サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

カテゴリ:花( 27 )

今日は、真夏日のような暑い1日でした。

庭のアプローチのひらどつつじが一気に満開になりました。

でも、今年は花付きが悪く花の数が少ない感じです。

せっかく咲いたので夢狗と美蘭も記念に撮っておきましょう~

b0073110_2152860.jpg


お座りさせるとソッポ向かれて、真正面の写真がありません。。。(^_^;)

b0073110_21522891.jpg


そして、こてまりも咲き始めました。

b0073110_21553058.jpg


庭の亀の中で飼ってる金魚とメダカさんも元気に冬を乗り切っていました。

b0073110_215794.jpg


夢狗と美蘭は日中暑くなってきたので、今日は夕方にドリーム・ランでひと遊び~

b0073110_2213230.jpg


入ったときはおっ駆けっこしていますが、さすが暑いのか、水桶をバシャバシャの連発!

b0073110_2214817.jpg


暫く遊んでは涼しい場所を見つけては仲良く休憩していました。

b0073110_2221128.jpg


b0073110_2222532.jpg


いよいよこれから暑い季節の到来ですね。

室内温度を見ると25℃になっていました・・・そろそろエアコンの出番かな?

外では、もっと気温が上がっていたのでしょうね。

長い舌が出っぱなしのお二人さんでした。
by samoyed-ran | 2011-05-08 22:12 | | Comments(3)
先日咲いた牡丹、翌日の雨風ですっかり花びらが痛んでしまって、楽しむ時間が短かったです。

今日は、もう一つ庭にある少し遅咲きの牡丹が見ごろになってきました。

こちらは花びらがフリルのように咲いて、まん丸でとっても可愛い牡丹です。

b0073110_22282934.jpg


b0073110_22284857.jpg


まだまだ蕾があるのでお天気さえ良ければ長く楽しめるかな?

b0073110_2229762.jpg


今日も朝の散歩の後に、写真を撮ってみました。

b0073110_22292239.jpg


b0073110_22293729.jpg


夢狗も美蘭もすましすぎ!?

もう、また撮るの?って思っているようです。(笑)

せっかく綺麗に咲いているので我慢してもらいました。

来年もまた一緒に写真が撮れますように。
by samoyed-ran | 2011-05-04 22:44 | | Comments(6)
今年も、庭先の牡丹が咲き始めました~

b0073110_1356011.jpg


昨年は4月26日が満開!

今年は、ちょと寒い日があたので、少し遅れているみたいです。

今朝初めて花が開いたのですが、まだまだ蕾が沢山あって、

この木に17個もの花がついています。

b0073110_1412249.jpg


毎年花が増えているようです。

蘭の幼い頃から毎年綺麗な花を見せてくれていたので、これからも大事に育てていかなければと思っています。

今日は午後から大荒れの天気予報なので、朝散歩の後にちょっと早いけど記念写真を~

b0073110_142359.jpg


夢狗、7回目の記念写真です。

今年も笑顔で撮れて良かったね。

b0073110_1434371.jpg


美蘭も笑顔でハイ、チーズ♪

b0073110_1451874.jpg


美蘭も蘭や夢狗のように毎年記念に残ればと思っています。

b0073110_14618100.jpg


今日は風が強く雨も降り始めました。

朝に写真を撮っておいてラッキーでした。

花が痛まないと、もう一度ぐらい一緒に写真を撮れるかな?

やっと咲いたので、もう少し楽しませてもらいたいです。
by samoyed-ran | 2011-04-27 14:10 | | Comments(4)
夕方明るい時間に帰れたので、やっとお散歩コースの桜見にいけました。

今日はお父さんが居ないので、別々のお散歩になってしまいました。

それでも桜が散る前にやっと今年も桜との写真が撮れました。

b0073110_22423932.jpg


b0073110_22432744.jpg


b0073110_22443797.jpg


b0073110_22445756.jpg


そして、研修生たちも今年は桜を思う存分みることができました。

b0073110_22471299.jpg


今年は帰国がいつもより遅いので、桜を心配しなくて良かったです。

研修生たちもとっても喜んでいました。

きっと良い思い出になったことだと思います。


家の庭では紅木蓮が満開です。

白木蓮より少し遅い開花です。

b0073110_22501633.jpg


b0073110_22503042.jpg


今年も桜も木蓮も一緒に写真に残す事ができました。

この季節、研修生とのお別れもありますが、春はやっぱりいいですね。
by samoyed-ran | 2011-04-12 22:54 | | Comments(3)
4月になって、桜の開花便りが届きだしましたね。

こちらの桜はまだ蕾ですが、我が家の庭の白木蓮が満開になりました~

b0073110_21565847.jpg


今が見ごろでとっても綺麗です。

b0073110_21574242.jpg



夢狗と記念写真を~

b0073110_2202172.jpg


b0073110_2203788.jpg


美蘭も~♪

b0073110_2211048.jpg


b0073110_2212689.jpg


四季それぞれ楽しませてくれる白木蓮です。
by samoyed-ran | 2011-04-03 22:04 | | Comments(3)
台風も被害なく足早に通り過ぎて、昨夜の雨のおかげで少し涼しさを感じることができました。

でも、我が家の庭はにはまだ夏のお花が花盛りです。

今年2度目の、ノウゼンカズラ!

b0073110_21323113.jpg


台風の風にも負けずに綺麗に咲いています。

b0073110_21324681.jpg


一番花が咲いた後に剪定してやると夏の間に2度楽しませてくれます。

そしてもう一つは、西表朝顔です。

b0073110_21364111.jpg


こちらも元気に沢山咲いています。

b0073110_2138158.jpg


さすが夏のお花~猛暑にも負けないで花盛りです。

せっかくなので、お花と一緒の写真を撮ってみました。

夢狗とノウゼンカズラ~

b0073110_21421723.jpg


お花に負けないぐらいの笑顔です。

美蘭も~ニコニコです。

b0073110_2143086.jpg


西表朝顔と夢狗~

b0073110_21435059.jpg


b0073110_2144335.jpg


西表朝顔と美蘭~

b0073110_21443185.jpg


b0073110_21444458.jpg


紫の朝顔の色がなんとも涼しそうです。

西表朝顔はまだまだ日照さえあれば晩秋まで咲いてくれます。

もう10年近くなりますが宿根の西表朝顔が毎年咲いてくれて我が家の夏の庭は華やかな感じです。

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう~♪
by samoyed-ran | 2010-09-08 21:57 | | Comments(5)
今年もお庭のアプローチのノウゼンカズラの花が咲き始めました~

母さんのとっても大好きな花です。

昨日の早朝の散歩でお花とのツーショット!

b0073110_1446730.jpg


あっち向いて、ホイ!のお二人さん・・・(^_^;)

何で?背中合わせ?(笑)

朝の散歩の時間がせからしくて、これしか撮れなかった。

なので、夕方の散歩で再挑戦!

散歩から帰ったところで、ハイ、チーズ!

b0073110_14484525.jpg


b0073110_1449275.jpg


ようやく撮れました。

前向きと横向き、でもって猫背の美蘭・・・(笑)

今日は雨なので、昨日咲いていた花がみんな散ってしまいました。。。

雨に弱い花なので、このあと咲き続けるお天気の良い日にもう一度挑戦しなくっちゃ!
by samoyed-ran | 2010-07-11 14:55 | | Comments(4)
庭のツツジに黒アゲハが遊びにきました。

今年は気温が低かったので、なかなか遊びに来てくれませんでした。

オスの黒アゲハ蝶です。

b0073110_15151486.jpg


こちらは、メスの黒アゲハ蝶です。

b0073110_15154939.jpg


2匹で仲良く蜜を吸っては遊んでいました。


ちょっとお邪魔してお隣の畑のお花も撮ってみました。

カラーです。

b0073110_15181496.jpg


今、花盛りです。

b0073110_152679.jpg


こちらも~

ジャーマンアイリスです。

b0073110_15191890.jpg


花びらがシルクのように透き通ってとっても綺麗です。

b0073110_15193280.jpg


そして、風に揺れてるポピー、ひなげしです。

b0073110_1524391.jpg


たまには、お花を撮るのもいいですね。
by samoyed-ran | 2010-05-15 15:27 | | Comments(5)
今年の牡丹の花がとっても綺麗なので、デジブックで編集してみました。

晴の日と雨の日の牡丹です。


by samoyed-ran | 2010-04-28 16:36 | | Comments(3)
今日は、午前中は暖かな五月晴れのような気候でした。

明日からまた雨とのことなので、早朝に今年も咲いた牡丹と記念写真を~

気温の低い日が続きましたが、今年も綺麗な花を見せてくれました。

b0073110_17303550.jpg


夢狗と牡丹

b0073110_17121136.jpg


ちょっと眩しいかな?

b0073110_17133934.jpg


美蘭と牡丹

b0073110_1714559.jpg


ペコちゃん美蘭

b0073110_1715164.jpg


美蘭、よく舌を横から出して、口をつむんでいます。

舌を噛まないか心配な事もありますが、この表情可愛い過ぎです。(親ばか!!)


毎年、蘭とも撮った同じ牡丹です。

蘭との思い出が蘇ってくる瞬間です。

こうして、夢狗と美蘭が、蘭が元気だった頃の同じ牡丹の花と記念写真を撮る事ができて嬉しい思いです。

蘭が元気だったころの、最後の牡丹との記念のショットです。

b0073110_17232114.jpg


きっと今日は、蘭も夢狗と美蘭の傍で一緒に牡丹の花を見ていたのでしょうね。
by samoyed-ran | 2010-04-26 17:32 | | Comments(3)