サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

予防注射と健康診断 5月11日(火)

今年はいつもの年より、狂犬病の予防注射と、フィラリアの検査が少し遅れていました。

なので今日、雨が止んだ夕方にお父さんと一緒に獣医さんへ~

車の中のお二人さん・・・

こんな時間から車に乗ってどこへいくのでしょう?

何も知らない夢狗と美蘭。。。

楽しい所だったらいいのにね~

b0073110_2294185.jpg


車の中では、夢狗と美蘭は落ち着いて車酔いも無く吠えることも無くおとなしくしてくれます。

雨上がりを走行中、行き先前方に大きな虹が~

信号待ちで車の中から撮ってみました。

b0073110_22145836.jpg


獣医さんはさっきまで雨が降っていたからなのか、誰も待っている方は居なかったので直ぐ診察室へ~

先ずは、夢狗から

b0073110_2217848.jpg


夢狗は、今日はとってもお利口さんで、すっかりお兄ちゃんしてました。

妹が一緒で、しょぼいところ見せられないからね・・・

体重22.6キロ、狂犬病の注射、フィラリアの検査をしてもらって、血液検査をして、異常無し。

いたって健康そのものです。

夢狗も来月でもう7歳なので、健康診断は欠かせないと思っています。


そして、そして問題の美蘭・・・

実は、美蘭はここの獣医さん初めてだったのです。

一応、ワクチン、狂犬病などの注射の時と、もし何か病気などになったときには設備の整った病院とに分けています。

なので、美蘭にとってここは初めてきた病院です。

全くショボイ顔して、お母さんの足元に隠れてしまって出てきませでした。

b0073110_22215167.jpg


診察台に上がって先生が近寄ってきたらパニックに!

慌てて、お父さんとお母さんと二人係りで美蘭を押さえていました。

美蘭は、体重23キロ、ワクチン接種、狂犬病の注射、フィラリア検査、そして血液検査としてもらいました。

注射をしている時とかは捕まえているとおとなしくしてくれたのでやれやれ・・・

ただでさえ病院は嫌いな子が多いのに、美蘭はその上人見知り~

初めての先生、看護師さんだったので、パニックになったのでしょうね。

一応、診察は無事終了!やれやれです。

夢狗と美蘭の体重はほぼ同じ!夢狗も美蘭もこれぐらいの体重をキープできたらと思います。

お二人さん、診察が終わると慌てて車に乗りに行ってしまいました。

夢狗は外生活なので、最近もう蚊が出てきだしたから遅れていたフィラリアの薬が気になっていました。

家に帰って食事の後に飲めたし、もう安心です。

何だか2匹を獣医さんへ連れて行くのは久しぶりで、一仕事終えてやれやれと思った一日になりました。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-11 23:21 | 病院 | Comments(3)
Commented by ばんちゃん at 2010-05-12 00:30 x
うちなんて、どん1匹でも獣医さん嫌いで大変なのに、2匹一緒って大変ですよね~!(´Д`ι)アセアセ
でも、さすが夢狗兄ちゃん♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
妹にしょぼい所は見せられないって、やっぱり自覚あるんだ!(*^^)v
美蘭ちゃん、頑張って夢狗兄ちゃんから学ぼうね~!p(*^-^*)q がんばっ♪
でも、普通は女の子の方が強そうなもんなのに、夢姉んちは兄ちゃんの方が強いんですね!(´-ω-`;)ゞポリポリ
ずっとそうなのか、この先逆転するのか、ちょっと楽しみ~!(*´∀`*)えへへ

お疲れ様でした!m(__)m
Commented by ちょびん at 2010-05-12 08:13 x
年に一度の大仕事!?お疲れ様でした。
車の中で静かに酔わずに乗っててくれるのは助かりますね。
夢狗君、お兄ちゃんになってから強くなりましたね、さすがっ!
美蘭ちゃんも少しずつ慣れて、大丈夫になりますよね。
うちは獣医さんではノエルがショボい兄ちゃんでした~(^_^;)
どちらも結果が良くて、フィラリアの予防薬も飲めて安心ですね。
Commented by 夢さん at 2010-05-12 22:59 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ばんちゃんへ
今までも、蘭と夢狗と一緒に行ってたのですが、美蘭が人見知りだからどうしても手がかかってしまいます。
後ずさりしてしまうので、困った子ちゃんです。
シャンプーのお姉さんは大丈夫なんですけどね。。。?
夢狗はお兄ちゃんぶりを発揮して我慢しているみたいにみえました~
遊んでいる時は、夢狗より美蘭の方が強いみたいですけどね(^_^;)
その内、夢狗が押さえ込まれるかもです。

◆ちょびんさんへ
病院、誰もが好んで行く所じゃないですが、この季節はお世話にならないといけないですね。
美蘭は、狂犬病とワクチンが同じ時期なので、病気が無ければ一年に一度で済むのでラッキーです。
心強い兄ちゃんが居てくれるので美蘭も少しは怖くなかったと思います。
おかげ様でどちらも健康診断に異常がなかったので安心しました。