カテゴリ:食事( 6 )

ジャーキー作り。 6月14日(木)

昨晩から、ジャーキー作りに励んでおります。

って、勝手にジャーキーメーカーが作ってくれるんですが・・・

何分時間がかかるもので!

まず、ササミを真ん中から切り身を入れて半分に開きます。

ジャーキーメーカーの笊に並べます。

b0073110_16531024.jpg


今回は、笊のお皿4枚作りました~

夜にスイッチを入れて、約10時間ぐらい経ちますと・・・?
(もっと薄く小さくすると時間は短縮されますよ)

ほっら~出来上がり!!

b0073110_1654277.jpg


美味しそうなササミジャーキーの完成です。

出来立てホヤホヤ~

実はつくっている時は、とっても匂いがするので、美蘭や夢狗のいる場所から離れたところでつくっています。

でないと、キュンキュン煩くって~!

さ~出来立てを冷まして、試食です。

美蘭、待て!

b0073110_16581356.jpg


お利口に待てができたので、さ~召し上がれ!

b0073110_16585741.jpg


美味しいね~出来立てだもの。


夢狗も待ってるから、急がなきゃ!

夢狗も待て~

b0073110_170393.jpg


夢狗も目をキラキラ輝かせて、待てができました~良い子だね。

b0073110_1713140.jpg


こりゃ美味しいですよ~

ササミのお肉が凝縮されて、無添加で身体にもいいし、最高のおやつです。

忙しいときは頻繁に出来ないけど、この季節は出来立てが直ぐ食べられて最高だね。

今度は、何の肉を作ろうかな~
by samoyed-ran | 2012-06-14 17:07 | 食事 | Comments(11)

新しい食台 11月14日(土)

先日、美蘭が食台や食器を壊してしまうとブログに書きましたが、

その時、サモ友イワしおちゃんのところから、こんなに素敵な食台が届きました。

b0073110_2245518.jpg


美蘭は以前の食台の脚の部分を噛んでしまって傾いてしまったので、今回お父さんにお願いして、足の部分が見えないように、全てを厚い木で囲ってもらいました。

b0073110_2252469.jpg


美蘭、新しい食台と食器で食事が待ちきれない嬉しそうな笑顔です。

食器もステンで、壊される心配もなくなりました。

早くご飯食べたいの催促です。

b0073110_22541499.jpg


でも、留守番の時はやはり齧ったりされたら困るので、今は美蘭が留守番している部屋以外に置いて出かけています。

そして同じく、ネットで注文していた、水入れ~

吊り下げ用のバケツです。

b0073110_22562053.jpg


これならバシャバシャされないと思っていたら・・・

3日目に家に帰るとまた水浸し・・・(^_^;)

絨毯は濡れてしまって、今まで敷いていたのに絨毯なしの部屋になってしまいました。

フローリングなら少々濡れても掃除は簡単なので、今も水入れは吊り下げ式のバケツを置いています。

食台も、水入れも新品になって暫くはこれで様子を見ています。

イワンママさん、素敵なな食台セットをありがとうございました。
by samoyed-ran | 2009-11-14 23:18 | 食事 | Comments(6)

夕暮れのドリーム・ラン     7月4日(土)

今日は梅雨の晴れ間!!

午後7時を過ぎても最近は明るく、ドリーム・ランで遊ぶには、風がそよそそよあって涼しく最適の時間です。

走っている二匹はそれでも暑いのでしょうね。

遊んでいる様子を何枚か~

ダンベルの取り合いっこ!

b0073110_23191669.jpg


おっ駆けっこ!

b0073110_23193333.jpg


やっぱりお山が大好き!
いつも夢狗がダンベルを咥えています。

b0073110_23195282.jpg


美蘭、いつもおもちゃをもらえないものだから、はらいせに夢狗のシッポを咥えています。

b0073110_23201610.jpg


でも、やっぱり最後は仲良く走っています。

b0073110_23203577.jpg



これからは、もっと遅い時間に遊べるようにと、お父さんが投光器をつけてくれるって~

お母さんの夕涼みにもいいかもです。
by samoyed-ran | 2009-07-04 23:34 | 食事 | Comments(2)

暑い季節はこれに限るね!     8月22日(火)

今日もカンカン照りで朝から暑い1日になりそうだった・・・

お昼のご飯に、今日はそうめんを茹でた。
暑い時はこれが一番簡単で美味しいね。

麺類が大好きな私には夏の暑い日にはそうめんを食べることが多い。
あっさりと、のど越がよく身体もヒンヤリトした気分にしてくれる。
でも・・・麺類は太りやすいから要注意ですね!

蘭はそんな昼食に時、テーブルの下に来ていつも母さんの顔を見上げて涎をたらしている。
欲しいんだね~蘭も・・・

蘭も麺類が大好き。
特にうどんが大好きでうどんを食べていると必ず吠えて催促をする。
そんな蘭に弱い母さんはすぐ蘭にあげてしまう悪い癖・・・
今日もあまりにも暑いし、涎をたらしている蘭をみてついつい与えてしまった。

b0073110_14575188.jpg


美味しそうに上手に食べる蘭をみていたら、少しぐらいならいいよね~
今、ダイエット中だけど・・・

b0073110_14581299.jpg


味も何もついてないそうめんをスルスルと美味しそうに食べてくれた蘭でした。

それから暫くして、外の様子が一転?
急に真っ暗になり遠くから雷の音が・・・
だんだん近づいてきて、一雨きそうな感じに・・・
慌てて2階の窓を閉めに行ったら、2階の北側だけが雨が降っていて南の窓の方は雨が降ってない??
丁度家の上が雨の境目??
不思議な光景に暫し見とれていたら、いきなり大きな雷が・・・
真っ暗になった部屋では一時停電まで・・・
家にいる時間で良かった。
エアコン、扇風機が止まってしまったので、慌てて蘭のところに駆け寄りうちわで蘭を扇ぐことに!
雷の音に、耳をたてて堪えている蘭。
雷に停電まで・・・いやだね~この止まったような時間・・・

b0073110_1458324.jpg


今までエアコンがかかっていたので停電をしてもすぐには部屋の温度も上がらないでしょうが、停電時に留守にしていたらと思うとやっぱり心配です。
おかげで停電はすぐ終わり、雷もすぐに立ち去ってくれたのでホットしました。

皆さん夏の雷さんの停電には気をつけてね!
by samoyed-ran | 2006-08-22 15:18 | 食事 | Comments(6)

茹で野菜ののっけぼり?

毎日雨ばかり・・・
今日も朝から一日中雨・・・ちょっと肌寒い気もする。
そんな中、蘭は一日中寝てばかり。
庭に出てもすぐ家の中に入りたがって困ったものだ。

でも、食事の時間はわかっているのか、
「母さん、まだ~~」って覗きにきた。
蘭の腹時計はたいしたものだね。(爆)

b0073110_18332719.jpg


今日の、夕食は茹で野菜ののっけぼり?
大根、キャベツ、人参、ササミの茹でた物。
どう~ご馳走でしょう♪
毎日トマト、レタス、煮干、ちりめんと、いろいろ日替わりメニューです。
子宮蓄膿症の手術をしてから、急に野菜を食べるようになり、以前野菜嫌いだったのが今では、嘘のようです。
おかげで、術後、肥満気味だった体重が少し減ってきたので、ダイエット大成功?いや大とまでは言えないが、成功とは言えるかな?

b0073110_18335812.jpg


野菜から、美味しそうに食べてくれる。
作りがいがあるものだ!

b0073110_18342292.jpg


これからも、野菜を一杯食べてもう少しダイエットがんばろうね~♪

**********************************************


今日は長年愛車として載っていた、マ○ダ、ボンゴフレンディーとお別れをした。新車を買うにあたってこの車が先に売れ口がついて、今月末にくる新車より先に売れてしまった。
長い間お疲れさまでした。
この車は、蘭と快適なドライブが楽しめるようにと選んだ車!
内装が広々として、とっても気に入っていました。
蘭と行った関東の旅関東の旅アルバム、そしてサモエドのオフ会と、蘭との思い出が一杯詰まっています。
ちょっと寂しい思いだった。

b0073110_1854483.jpg


月末まで代車で我慢します。
by samoyed-ran | 2006-05-17 18:57 | 食事 | Comments(8)

デザート付き。         5月10日(水)

早朝のお散歩で、近くの方からいちごを戴いた。
ムクに奪われそうになりながら帰宅する。(笑)

早々、朝食にデザート付きのご飯を・・・

b0073110_654670.jpg


一番にいちご!
次には、煮込んだ野菜。
そして最後はフード。

b0073110_6544962.jpg


ご馳走様でした。   byムク

今日は朝9時からお婆さんの病院に付き添い・・・
総合病院だったので、待ち時間が長くってうんざり。
帰ってきたのが夕方の5時・・・
付き添いでも疲れた母さんだったので、夕方の散歩はお預け!
雨も本降りだったしね。
明日は晴れるといいね!!
by samoyed-ran | 2006-05-10 23:49 | 食事 | Comments(3)


サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

頂き物!1月16日(月)
at 2017-01-16 22:26
今年も宜しくお願い致します ..
at 2017-01-02 15:29
来年のカレンダー!12月6日..
at 2016-12-06 19:46
ルネ君が来てくれました。11..
at 2016-11-25 23:50
新人犬パンダちゃん♫
at 2016-11-20 12:15

最新のコメント

えりママさんへ>遅くなり..
by samoyed-ran at 09:22
ボリママさん>お返事遅く..
by samoyed-ran at 09:19
遅くなりましたが、ピリカ..
by えりママ at 01:20
ピリカちゃん、3歳のお誕..
by ボリママ at 23:58
バンちゃんへ>すみません..
by samoyed-ran at 21:54
夢姉、明けましておめでと..
by ばんちゃん at 01:15
ばんちゃんへ>おはようご..
by samoyed-ran at 07:16
素敵♪(≧∇≦)キャー♪..
by ばんちゃん at 01:05
パンジャさんへ>こちらこ..
by samoyed-ran at 20:54
お忙しい時期におじゃまし..
by パンジャ at 01:07

お友達

お気に入りブログ

一期一会
サモエド クローカのお気楽日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
ブラン☆ネージュとキャンプ
ワンワンパトロール
柴犬みかんのワンワンわんこ
レオとパンジャ家の毎日
猛獣天国
SAMOYED ルーニー
サモエドパックとスコルの大冒険
サモエドみかん、お山を行く!
Il Giardino ...
IVASHIO-DIARY Ⅳ
オーブラカ Облако
Sweet Dogs

外部リンク

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

記事ランキング

カテゴリ

全体
おもちゃ

季節
散歩
遊び
生活
食事
アヒルのピッピ
動画
お悔やみ

蘭の想い出
サモ友さん
未分類
病院
ほのぼのな時間
シャンプー
クローバー
誕生日
オフ会
いたずら
ドリーム・ラン
夢狗

最新のトラックバック

キースホンド
from 犬の種類図鑑
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
アルファード改造
from アルファード改造
新車を買う前に!
from ジムニーを自分で改造してしま..

つぶやいてね~

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧