ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今朝は朝から、雷さんに驚かされて5月最後の五月雨さんのようなお天気だった。

夕方の散歩時間は少し晴れ間も覗いて海からの風が心地よく、夢狗の散歩には丁度良い感じだった。

b0073110_22584591.jpg


この季節になると、草むらや、落ち葉の下などに、ワンコの天敵、ダニさんが一杯!!

お散歩中はなるべく草むらや、落ち葉の上を歩かさないように心がけてはいるのですが、、、

b0073110_224592.jpg


道沿いは竹やぶが多く、特に竹やぶの下はダニさんの住家になっている。

そんな夢狗はすぐ草むらに顔を近づけてしまう。(>_<)

散歩途中でもダニさんがくっついていることがしばしば・・・(^_^;)

フロントラインさんにはお世話になっているが、丹念なチェックが必要です。

と、言うことで、家に帰れば先ず、庭先でダニチェック!?

伏せの合図の次に、「ごろ~~ん」と言ったら、

この格好・・・(笑)

b0073110_2321181.jpg


毎日ここで、ダニチェック!!
お腹の下などにダニが潜んでないか調べてみる。
習慣になっているのか、必ずここでごろ~~ん。
ついでに、スキンシップ~
お腹をカキカキしたり、撫でてやったり、、、、夢狗はうっとり目をふさいでしまうことも!
これって、とっても気持ち良さそう~

b0073110_2327471.jpg


スッキリしたら、家の庭で待望の晩ご飯!

b0073110_23142828.jpg


待ちきれんばかりに、嬉しそうな笑顔でお座りをして待ってくれる。
シャッターチャンスです!
でも目線はカメラではありません??
カメラより上で手に持った器です。(笑)

でもこの笑顔が可愛いんですよ~
今日も親バカでした。
by samoyed-ran | 2007-05-30 23:29 | Comments(6)

カイカイ病になって、毛を刈られて皮膚が乾いてきたので、やっと獣医さんにシャンプーの許可をいただきました。
早々、行って来ました。

真っ白でふわふわ~
スッキリして帰ってきました。

b0073110_22521270.jpg


毛を刈ったところ、少しウブ毛が生え始めています。(ホッ!)

b0073110_22531910.jpg


しっぽをフリフリしたら、いい香りが漂ってきます。(#^.^#)
この香り大好き!
顔を埋めて思いっきりすりすりしたくなる香り~

b0073110_22544930.jpg


帰ってきてから、疲れたのか寝てばかり・・・
側に寄って添い寝をしてみた。
子供をあやすように背中をポンポンたたいてみる・・・
どうか、まだまだ元気でいてくれますようにと願いをこめて・・・
幸せな時間です。
離れたくない思いです。

b0073110_2255881.jpg


でも、立ち上がろうとすると足腰が弱ってきているのか、なかなか立ち上がれない。
たま~~に、手を貸してやることがある。
考えたくないが、こんな介護が必要な蘭になってしまうのかと思うと涙がこぼれる。
でも、一旦起き上がればまだまだ元気一杯です。

痒みが多いときは清潔で、シャンプーが多いほど治りがよいらしいので
オフ会までにもう一度シャンプーをして早くカイカイをなおしてやりたいと思っています。

蘭、今日はお疲れ様でした。
by samoyed-ran | 2007-05-28 23:21 | Comments(13)

ムツゴロウさんが関西に来られます。

こんなこと、滅多にないのでお友達と行って来ます。

詳しくは↓

ブーママさんのブログ

どんなお話をしてくれるのでしょう~

生ムツさんに会えてお話が聞けると思うと今から楽しみです。
by samoyed-ran | 2007-05-27 23:37 | Comments(2)

今日も試し撮りです。

と言っても、今日は携帯ではなくデジカメです。

今まで使っていたデジカメ、フラッシュ機能が没!

全く暗いところでは機能が使えなくなってもう半年。。。

昨日携帯を新しくしたのと同時にデジカメも新しいのを買ってしまいました。

昨日は在庫が無く、今日取りに行ってきました。

メモリーカードがやはり今までのものと同じものが使えるようにと言うことで、

やっぱり同じメーカーに。。。

FinePix F40fd です。

早々に蘭を撮ってみました~

b0073110_23352973.jpg


b0073110_23354388.jpg


b0073110_23355969.jpg


あまり綺麗に写ると、蘭の汚れがそのまんま写ってしまいそう~(^_^;)

でも、宝の持ち腐れ!!

携帯と一緒で使いこなせそうにない・・・(^_^;)

ま~写真が撮れたら良しとしましょう~

これぐらいが私の限度です。

って言うことで、今日もお試しでした。
by samoyed-ran | 2007-05-26 23:44 | Comments(5)

今日、携帯が新しくなりました~

昨日夢狗と散歩中に石の上に落として、ダメになってしまいました。(^_^;)

と、言うことで早速新しい携帯を求めに・・・

1日、携帯が使えないだけなのに何と不便な事!

毎日の従業員のお弁当屋さんの電話、、、

宅急便のお兄さんに直かかる携帯番号、、、

そして、主人の携帯番号までわからなかった(爆)

こんなに頼っていたんですね。

毎日持っている物が無いので何となく心細いと言うか不安と言うか・・・

携帯のありがたみをつくづく感じました。

さて、新しくなって先ずはカメラの試し撮り。

b0073110_22553047.jpg


先ず先ずでないでしょうか~良しとしましょう~(#^.^#)

b0073110_22554229.jpg


何だかデジカメとかわらない感じ!?

b0073110_22555810.jpg


ひとり納得して喜んでいる親バカです。

携帯さんまたこれからお世話になります。
by samoyed-ran | 2007-05-25 23:04 | Comments(6)

今の家を新築して、引っ越してきてから早10年がたちました。

蘭がちょうど3歳になる前の初夏に引っ越した。。。

b0073110_22222196.jpg


蘭、まるで今まで住んでいた家のように、自然に家の中へ入っていって自分の居場所をみつけて落ち着いていたっけ!

蘭まだ若くて、元気盛り!もちろん体重も随分軽かったです。

10年もたって蘭もお婆ちゃん、、、母さんもあのころは若かった!(笑)

b0073110_22251722.jpg


冬には日当たりもよく、家の中までお日様が差し込んできてポカポカな部屋で過ごしていた。

このころはまだ今の牡蠣の仕事をしていないときで、毎日蘭と日向ぼっこをしたり庭で穴掘りしたり、冬でも楽しい時間を過ごしていたもんだ。
懐かしい思い出です。

そして家も10年目のメンテナンスを先日してもらった。

外壁の塗装、瓦の点検、床下の点検と、いろいろ調べてもらった。

これといって別に異常はなく、10年たっても快適に過ごせる毎日です。

ただ、蘭が生活している3つの部屋の床だけがボロボロ・・・

これはしょうがないですね~ワンちゃんがいると~

そして、シロアリ対策の有効期限が10年間と言うことで、シロアリさんに食べられては困るので、シロアリ駆除を床下にしてもらうことになった。

そして今日がその日。

シロアリ駆除の道具を積んだ車がやってきた!

b0073110_2312162.jpg


朝8時過ぎには業者さんが3人もきて、いろんな準備をして床下に潜っていった。
先ず説明を聞いたときに、家の中に犬がいるのですが大丈夫ですか~と尋ねてみた。
先ず大丈夫!と言ってくれたので、蘭はいつもの部屋で駆除中もいることに・・・

でも、何となく床下でシロアリ駆除をしていると思うと落ち着かなく、蘭のいる部屋の扇風機を強くして、換気扇もまわして、床下の薬が蘭に影響ないようにと心がけていた。

最初は知らないおじさんが3人も家の中に入ってきて、嬉しいやら困ったようやらでバタバタしていたが、母さんの心配もよそに、すっかり眠って落ち着いてしまった。

b0073110_22441784.jpg


外では夢狗が、知らないおじさんがいったりきたりで、嬉しくってしょうがないように喜んでいた。

b0073110_22495475.jpg


時々、相手になってもらって、夢狗はジャンプを披露しては、おじさんたちを驚かせていた。

b0073110_22502593.jpg


おじさんたち曰く、この犬は番犬にならないね~だって・・・

全くその通り、知らないおじさんに、へらへらしながらしっぽフリフリなんだから・・・(^_^;)

午後の2時過ぎにやっと終わってやれやれ。。。

おじさんたち、狭い床下に潜っての作業、お疲れさまでした!

これで、床下のシロアリさんは大丈夫!!

10年たって、いろんな面でも保障も切れるころ。。。

10年を振り返って、蘭もそれだけ歳をとってしまったって事!

いろんなところに障害がでてもおかしくないね。

今こうして、皮膚は病気になっているが、元気で暮らせることに感謝です。

b0073110_23193486.jpg


蘭もこの家と一緒に元気で歳を重ねていこうね~
by samoyed-ran | 2007-05-23 23:29 | Comments(9)

蘭ですが、、、

こちらから見るとこんな感じ・・・

b0073110_14113322.jpg


そしてこちらから見ると、お見苦しいのですが、びっくりしないでくださいね。

b0073110_14115549.jpg


実に、痛々しいこんな姿になっています。

4月終わりころから痒みがあるようで、獣医さんに何度も診察してもらっていたのですが、暇さえあれば毛を噛み噛みしたりして治りが悪く、バリカンで毛を刈られてしまいました。
膿皮症と言うことで、お薬を飲んでいますが、歳が歳なので治りが悪く、最終的にこんな姿になってしまいました。
今は、毛を刈ってから1週間がたちました。
皮膚の色も少し良くなってきて乾燥し始めているのでこのまま薬で様子をみています。

サモエドの一番の魅力の長いふわふわした毛が無くなって本当に残念です。

生活には不自由してませんが見るのも可哀想なほどで、皆さんにお知らせが遅くなりました。
でも、元気ですよ~

b0073110_13594192.jpg


毎日のブラッシングをして、清潔に保てるように心がけています。
家にいる時間は少しでも風を感じさせ、日向ぼっこもさせています。
こんなになるまで気がついてやれなかったこと、反省しています。
これからのジメジメな季節に向けて、早く治ってくれたらと願う毎日です。

穴子オフまで1ヶ月を切ったのに、こんな姿で参加とは残念です。
でも、皆さん待ってますので元気な蘭に会いにきてくださいね。

夢狗はすぐに蘭に乗ってくるのでハウス越しの挨拶です。

b0073110_149439.jpg

by samoyed-ran | 2007-05-21 14:21 | Comments(20)

一昨年前に研修できていた中国の娘たちから、今日は偶然にも嬉しい便りが続々・・・

PCを開いてみたら、朝、一人の研修生からメールが届いていた。

そして、夜には一人の研修生から電話があった。

そして、2日前には一人の研修生から

ママ、私結婚しました~と結婚式の写真が送られたきた。

偶然にも3人が揃って、便りをくれた!!

b0073110_742524.jpg


そして、3人とも

『パパ、ママ、お婆さん、蘭、夢狗、ピッピお元気ですか~』と、

尋ねてくれた~

嬉しいですね、遠くからの元気な便り。

蘭や夢狗、ピッピの事も同じ家族として尋ねてくれる。。。

一緒に生活した6ヶ月が、人生の中で素晴らしい思い出になって帰ってからもお便りをくれる事、嬉しい便りでした。

今日は懐かしく、3人の娘たちを思い出し、元気でと願う1日だった。
by samoyed-ran | 2007-05-21 07:52 | Comments(2)

お友達から牡蠣オフのときにいただいていたボール。。。

夢狗はすぐにおもちゃでもカミカミしてしまうので今日までお預けしていた。

さぁ~一緒に遊ぼうと、投げたり持って来いをしたりしていると、

庭に置いてあるドラムの真ん中の窪みでストップ!!

さて困った夢狗、どうして取れるかな?

b0073110_15231641.jpg


身体を乗り上げて一生懸命ボールに手を伸ばしてみるが届かない。。。(^_^;)

b0073110_15233595.jpg


あっちに行ったり、こっちに回ってきたり、何とかボールが欲しくて仕方ない!
もう少しで届くよ~
夢狗、頑張れ!!

b0073110_15235076.jpg


母さんが取ってあげれば良い事を・・・
夢狗が一所懸命取ろうとしているので見て見ぬフリ・・・

b0073110_1524694.jpg


あんまり必死なので笑ってしまった母さん、夢狗ごめん・・・

ちょっと手助け、ボールを少し前に移動したら、直に夢狗の手に転んでいった。

b0073110_15242098.jpg


良かった!良かった!

でも・・・以前に同じボールを噛み切ってダメにしたことあるからな~

今度は大事に遊んでくれるか心配。。。

唯一、現在原型を保っているのはコングだけ・・・(^_^;)

このボールも大事に遊んでくださいね。

夢狗、母さんからのお願いです。
by samoyed-ran | 2007-05-19 15:42 | Comments(4)

今日は夢狗のラーナ母さんの10歳のお誕生日です。
ラーナ母さんおめでとう~
現在、最後の子供の子育て中!!お疲れ様です。
これからも、元気であの素敵な笑顔を見せてくださいね~

そして、ラーナっ子の飼い主さん関東のMさんから、嬉しいプレゼントが届きました~
とっても、欲しいなぁ~って思っていた『王国住民台帳』です。

b0073110_22354699.jpg


早々めくってみると、そこには王国の愉快な仲間たちの写真がずら~~り。。。

b0073110_22372365.jpg


知ってる子、知らない子、沢山の王国の住民たちが並んでいました~

蘭も一緒に見る?蘭の親戚さんもいるよ~

b0073110_2241010.jpg


サモエドのお友達も一杯です。
こうして並べて写真を見るとそれぞれ個性があってよくわかるね~

b0073110_22452247.jpg


住民台帳を見ていると王国に来た気分になるね~

まだ会ったことが無い子たちばかりですが、名前だけ知ってる子たちがいると会ったような気持ちになるのが不思議です。

蘭、よく見えるように母さんのメガネをどうぞ。。。

b0073110_22485162.jpg


いやぁ~~ん、蘭似合いすぎ!
ちょっと遊んでしまった!(^_^;)

でも、これがあれば便利だね~
名前を覚えられるから。。。

サモ友のラーナっ子組の飼い主のMさん、わざわざ送ってくださってありがとう~
それも2冊!!
とっても嬉しかったです。
これを見ながら王国の愉快な仲間たちの名前を勉強させていただきます。
本当にありがとうございました。
by samoyed-ran | 2007-05-17 23:07 | Comments(7)