人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダニチェック           5月30日(水)

今朝は朝から、雷さんに驚かされて5月最後の五月雨さんのようなお天気だった。

夕方の散歩時間は少し晴れ間も覗いて海からの風が心地よく、夢狗の散歩には丁度良い感じだった。

ダニチェック           5月30日(水)_b0073110_22584591.jpg


この季節になると、草むらや、落ち葉の下などに、ワンコの天敵、ダニさんが一杯!!

お散歩中はなるべく草むらや、落ち葉の上を歩かさないように心がけてはいるのですが、、、

ダニチェック           5月30日(水)_b0073110_224592.jpg


道沿いは竹やぶが多く、特に竹やぶの下はダニさんの住家になっている。

そんな夢狗はすぐ草むらに顔を近づけてしまう。(>_<)

散歩途中でもダニさんがくっついていることがしばしば・・・(^_^;)

フロントラインさんにはお世話になっているが、丹念なチェックが必要です。

と、言うことで、家に帰れば先ず、庭先でダニチェック!?

伏せの合図の次に、「ごろ~~ん」と言ったら、

この格好・・・(笑)

ダニチェック           5月30日(水)_b0073110_2321181.jpg


毎日ここで、ダニチェック!!
お腹の下などにダニが潜んでないか調べてみる。
習慣になっているのか、必ずここでごろ~~ん。
ついでに、スキンシップ~
お腹をカキカキしたり、撫でてやったり、、、、夢狗はうっとり目をふさいでしまうことも!
これって、とっても気持ち良さそう~

ダニチェック           5月30日(水)_b0073110_2327471.jpg


スッキリしたら、家の庭で待望の晩ご飯!

ダニチェック           5月30日(水)_b0073110_23142828.jpg


待ちきれんばかりに、嬉しそうな笑顔でお座りをして待ってくれる。
シャッターチャンスです!
でも目線はカメラではありません??
カメラより上で手に持った器です。(笑)

でもこの笑顔が可愛いんですよ~
今日も親バカでした。
Commented by これみつ at 2007-05-30 23:50 x
サモエドールスマイル! 最高です。

ハッカもダニ・蚤対策に追われています。夢さんところよりダニ事情は深刻かもしれません。ヒルには鼻を吸われるし…
Commented by ちょびん at 2007-05-30 23:59 x
うちも週末のノエル父との散歩は緑地の中の草あり木あり竹藪ありのところを歩くので要注意です。フ〇ントラインプラスしてても過信はできないですから。夢狗くんのゴロ〜ン、可愛い〜!やっぱりカキカキやナデナデ大好きですね。とびっきりのスマイルにこちらもニッコリです。
Commented by ヒポ at 2007-05-31 02:32 x
ダニ、ノミ前飼っていた犬達も近くの多摩川の草むらから拾って来てましたね。当時はフロントラインなんてありませんでしたからダニはたまにでしたがノミは背中で飛ぶのが見えたりして大変でした
夢狗君も気を付けて下さい。夢狗君の笑顔いつも癒されますね。
Commented by くまじママ at 2007-05-31 09:31 x
かっわい~♪♪
うちも今ダニに悩まされてます。
河川敷を散歩してるんですけど、ムクくんと同様草むらに喜んで突っ込んでいくので・・・
刺されるのは決まって目のまわりなので、日に何度も顔を押さえてチェックしてたら嫌われてしまいました(^_^;)
Commented by 夢さん at 2007-05-31 17:41 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆これみつさん
白夏君、別宅まわりには、天敵が一杯ですね。。。
どうしても草が多いところにはダニ、蚤が・・・
おかげでこちらは、まだヒルはいないですが、蚊が凄いです。
夢狗のハウス周りには、蚊取り線香があちらこちらに(笑)
香取線香はムカデ対策にもなっています。
田舎はいいけどこれがあるから大変です。

◆ちょびんさん
ノエル君も草ありのところをお散歩ですね~
フロントラインを使ってもやはり心配は皆さん同じですね。

夢狗は、ブラッシングも大好きだし、ごろ~んの時身体を触られるのが気持ち良いようです。
催促もしてきます。そんな甘える夢狗は可愛い息子です。
最近はカメラ目線が悪く、とびっきりのスマイルは、、、
いつもおやつや食事に釣られているときなんですよ~(笑)
Commented by 夢さん at 2007-05-31 17:42 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ヒポさん
最近は、ペットブームでいろんなお薬が市販されてきましたね。
ダニ、蚤、蚊、昔はこんなお薬が無かったですね~
それでもみんな元気でしたね。
きっと、免疫も強かったのでは・・・
夢狗も血を吸われないように気をつけますね~
何しろ、大豆のようなダニがくっ付いているときもありますので・・・(>_<)

◆くまじママさん
新居に引っ越されて、新しいお友達もできて、くまじろう君もお散歩が楽しみですね。
でも、河川敷にはダニや蚤がペットが来るのを待ち受けているように潜んでいるんですね~
ダニや蚤たちはペットの匂いがわかるそうですよ~血の匂いかな?
くまじろう君、ママのチェックはあなたの為ですよ~
お互いに気をつけましょう~
by samoyed-ran | 2007-05-30 23:29 | Comments(6)