ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

3年目になる蘭にクローバー、今年も鉢のまま冬越しをさせて植え替えの季節になりました。

昨年は沢山可愛いクローバーの花をみせてくれました。

b0073110_6334062.jpg


明日からのお天気が微妙なので、今日植え替えをしました。

鉢から球根を掘り起こすと、沢山の球根が増えていました。

b0073110_610373.jpg


300個ぐらいはあるかな?驚くほどです。

すでに、根も出ているものや、芽が出始めている球根もありました。

b0073110_6122468.jpg


b0073110_6124158.jpg


5個の鉢に植えました。

b0073110_6234789.jpg


今年も四葉のクローバーの葉っぱと可愛いピンクの花が咲いてくれることを願って、大切に育て行きたいです。

蘭、楽しみにしてるよ~
by samoyed-ran | 2011-05-10 06:24 | クローバー | Comments(3)

2日続けての大雨もやっとあがって、今朝はお日様が顔を出してくれました。

蘭の命日に咲いてくれると思っていたクローバーですが、お天気が悪いと花も開かないので2日遅れでやっと、今日ピンクの花を見せてくれました。

b0073110_22265326.jpg


とっても可愛いピンクの花です。

先日植えた球根のほとんど芽が出てきました。

今年もどれだけ花を見せてくれるか楽しみです。
by samoyed-ran | 2010-05-25 22:33 | クローバー | Comments(3)

今年もやっと暖かくなってきたので、蘭のクローバーを植え替えしました。

昨年は可愛い花と、四葉のクローバーを一杯見せてくれた蘭のクローバー~

これは、昨年の蘭の誕生日の日のクローバーです。

b0073110_15514524.jpg


2年前、2個の球根を植えて、昨年7個に増えて、2鉢に植えました。、

そして今年、掘り起こしてみると100個あまりの球根に増えていました。

凄い!凄い!ビックリです。

b0073110_1555862.jpg


夏の間は、一週間に一度、ハイポネックスの液肥を与えていました。

冬の間も鉢のままで暖かい軒下に置いていました。

秋に掘り上げるのと、鉢事越冬するのと迷ったのですが、そのまま鉢で冬を越したところこんなに沢山分球していました。

夏の液肥が良かったのかな~?

今年も頑張って液肥を与えていきます。


掘り上げたら、すでに土の中で芽が出ている球根も数個あったので慌てて植え替えをしました。

b0073110_1602024.jpg


全てが芽が出る球根ではないようで、すでにカラカラになっているものも沢山ありました。

芽が出そうな球根を選んで4個の鉢に植えてみました。

b0073110_1662294.jpg


今年も日当たりの良い、夢狗ハウスと美蘭ハウスの間で育てようと思っています。

夢狗からも見えるし、美蘭からも良く見えます。

これなら蘭も寂しくないね。

植え替えホヤホヤのクローバー、美蘭と一緒に撮ってみました。

b0073110_16193584.jpg


花が咲いたら、夢狗と美蘭と蘭のクローバーと一緒に記念写真を撮ってみたいです。

蘭、今年も可愛いピンクの花をたくさん見せてくださいね。

お母さんはこのクローバーを蘭だと思って大事に育てて行きたいです。
by samoyed-ran | 2010-05-08 16:28 | クローバー | Comments(4)

今年も蘭のclover、とっても元気に育っています。

昨年よりも株が立派で、たくさんの四葉と花を見せてくれます。

b0073110_17141116.jpg


毎日、クローバーに「蘭ちゃん~」って、呼びかけて楽しみな日々です。

夢狗のハウスの前で蘭も寂しくなさそうです。



そして、ドッグランをしてもらった庭師のおじさんが、玄関前にあった大きな瓶に、いろんなメダカを入れてくれました~

もう1ヶ月も前のことなのですが、たくさん卵を産みつけ、ちいさなメダカが一杯泳いでいるのを確認しました。

写真には撮れないけど、変わった色のメダカ、赤と白色のメダカも入っています。

b0073110_1723211.jpg


矢印のところにいます。
赤色と見えにくいのは白色です。

こんなメダカが居るって初めてしりました。

沢山増えてくれると嬉しいな~
by samoyed-ran | 2009-06-27 17:31 | クローバー | Comments(3)

昨年植えた、蘭のクローバー

5月の連休時分に新しい鉢に植え替えをしました。

昨年2個だった球根から、7個の元気な球根が育っていました。

先ずは一つの鉢に4個を植えつけました。

その鉢から先日芽が出始めて、やっと今日、ふたつの可愛いピンクの花が咲きました。

b0073110_22533921.jpg


b0073110_22542587.jpg


b0073110_22545272.jpg



蘭へ、

今年も綺麗な花をみせてくれてありがとう~

たくさんのお友達から、今年も蘭のクローバー便りが届いています。

皆さん大事に育ててくださって嬉しいね。

サモ友さんのお家に一杯幸せを運んでね。
by samoyed-ran | 2009-05-29 23:03 | クローバー | Comments(3)