ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

ここ2日、雨が降らずにやっと夏らしい青空と入道雲が見えました。

外は30℃を超えているけど、夢狗のハウスは立て簾を立てかけて、その上扇風機が回っているので結構涼しい風が入ってきて長い舌も出していない様子!

夢狗にはもう1ヶ月辛抱してもらわないと。。。
9月になれば少しは涼しく感じる季節になるだろうと思っているのですが・・・

今日はお隣の畑のおじさんからスイカを貰っていたので、夢狗と美蘭にもお裾分け~

b0073110_16343494.jpg


左手にスイカを持って写真を撮ろうとしたのですが、夢狗がスイカに飛びついてきて全部夢狗にスイカを奪われてしまいました。

夢狗、写真に撮るまもなく一気に美蘭の分のスイカまで食べてしまいました。

美蘭は見てるだけ・・・

b0073110_16354893.jpg


美蘭にはスイカが当りませんでした。
夢狗の口の周りのスイカの甘い汁だけ美蘭はペロペロ~

b0073110_16384197.jpg


あまりにも可哀想なので、またスイカを切ってやりました。

夢狗も美蘭も皮まで綺麗に食べていました。

b0073110_1642521.jpg


結局、夢狗は3切れ、美蘭は2切れ食べたのに、もうないの?状態です。

b0073110_16445964.jpg


b0073110_16452146.jpg


2匹とも果物と野菜は大好物で、

この後、美蘭を家の中に入れたら、、、

さっきの夢狗に取られたスイカの1切れがショックだったのか、台所のシンクの上に置いてあったキュウリを1本食べられてしまいました。(^_^;)
何か食べてる???と、ふと後ろを向いたら、キュウリでした。(笑)

夢狗はキュウリとか大根とか生でボリボリ食べる事はわかっていましたが、まさか美蘭がシンクに足をかけてキュウリを取って食べるとは思いもよらない事でビックリ!!
スイカの皮まで食べたので、スイカもキュウリも変わらない匂いがしたのかな?

美蘭、お腹ゆるまなければいいけど・・・さてどうなる事でしょう?
by samoyed-ran | 2009-07-31 17:00 | 生活 | Comments(4)

午後から今日もお天気が不安定なので、雨が降る前にドリーム・ランでいっぱい走りました。

デジブックで編集してみました。
またもや重いかも?
BGMも流れますのでボリュームにご注意ください!






走っている画像が上手く撮れないのですが、クリックして大きい画面でご覧ください。

走ったり、お相撲したり、サラダバーで休憩したりの2匹です。

親戚の家のM・シュナウザーのクック君、1歳も遊びに来たので一緒に遊びました。

ちょっと大きな2匹におびえていたクックです。

遊び終わった頃に、雨がポツポツ・・・

雨に濡れなくってよかったです。
by samoyed-ran | 2009-07-28 17:05 | ドリーム・ラン | Comments(10)

ここ数日、雨が降ったり止んだりの日が続いています。

雨の被害に遭われた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。


雨の合間を狙って、夢狗だけランで遊びました。

b0073110_9411979.jpg


やはり1匹だけなら、いつものように走り回る事はなくのんびりしています。

b0073110_9413523.jpg


ボールを投げてやらないと走らない夢狗・・・でも楽しそうです。

b0073110_9415231.jpg


一人でもお気に入りは芝生のお山です。

b0073110_94275.jpg


明日は美蘭と一緒に遊べるといいね。。。


25日と26日は地域の夏越祭りでした。

2日とも太鼓の音が鳴り響いた漁師町独特のお祭りでした。

夜には祭りのフィナーレ~花火大会がありました。

家からだと花火が目線の高さで見る事が楽しめます。

b0073110_9505576.jpg


b0073110_9511341.jpg


雨が少し降っていましたが、無事花火も打ち上げられ、今年の夏越祭りも終わりました。


その頃、夢狗と美蘭は・・・

夢狗は花火におびえて、ハウスの中で固まっていて、美蘭は全く無表情??

普段の様子なら、夢狗の方が怖がらない性格で、美蘭が怖がるようですが、これが反対!?

シャイな美蘭は、カミナリ、花火は全く怖くないようです。

犬の性格も見た目じゃないですね。(笑)
by samoyed-ran | 2009-07-27 10:04 | 遊び | Comments(8)

美蘭、生後10ヶ月を迎え、我が家に来てもう直ぐ3ヶ月になります。

いろいろおいたはするものの、とっても成長した気がします。

一番は~

全くお父さんにも近づけなかったのが、2ヶ月ぐらい経ったころから、お父さんのストーカーするほど仲良くなりました。
普通なら、ごく自然なことなのでしょうが、シャイな美蘭にとっては凄い成長です。

b0073110_7275624.jpg


仕事から帰ってきたお父さんの車の音を聞くだけで、尻尾ブンブン大きく回して、耳を倒して喜びの表現をするようになり、名前を呼んでもなかなか来てくれなかったのが、今はお父さんが名前を呼ぶと、直ぐに飛んできます。

とっても良い子に成長中です。

食後に毎日、お父さんに遊んでもらってます。

b0073110_7325684.jpg


b0073110_7331123.jpg


b0073110_7332647.jpg


今は、この遊びが毎日の日課になっています。

お父さんも大喜びです。
今まで以上に可愛さを感じているようです。

そして、おばあさんにも同じことが見られるようになりました。

そっと、おばあさんの傍に近寄り、手を舐めたりし始めました~

これも成長です。

散歩で出会う人には、まだ近寄れませんが、これから美蘭の心も徐々に成長してくれると思います。

あっ!おいたは成長しないでね。。。(笑)
by samoyed-ran | 2009-07-24 07:48 | 生活 | Comments(9)

今日、主人の母の診察日だったので、一緒に病院へ行ったら、会計のカウンターの上で、こんなものを見つけました。

b0073110_2324482.jpg


どこかの製薬会社のマスコットになっているようです。

ウランちゃんが、お大事に~!って言ってます。

思わず、周りを気にしながら携帯で写真を撮ってしまいました。(笑)

ウランちゃんも、ピンクの服を着ていたので、美蘭のトレイドカラーと一緒!だって思い嬉しかったです。

ウランちゃんのプロフィールは~

アトムの誕生日のプレゼント用に、妹として作られた女の子のロボット。アトムのような7つの能力を持たないものの、10万馬力の力を持つ。
しばしば悪人にアトムを倒すための人質に取られることがある(地上最大のロボットの巻など)。お転婆で、まれにお兄さん思いの一面も見せる。


我が家の美蘭もお転婆で、お兄ちゃん思いの一面もあるといいのですが・・・
さて、これからどう成長してくれるでしょう~


今日の我が家の美蘭は・・・

b0073110_23302733.jpg


ここ2日雨ばかりなので、家の中で遊んでいますが、ほとんどクールボードの上で寝ていることが多いです。
by samoyed-ran | 2009-07-21 23:39 | 未分類 | Comments(6)

夢狗と美蘭、新しいカラーを新調しました。
美蘭を迎えるときお揃いのハーネスとリードを買っていたのですが、百友坊でしてもらっていたピンクのカラーが可愛かったので、最近までそれを使っていましたが、ちょっと小さくなってきたので、新たにハーネスとリードのおそろい柄でカラーを新調しました。
そして、夢狗もドット柄の青いハーフチョーカーを~

それと言うのも、先日これみつさんから夢狗と美蘭に迷子札をプレセントしてもらって、着けるなら新しいカラーにと思い、やっと昨日注文していたのが届いたので、今日迷子札を装着しました。


これみつさんから頂いた迷子札です。

b0073110_22183232.jpg


夢狗にはサッカーボール柄のブルー系!

b0073110_22193610.jpg


美蘭にはお花の柄のピンク系!

b0073110_2220868.jpg


どちらも、カラーと合って素敵です。

裏側にはちゃんと連絡先が彫られています。

早々、夢狗と美蘭に装着してみました。

b0073110_22221069.jpg


b0073110_22222481.jpg


夢狗も美蘭もとっても嬉しそうです。

お守りのようにちょっと安心してこれからお散歩に行けます。

これみつさん、可愛い迷子札をありがとうございました。
by samoyed-ran | 2009-07-18 22:35 | 生活 | Comments(5)

今年最高の気温だった今日、夢狗は午後から水遊びをしました。

昼下がりの一番暑い時間にプラ船で豪快にバシャバシャ!

夢狗、気持ち良さそうです~

b0073110_18541574.jpg


おもちゃを咥えたまま。。。

b0073110_18544453.jpg


ピーピー鳴らして、クールダウンです。

b0073110_18554022.jpg


美蘭はまだ安静なのでお預け!

早朝の涼しい時期に庭にでて少しウロウロ。

b0073110_18594837.jpg


とっても元気にしています。

b0073110_1913680.jpg


ついでに、ブラッシング!

モコモコだった美蘭、すっかり抜けてほっそりになってしまいました。

後はエアコンの室内でゆっくり~まったり~です。

我が家は、美蘭が一番涼しい部屋でくつろいでいるかもです。

明日は近畿は雨模様なので今日よりか涼しくなる予報ですが、どうなんでしょうね?

早く梅雨が明けてほしいです。
by samoyed-ran | 2009-07-14 19:08 | 季節 | Comments(9)

皆様にご心配していただいて、お返事が後先になりますが、先に今日の美蘭の様子をお知らせします。

先ず朝までに、排尿の様子はなく、朝起きるまでオシッコは一度もしていませんでした。

朝の食事を済ませてたころから、急にオシッコの回数が増えて、2時間ぐらいの間に9回も!!

朝の食事には昨日貰った薬を飲ませたので薬のせいかとも思ったのですが、やはりもう一度病院へと思い、掛かり付けの病院へ電話を入れて診察予約をしました。

昨日行った夜間の病院は、美蘭が今かかっている病院と姉妹病院で、予約の時に昨日の夜のことをお話していたので、病院側は昨日のカルテなどをコンピューターでこちらの病院へ知らせてくれていました。

今日の検査も昨日と同じ検査でした。

血液検査には異常がなくむしろ昨日より数値などは良いと言われました。

ただ、エコー検査で昨日は見られなかった膀胱に数箇所血の塊が写っていました。
でも、膀胱は綺麗そうです。

一つ考えられるのは、昨日も先生に言われた激しい遊びによる、打ち身、、、
ぶつかり合いがあって、腹部を強く打った可能性があると。。。

内臓出血の疑いでした。
それに伴い、膀胱に血が溜まり膀胱を刺激して、オシッコの回数も増えているのではとの診断でした。

今のところオシッコには全く血は混ざっていません、昨日より綺麗なオシッコしています。

夢狗と激しく遊んでいたので、夢狗とぶつかり合って腹部を強打したのかもしれません?

美蘭は、全く元気で食欲もあるし、一人遊びもしています。

今は、ちょっと安静にして、お薬を飲んで様子を見ることになりました。

お騒がせしましたが、昨日の診断と今日の診断も同じ様なことを言われたので、たぶん打撲が原因だと思います。

皆さんご心配おかけしました。

美蘭変わりなく笑顔一杯なので、一先ず薬で様子をみてみます。

b0073110_21394397.jpg


b0073110_2139551.jpg


ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

昨日のお返事後ほど書かせていただきます。
by samoyed-ran | 2009-07-11 21:44 | 病院 | Comments(19)

夕方、ドッグランで遊んだ後、機嫌よく散歩に出かけた2匹・・・

b0073110_2348748.jpg


b0073110_23482330.jpg


帰ってきてから晩御飯を食べて、やれやれと思ったところ、

美蘭がトイレシートに排尿をして、ビックリ!!

真っ赤かと言うか、茶褐色と言うか、血の色のおしっこをシート一杯にしているのに気が付きました。
美蘭の様子は、それほど変わりなく辛そうでも、痛そうでもない感じでした。

慌てて掛かりつけの獣医さんに電話をしました。
ところが時間が7時をまわっており、診察終了のメッセージが流れるだけ・・・
あまりにも急なことだったので、うろたえながらも、夜間診察をしてくれる獣医さんに電話をしたら、直ぐに来てくださいと、言われて、主人と一緒に1時間あまりかけて高速をぶっ飛ばして、病院へ連れて行きました。

血液検査、レントゲン、エコーと検査をして、結果は別に異常はなしと・・・

なのに、この血尿は??納得がいきません。

先生曰く、激しく遊んだ後などに、たまにこういう血尿がでる犬がいますと。。。

確かに散歩の前に、夢狗と激しく遊んでいました。
バトルやおっ駆けっこ、激しすぎる遊びでした。
まさか、これが血尿の原因とは??

とにかく抗生剤のお薬で様子をみることになりました。
暫くは、血尿のでる可能性があるので安静にと!
真っ赤な血尿がでたら休みでも直ぐに連絡をくださいと。

そして、23時前に家に戻って、またシートにオシッコをさせたら、全く血尿はなく綺麗なオシッコしてくれました。

さっきのあの血尿は何だったのでしょう~?
やっぱり激しく遊んだ後だったから?

美蘭は、全くけろっとして元気でおやつをせがんできました。
それにしてもビックリさせられました。
性格もシャイなら、体もシャイなのでしょうか?
今は、ぐっすり眠っています。
この後、何事もなければいいのですが・・・
ちょっと心配です。
by samoyed-ran | 2009-07-11 00:39 | 病院 | Comments(12)

今日は七夕様ですが、夕方から生憎の雨模様・・・

お星様見れないのが残念です。


今日は、前日オープンした、小次郎父さん工房こじろうでお願いしていた、ドリーム・ランのプレートが出来上がり届きました。

b0073110_22303294.jpg



こんなに素晴らしい、ドリーム・ランのネームプレートが出来上がりました。

ご無理をお願いして、夢狗と美蘭の2匹のシルエットをお願いしました。

夢狗のシルエットもソックリでしょう~

屋外用としてお願いしたので、丹念にニスを塗ってくださっていました。
これで雨風にも大丈夫ですね~

夕方、主人が帰ってきてから早々にランの入り口の横に、ビス止めしてもらいました。

小次郎父さん、とっても素晴らしい出来上がりです。

ありがとうございました。


今日は、午後から雨との予報だったので、朝早くからランで遊ぶ2匹です。

走って~

b0073110_22403013.jpg


お山の上でお相撲さんごっこ!!

b0073110_22404330.jpg


サラダーバーを食べて~

b0073110_2241336.jpg


また駆けっこでした。

b0073110_22411612.jpg


早朝でもランで遊んだ後は2匹とも荒い息で、なが~~い舌を出していました。

この時期は曇りでも、ムシムシと暑いのでしょうね。
by samoyed-ran | 2009-07-07 22:49 | 遊び | Comments(7)