧くださいね~
日本の地中海?大げさですが負けないぐらい素敵な景色です。
Commented by もりりん at 2009-07-05 22:55 x
瀬戸内海の風景大好きです~
一昨年、直島に行ったんですが、フェリーから見る瀬戸内海の小島の風景に感動しました~
地元の方には普段から見るどうってことない風景なのかもしれないけど・・・
ワタシが北海道の雄大な大地見てもただの田舎。。。と思うのと一緒。(笑)
瀬戸内海の島々をいろいろまわってみたいです~

ランでの美蘭ちゃんかわいいですね~
腹いせに夢狗くんの尻尾咥えるなんて…
お互いいい遊び相手がいて楽しそうですね~
夜はぐっすり眠りそう
Commented by 夢さん at 2009-07-05 23:12 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆もりりんさんへ
昨年、香川県の直島へ来られたのですか~我が家とちょっと近いですね。
岡山、香川は特に小島が多いところで、フェリーから見える景色には感動ですね。
日ごろ見慣れている景色をじっくり眺めるのもまた心安らぐこともありますね。
北海道の雄大な景色も同じく感動ですよ!!

夢狗と美蘭、ランで楽しそうに遊んでいます。
遊び相手がいてお互いに良かったです。
Commented by もりりん at 2009-07-06 22:55 x
直島近いんですか~
わぁ~蘭ちゃんに会いに行けばよかった~
夢さんの所は割と岡山寄りなんですね~
直島はとても気に入ったので、(美術館行くの好きなの~)また行こうと思ってます。
その時は犬島にも行きます。
でも直島、犬島はまだいろいろできそうなので、10年ぐらい先になるかなぁ~(笑)
次回は小豆島を狙ってます。
瀬戸内海の夕日はとてもきれいでした~
また見たいです。
Commented by これみつ at 2009-07-06 23:10 x
男鹿がクッキリと見えますね!

男鹿をバックに走る住栄丸、絵になりますね。

いわきの海も綺麗でした。
Commented by 夢さん at 2009-07-07 22:14 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆もりりんさんへ
家は、兵庫県でも岡山に近いところなんですよ~
もりりんさんが直島に来られること知ってたら蘭に会ってもらえたかも知れませんね。。。
次回お越しのときは是非連絡くださいね。

小豆島、上から3枚目の写真の真ん中に遠くに写っている島がそうです。
こうして見れば結構近い島です。

◆これみつさんへ
住栄丸を写していて偶然に家に帰ってみたらバックに男鹿が写っていました。
この日は、男鹿も綺麗に見えていて良かったです。

いわきの海、広い太平洋で素敵でしょうね。
by samoyed-ran | 2009-07-03 22:59 | 未分類 | Comments(11)