カテゴリ:生活( 32 )

ここ数日のあれこれ 11月10日(水)

夢狗と美蘭の留守番が始まって今日で1ヶ月が経ちました。

留守番の6分の1が終わったって事です。

夢狗はもう慣れているので心配は無いのですが、イタズラ多い美蘭のことがやはり心配です。

外ハウスにいても、トイレシートはビリビリ・・・

お水は帰ったら毎日空っぽ!!と大きなイタズラはしてないのですが、外で留守番と言うことが心配です。

今は夕方5時に一旦家に戻り、夢狗と美蘭の夕ご飯を与えてまた仕事場への毎日です。

そんな毎日ですが、夕方に家に戻った少しの時間でも、ドリーム・ランで少しでも遊ばせて留守番のご褒美としています。

駆けっこしたり・・・

b0073110_22164920.jpg


ドスコイしたり・・・

b0073110_2217274.jpg


少しの時間ですが、楽しんでいるお二人さんです。

b0073110_22171557.jpg


b0073110_2217285.jpg


再び家に帰ってからは散歩の前にひと暴れしてから散歩です。

b0073110_22221680.jpg


お父さんとお母さんと一緒に毎日散歩を楽しんでいます。

b0073110_2223163.jpg


これが最近のお二人さんの日課です。


7日の日曜日は、室乃津祭りがおこなわれ、今年も研修生による、水餃子が無料で振舞われました。

水餃子の数、5000個!! 1500食分を研修生たちが朝から作りました。

b0073110_22284874.jpg


b0073110_22291034.jpg


賑やかで、とても楽しい室乃津祭りでした。


ここ数日、夕方5時には日没・・・

仕事場から毎日こんな夕日が見られます。

灯台と一緒にすばらしい景色です。

b0073110_22311083.jpg


以上、最近の報告でした。
by samoyed-ran | 2010-11-10 22:37 | 生活 | Comments(6)

雨の日は・・・10月30日(土)

雨降りは、睡眠ホルモンが活発のようです。

朝からおやすみモード~

b0073110_113204.jpg


お母さんも雨で、と言うか?台風で仕事が休みになりました!!

そ~っと、カメラを構えたら、起きちゃった!?

b0073110_1145568.jpg


せっかく眠っていたのに起こしてゴメンよ!!

大きなあくびを連発です。(笑)

b0073110_1155441.jpg


も一度、静かにするから眠っていいよ~

b0073110_1163830.jpg


お天気が回復したら遊んであげるから~

って、また雨が降り出したけど。。。


きっと今年最後の休みとなるでしょう。

今日は、ゆっくり、まったりと過ごしましょうか~

ちょっと肌寒いから、美蘭のぬくぬくで温かみを感じさせてもらいます。
by samoyed-ran | 2010-10-30 11:12 | 生活 | Comments(11)

留守番頑張ってます  10月25日(月)

お二人さんの近況です。

ここ数日美蘭は、朝の7時から、午後5時ぐらいまで外犬です。(笑)

どうやら外ハウスに慣れて、気に入った様子で、雨の日も外ハウスでお留守番頑張ってます。

オイタもなく、夢狗と向かえあわせで留守番をしてくれています。

時々明るい時間に帰って、ドリーム・ランで遊んでいます。

b0073110_22122695.jpg


遊びを誘い合ったり~

b0073110_22132254.jpg


駆けっこしたり~

b0073110_22134344.jpg


お話したり~

b0073110_2214218.jpg


時には、お隣の畑のお家のクック君が遊びにきてドリーム・ランで遊んだり。

b0073110_22145354.jpg


それなりにストレスが溜まらない様に出来るだけ一緒に遊ぶ事を心がけています。



そして先日、仕事を早仕舞いして、研修生たちとコスモス畑に行ってきました。

夢狗と美蘭が残念ながらお留守番。。。

b0073110_2222414.jpg


黄色いコスモスがとっても綺麗でした。

b0073110_22225129.jpg


研修生たちのまた思い出になりました。


そして、悲しいお知らせも。。。

ばんちゃん家のどん君が今日虹の橋を渡りました。

どん君16歳、心臓の病があったものの良く頑張ってくれました。

蘭と同い年で、何度かオフ会で一緒に楽しい時間を過ごしました。

どん君に最後に会ったのは2年前の夢ツアー・・・

b0073110_2233235.jpg


この日がどん君と会えた最後の写真です。

どん君、安らかに。

お空で蘭とまた仲良く遊んでくださいね。

ご冥福をお祈り致します。



これから冬眠状態になりますが、時々近況をお知らせしたいと思っています。

また覗いてくださいね。
by samoyed-ran | 2010-10-25 22:47 | 生活 | Comments(5)

今のところ良い子です。10月13日(水)

お留守番4日目・・・

今のところ良い子で留守番をしてくれています。

b0073110_2133336.jpg


予定通り、午前中は外ハウスで、午後は家の中のケージでの留守番です。

でも、今日は忙しくてお昼に家に帰れなかったので、午後の5時まで外ハウスでの留守番になってしまいました。

今日はまた暑さが戻って少し心配でしたが、扇風機も回っているし日陰なので大丈夫と言い聞かせながら仕事をしていました。

家に帰ると大歓迎してくれました~

ハウスから出してやると喜んでドリーム・ランを駆けていました。

b0073110_21182381.jpg


やっぱり淋しかったのかな?

滅多に吠えない美蘭ですが、隣の畑に居る叔父さん曰く、夢狗がクロネコさんの車が通る度にワンワン吠えると美蘭もつられて吠えているそうです。

夢狗はもう慣れっこなので、何の心配もありません。

b0073110_21194884.jpg


これから益々忙しくなって、お昼の時間に家に帰れない日もあると思います。

美蘭もきっと慣れてくれてこれから外ハウスでの留守番の時間が長くなることでしょう。


お父さんが帰ってきて散歩に行く前には、夢狗と美蘭が引っ張りっこしたり激しくバトルをしたり暗い中で遊んでいます。

b0073110_21303374.jpg


b0073110_21305490.jpg


これからも、夢狗と美蘭が良い子でお留守番できますように。
by samoyed-ran | 2010-10-13 22:28 | 生活 | Comments(4)

お留守番の練習 10月6日(水)

今年も、いよいよ牡蠣の仕事が始まる季節になってきました。

10月10日から始まり、半年間、夢狗と美蘭の長いお留守番が始まります。

シーズんオフの半年間は毎日家に一緒に過ごしたので、美蘭のイタズラも減っていましたが、また留守番が続くとストレスが溜まりそうで、心配です。

今回は、ドリーム・ランと合併した、美蘭用のハウスができたので、午前中はこのハウスで・・・

午後は家の中のケージでといろいろ工夫して、お留守番を頑張ってもらおうと思っています。

そして今、その外ハウスでのお留守番の練習をしています。

b0073110_2150055.jpg


今日も朝から外ハウスで練習をしてみました。

仕事が始まっていないのですが、毎日仕事場へ行っているので、お昼の時間に家に帰るとおとなしく留守番ができていました。

b0073110_21523280.jpg


美蘭ハウスの前には、蘭のクローバーが元気に育て居ます。

夢狗のハウスも向え合わせなのでどちらもお互いに様子が見えるところです。

夢狗はすっかり慣れているので心配はありません。

良い子でお留守番をしてくれます。

b0073110_2155547.jpg


美蘭も夢狗と蘭が近くにいて寂しくないと思っています。

一応午後は、帰りが暗くなってしまうので、家の中のケージに移って留守番をしてもらいました。

帰ってみると、水をホリホリ・・・

トイレシーツはぐしゃぐしゃ・・・

これで家の中のケージでお留守番ができるのか?(^_^;)

真っ暗になるまで外のハウスで留守番をさせるのも心配なので、暫くはこの方針で様子をみることにします。

美蘭、お願いだからちゃんとお留守番頑張ってね。
by samoyed-ran | 2010-10-06 22:09 | 生活 | Comments(4)

夢狗ハウスの大掃除 9月20日(月)

今日は祭日と言うことで、研修生たちの仕事はお休みでした。

なので、夢狗ハウスの大掃除をお願いしました。(これも仕事の一つなんです。(笑))

b0073110_21222793.jpg


研修生たちにお願いするとそれはそれは綺麗に丁寧に掃除をしてくれるので大助かりです。

夢狗のハウスの雨戸まで綺麗に洗ってくれました~

b0073110_21243735.jpg


お母さんは、仕事があたので家に居なかったのですが、帰ってみると、、、

夢狗が綺麗になってました~

b0073110_21265742.jpg


母さんが居ない間に、夢狗のブラッシングをしてくれたようで、まるでシャンプーしたように夢狗が変身していました。

夢狗は研修生に慣れているので母さんが居なくても安心なのですが、美蘭となれば無理でしょう。。。(^_^;)

夢狗、ブラッシングしてもらってハウスも綺麗になって満足そうな様子です。

b0073110_21303823.jpg


母さんが居なくてもちゃんと夢狗の世話をしてくれて研修生たちありがとうです。

美蘭は家の中で夢狗が綺麗にしてもらっているので少し吠えていたそうです。。。

夢狗がハウスから出ていたので、遊んでもらっていると勘違いしたのでしょうね。

そんな今日の美蘭、夜になっておもちゃで一人遊びしていました~

b0073110_21351520.jpg


夕方、ランで遊んで、その後散歩に行って、落ち着いた後なのですが、まだ遊び足りなかったのかな?

おもちゃを振り回していました。

b0073110_2148115.jpg



明日は北海道の瑠璃ちゃんと琥珀君が遊びに来てくれます。

大阪の実家に帰省中で、美蘭と夢狗に会いに来てくれます。

美蘭と瑠璃ちゃんは、中標津時代とっても仲良しでいつも遊んでもらっていました~

美蘭、瑠璃ちゃんのこと覚えてくれているかな?

瑠璃ちゃんも琥珀君も牡蠣オフ以来の再会です。

牡蠣オフの時はせっかく遠くから参加してくださったのに、美蘭が誤食でテレビのコードを食べて、手術をした後だったので、一緒に遊ぶ事が出来ませんでした。

なので明日の再会はとっても楽しみです。

ドリーム・ランで皆で遊ぶ予定です。

明日はまた暑くなりそうですが曇りぐらいなら嬉しいな~

また報告しますね。
by samoyed-ran | 2010-09-20 21:50 | 生活 | Comments(3)

ハミガキ 8月28日(土)

美蘭、朝ご飯の後にハミガキしました~

毎日とはいかないですがときどき・・・

ほんとは毎日の習慣がいいのでしょうが、お母さんのおさぼりです。(^_^;)

さ~始めましょう。

b0073110_21403859.jpg


良い子だね!!

あまり嫌がることなくハミガキ頑張ってます。

b0073110_21413899.jpg


歯は命だからしっかりハミガキしないとね。

b0073110_21414943.jpg


時々のわりに、習慣づいているようにさせてくれます。

b0073110_2142168.jpg


歯磨き粉がきっと美味しい匂いがするのでしょうね。。。

b0073110_21421747.jpg


よく出来ました!!


ちなみに夢狗は全くさせてくれません・・・

歯ブラシがおもちゃになってしまってガジガジしてしまいます。

なのでときどきガーゼで指を入れて磨く程度です。

食道の入り口が広がっているといわれてから、硬いガムのおやつを控えています。

なので、最近歯垢が気になっています。

夢狗の歯のケアーを少し考えなくっちゃね!


その夢狗ですが、ワクチン後の水遊びお預けが、今日の夜の散歩後に復活です!

4日間我慢してくれました~

思いっきり遊んでいます。

b0073110_2153288.jpg


気持ち良さそうです。

b0073110_21531927.jpg


明日は美蘭と一緒に水遊びが出来そうです。
by samoyed-ran | 2010-08-28 21:56 | 生活 | Comments(8)

皆でBBQ 7月19日(月)

この3連休、研修生たちも仕事が無く、ドリーム・ランの掃除を手伝ってくれたぐらいだったので、今日は、夕方から皆でBBQをして楽しみました。

中国では、家族でBBQをする習慣はないそうで、とっても喜んでくれました。

b0073110_21594078.jpg


今までの研修生たちは、来国して直ぐに、牡蠣の仕事が始まるので、BBQなどして楽しむ時間もありませんでしたが、今年の研修生たちは楽しい思い出がいっぱい出来そうです。

b0073110_229512.jpg


夢狗ハウスと美蘭ハウスの間の庭で、夢狗も美蘭も参加です。

b0073110_2205768.jpg


夢狗は焼き肉や野菜をもらって、ご機嫌~

b0073110_2211224.jpg


美蘭は生肉が大好きなので、生肉と野菜をもらって喜んでました~

楽しい思い出になる1日でした。
by samoyed-ran | 2010-07-19 22:19 | 生活 | Comments(3)

届きました~7月8日(木)

先日、ゆるりな日々のゆるりんさんのブログで紹介されていた、ゆっくり食べれる食器!!

拝見した時に、これは夢狗にピッタリの器だと思い、すぐにネットで注文しました~

それが今日届きました。

b0073110_23552591.jpg


夢狗は大きなおやつでも、ガムでもフードでも直ぐに噛まずに丸飲みしてしまいます。

それで、食道の入り口が広がっているとのことだったので、どうにかしてゆっくり食べてくれないかな~?って思っていたところでした。

そんなときにこの器の紹介をされていた記事をみて、即お買い上げでした。

今日の晩御飯から夢狗に使ってもらいました。

b0073110_003686.jpg


ふやかしたフードなので、今までのようにガツガツと食べづらいようで、舌舐めするように、フードを舌ですくって食べていました~

夢狗のこんな食べ方みるのは初めてです。(笑)

時間にすれば今までの3~4倍の時間で食べていたように思います。

やったね!!

ガツガツ4口か5口で食べてしまっていたフードも舌ですくわないと食べれないとなると、この器は優れものです。

今の夢狗にはとっても重宝な器です。

これからは、この器で食事になります。

ゆるりんさん、マヨちゃん、ブログで教えてくれてありがとね。
by samoyed-ran | 2010-07-09 00:21 | 生活 | Comments(12)

バタバタな日々7月3日(土)

研修生を迎え入れてバタバタな日々が続いています。

先ずは入国に伴う諸々な手続きなどが必要なので一緒に市役所などに出かけています。


30日、無事神戸港に入港した、燕京号

b0073110_2159933.jpg


思っていたより綺麗な大きな船でした~

b0073110_220194.jpg


約2時間遅れの着岸でした。

税関を通過して、ご対面は16時30分ごろ~

皆、船酔いも無く元気に来国でした。

今は以前と違って、今までに研修にきた子達の紹介の娘たちなので、お互いに写真で顔をみているので、研修生の方から私たちに挨拶にきてくれます。

まだ片言の日本語ですが、自己紹介をして、「宜しくお願いします。」と挨拶してくれました。

翌日は、歓迎会~

これからお世話になる地域の方や、商工会やいろんな団体さんをお招きしての1日でした。

b0073110_2225747.jpg


夏に来るのは初めてなので、いつもは中国の会社の制服ですが、今年はTシャツにお揃いのキャップを被ってとっても若くみえます。

そして今日、初めて仕事場に連れて行きました~

b0073110_2272442.jpg


ここで、10月から毎日仕事です。

両端の娘たちは、中国に可愛い子供を残しての来国です。

毎年、中国の母親は凄いな~って感じます。


夢狗と美蘭も無事ご対面をしました~

夢狗はもうすっかり慣れて喜んでいます。

美蘭も研修生たちが座ってくれたら少し近寄って行って挨拶ができました~

長い滞在なのできっと慣れてくれると信じています。

これから9ヶ月、またブログでも時々研修生たちのことも出てくると思います。

皆さん宜しくお願い致します。
by samoyed-ran | 2010-07-03 22:18 | 生活 | Comments(5)


サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

関東からのお友達♬2月25日..
at 2017-03-01 00:28
頂き物!1月16日(月)
at 2017-01-16 22:26
今年も宜しくお願い致します ..
at 2017-01-02 15:29
来年のカレンダー!12月6日..
at 2016-12-06 19:46
ルネ君が来てくれました。11..
at 2016-11-25 23:50

最新のコメント

ばんちゃんへ>20年前か..
by samoyed-ran at 22:15
なかなか関東から車でって..
by ばんちゃん at 01:30
えりママさんへ>遅くなり..
by samoyed-ran at 09:22
ボリママさん>お返事遅く..
by samoyed-ran at 09:19
遅くなりましたが、ピリカ..
by えりママ at 01:20
ピリカちゃん、3歳のお誕..
by ボリママ at 23:58
バンちゃんへ>すみません..
by samoyed-ran at 21:54
夢姉、明けましておめでと..
by ばんちゃん at 01:15
ばんちゃんへ>おはようご..
by samoyed-ran at 07:16
素敵♪(≧∇≦)キャー♪..
by ばんちゃん at 01:05

お友達

お気に入りブログ

一期一会
サモエド クローカのお気楽日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
ブラン☆ネージュとキャンプ
ワンワンパトロール
柴犬みかんのワンワンわんこ
レオとパンジャ家の毎日
猛獣天国
SAMOYED ルーニー
サモエドパックとスコルの大冒険
サモエドみかん、お山を行く!
Il Giardino ...
IVASHIO-DIARY Ⅳ
オーブラカ Облако
Sweet Dogs

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

記事ランキング

カテゴリ

全体
おもちゃ

季節
散歩
遊び
生活
食事
アヒルのピッピ
動画
お悔やみ

蘭の想い出
サモ友さん
未分類
病院
ほのぼのな時間
シャンプー
クローバー
誕生日
オフ会
いたずら
ドリーム・ラン
夢狗

最新のトラックバック

キースホンド
from 犬の種類図鑑
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
アルファード改造
from アルファード改造
新車を買う前に!
from ジムニーを自分で改造してしま..

つぶやいてね~

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧