ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

今年も西表朝顔と!8月23日(火)

毎年初夏には西表朝顔と一緒に記念写真を撮っていたのが今年は遅くなってしまいました。

今年も初夏から綺麗な花を見せてくれています。

b0073110_22473731.jpg


b0073110_22481739.jpg


まだまだ蕾はいっぱいあるので秋まで毎日この鮮やかな花を見せてくれると思います。

朝の散歩後に今年も記念写真です。

b0073110_22501086.jpg


b0073110_22502473.jpg


b0073110_22504094.jpg


b0073110_22505393.jpg


ポット苗を買ってきて植えてからもう10年ぐらいになります。

冬も蔓を剪定してやると暖かくなる春には新しい蔓が茂ってきます。

毎年綺麗な紫の鮮やかな色合いの花をつけて楽しませてくれます。

来年もまた一緒に写真が撮れるといいな~
Commented at 2011-08-23 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんちゃん at 2011-08-24 01:30 x
この朝顔、本当に鮮やかで綺麗ですよね~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
でも凄い繁殖力なんですか!?(◎ー◎;)ビックリ
お向かいさんでも植えておられて、毎年楽しみにしていたんですが、物凄い繁殖力でボウボウになるからって、今年は抜いてしまわれました!(´Д`。)グスン
でもこちらで見せていただけて、良かったですぅ~♪(v^ー°) ヤッタネ
夢姉のお家は本当に色んなお花が沢山あって、綺麗で癒されて本当に良いです!(*^^)v
Commented by ゆるりん at 2011-08-24 20:48 x
これって、「琉球朝顔」という名前でも売られているものでしょうか?
今年、初めてグリーンカーテンをフウセンカヅラでやってみたのですが、
葉が優しすぎて日よけにはいまひとつだったので、来年は葉が
厚めで大きい琉球朝顔がいいなあなんて思ってたんです。
宿根性とのことですが、プランターでも雪の降るようなところで
越冬できるのかなぁ・・。

蘭ちゃんのクローバー、今年も元気に育ってますよ~。
Commented by 夢さん at 2011-08-25 22:20 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆非公開さんへ
この朝顔、ほんとうに色合いがよく、夏の花としては涼しそうに見えますね。
毎年、咲いてくれて蘭やピッピ、トットの成長を見守ってくれていました。
これからも夢狗、美蘭の成長と共に、記念に一緒にお花たちとの想い出のアルバムを増やしていきたいです。

◆ばんちゃんへ
朝顔にしては、夕方まで咲いてくれるので、楽しみも倍増ですよん~
色鮮やかで毎日夏の庭を楽しませてくれます。
繁殖力は凄いですよ!もう根元なんか木になっています。。。
蔓も延びるのが早いし、ほうっておけばきっとビックリする事に!!
私は毎年根元まで選定していまうので、ぼうぼうにはなりませんが、近所でも困っておられるお家があります。
きっとばんちゃんのお向かいさんもそれで抜かれたのでしょうね。
ばんちゃんにも写真で見てもらえて花も喜んでいる事だと思います。
Commented by 夢さん at 2011-08-25 22:20 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ゆるりんさんへ
この朝顔、沖縄の朝顔なので、きっと琉球朝顔も西表朝顔も同じものだと思います。
グリーンカーテン役には向いているかも知れませんね。
宿根で根が凄いのでプランターより深めの鉢に植えるほうが冬越しできるかもです。
私は冬は選定してそのままにしていますが、春になると蔓が延びてきて毎年凄い勢いで茂ってきます。
開花は日照時間とかに影響があるようなので、真夏より今のほうが良く咲いているような気がします。
夜間に照明などがあたると花芽が出来ないそうで、夜カーテン越しの灯りとか街灯が近くにあるところでは花が咲かないそうです。
環境もあるのですね。
是非来年は挑戦してみてくださいね。

蘭のクローバー便りもありがとうございます。
今年も元気に育ててくれて嬉しいです。
by samoyed-ran | 2011-08-23 23:01 | | Comments(5)