サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美蘭のヒートも2週間目に入り、夢狗との遊びも控えています。

でも、散歩は毎日仕事から帰ってきたお父さんと行く事を楽しみにしているので、夢狗のボディーガード付きで毎日行ってます。

b0073110_22352052.jpg


夢狗も去勢はしているものの、美蘭のことが気になり、庭ではクンクン匂いを嗅いていますが、散歩の時はしっかりボディーガードをして、美蘭も守っているようです。

b0073110_22142375.jpg


b0073110_22143978.jpg


そして今日の散歩で、美蘭が初めて外で○んちをしてくれました。

長かったです。。。

○しっこの方も、散歩たびにできるようになりました。

これで、ホッとしました。

一つ一つ成長中の美蘭です。
by samoyed-ran | 2009-10-29 22:21 | 散歩 | Comments(7)
今日は仕事を早仕舞いして、研修生たちと一緒に秋桜畑へ行ってきました。

b0073110_231223100.jpg


中国には秋桜はないそうで、毎年研修生たちはこの綺麗な秋桜畑での記念写真を喜んでくれます。

今年も記念に~

b0073110_2312370.jpg


一人ずつ写真をプリントアウトしてあげたらとっても喜んでくれました。

b0073110_23133380.jpg


b0073110_23134728.jpg


b0073110_2314288.jpg


みんな素敵な笑顔です。

夢狗と美蘭も一緒に連れて行ってやりたかったのですが、美蘭がヒートの真っ盛りという事で、外出は避けるほうが良いと思い、今年はパスしました。

研修生たちは、夢狗と美蘭と一緒に写真を撮りたかったと言ってくれましたが今年は残念でした。
by samoyed-ran | 2009-10-27 23:19 | | Comments(5)
今日は忙しくって、留守番している夢狗と美蘭の様子をお昼に見に帰ることが出来なかった。

美蘭、お利口にしていたかな?と家の中に入ったら・・・

ご覧の通り。。。

さてこれは何でしょう?

b0073110_23464887.jpg


美蘭のお茶碗です。(笑)

見事に壊していました。(^_^;)

美蘭、家に着てから食器、3個目の破壊です。

それに、食器台も3個壊しました。

今日壊した食器は、蘭が14年間使っていた思い出の品です。

b0073110_23523359.jpg


蘭は我が家に来た時から亡くなるまでこの食器で食事をしていました。

美蘭が2個も壊してしまったので、あえなく美蘭に使っていました。

まさか、壊すとは・・・蘭の思い出の品を・・・

今まで使っていたものは、2個ともセトモノで落として壊したのか、ヒビが入ったり欠けたり・・・

それに、食器台も美蘭が来た時に買った木製のもの、上の写真の蘭のためにお父さんが作ったもの、もう一つ、全て木製の足を齧ってしまって使い道がなくなるほど・・・(^_^;)

水桶は毎日ひっくり返していて、家の中は水浸し・・・

トイレだけはほぼ完璧!!やれやれ・・・

これでトイレが完璧でないと、最悪です。(爆)

3個目の食器を壊してしまって、夜ご飯お預けの美蘭です。

b0073110_0121712.jpg


お母さん、ご飯まだ~?って訴えていますが、美蘭が食器壊したので入れ物がないです。

全く反省の兆しはなく、ご飯を催促していました。

仕方なく夢狗の予備の食器で美蘭は食事にありつけました。

今朝、食事の後に食器を下げるのを忘れて仕事に行ったのが間違いでした。

これからは忘れずに下げてから仕事に行かなければです。(反省!)

そして、問題は水桶です。

留守番の時に水をバシャバシャしているようで、肝心な飲み水が無くなっています。

何か良いアイデアーが無いか今考え中です。
どなたか、良い方法があれば教えてください、宜しくです。
by samoyed-ran | 2009-10-23 00:22 | いたずら | Comments(19)
第二回淡路島オフで、Kingさんが作成してくださったTシャツをオフ会のときに注文していました。

私は遅くに注文したので送ってもらうことになっていました。

宮城へ帰られたKingさんが早々送ってくださいました。

b0073110_221326.jpg


黒地に、くっきりとサモエドが浮かんでいます。

b0073110_2212567.jpg


皆さんそれぞれに名前も入れてもらってオリジナルTシャツです。

主人と私と2枚お願いしたので、いつかサモオフに着て行きたいとおもいます。


そして、Tシャツにもれなく付いてくる、ステッカー!!

Kingさんにオフ会当日お願いして、直ぐに車に貼ってもらいました。

b0073110_2214799.jpg


こちらもTシャツと同じ模様です。

b0073110_222975.jpg


前の車にはサモエドのステッカーを貼っていたのですが、今度の車にはまだ貼っていなかったのでラッキーでした。♪

Kingさん、ありがとうございました~

まだまだサモグッズをこれから製作するとのこと、期待して待てますね。
by samoyed-ran | 2009-10-19 22:19 | オフ会 | Comments(3)
本格的に仕事が始まった今日、九州、鹿児島までの旅をされている、これみつさんとニッキ君が2ヶ月ぶりに立ち寄ってくださいました。

今回は、美蘭のヒートと重なり、ドリーム・ランではなく、お互いにリードを繋いで、庭で顔合わせをしました。

ニッキ君と美蘭、元気だった~のご挨拶。

b0073110_21263523.jpg


ニッキ君、会うたびに貫禄がついて、落ち着いています。

b0073110_22131299.jpg


美蘭の遊ぼうよ~に、ニッキ君も興味が・・・

b0073110_22132780.jpg


今日はやっぱり気になるね。。。

b0073110_22134148.jpg


一緒に並んで~が、、、美蘭が直ぐ交わしてしまって、ちょっと無理なツーショット!?
と、思えば、後ろに夢狗が写っていたのでスリーショットです。(笑)

夢狗は、ニッキ君と美蘭がルンルン♪♪なので、ちょっとご機嫌ななめ。(^_^;)

ニッキ君と美蘭が遊んでいるのを見て、ヤキモチ妬いてガウガウなので、また今回もニッキ君と夢狗のご対面はハウス越しになりました。

でも、美蘭のヒートがなければ、ドリーム・ランで一緒に遊べると思います。
ニッキ君、これに懲りずにまた遊びに来てね~

b0073110_22135729.jpg


そして、そして帰り間際に、やっとこれみつさんが美蘭の頭を撫で撫で~
今回でこれみつさんと美蘭は4回目のご対面~

ついに4度目にして美蘭に自然に触ることが出来ました。

b0073110_22141891.jpg


前回は、ニッキ君と遊んでいて屋外での初めてのおしっこが出来るようになり、
今回は撫でてもらえるようになり、ニッキ君は、美蘭のよき指導員のようです。

ニッキ君、これみつさん、今日はありがとうございました。

これからの長旅気をつけて~
素晴らしい思い出の旅になりますように。
by samoyed-ran | 2009-10-17 23:34 | サモ友さん | Comments(5)
ついにキタ~!!

美蘭の初ヒートです。

美蘭、おめでとう~もう立派なレディの証です。

シャイだけど身体は立派な女の子に成長していました~

ちょっと最近、夢狗が乗り乗りなので、もしかして?と、思っていたところでした。

淡路オフでお友達に会えて刺激になったかな?

オフ会の後で良かったです。

お昼のドリーム・ランでは、その兆候がなかったのですが、夜の散歩から帰ってきて、身体を拭いていて気が付きました。

実は、その夜の散歩でご近所さんからお赤飯をいただきました。

なんと、ドンピシャのお赤飯!!

美蘭の初ヒートを祝うかのように頂きました。

早々に美蘭、お赤飯でお祝いです。

b0073110_23381790.jpg


美蘭、人の手から貰ったものは全て食べられる美味しい物だと思っているのか、結構好き嫌い無しで何でも食べてくれます。

なので、お赤飯も少しですが食べてくれました。

b0073110_22352156.jpg


美蘭、偶然にもお赤飯頂いてお祝いできたのでよかったです。


そして、お昼のランでの夢狗と美蘭です。

毎日、引っ張りっこが楽しいのか、飽きずに遊んでいます。

b0073110_2239311.jpg


どちらも負けていません・・・

とっても楽しそうです。

b0073110_22395194.jpg


そうかと思えば急に走り出したり~

b0073110_2240555.jpg


b0073110_22401614.jpg


とっても仲良しです。

b0073110_22403082.jpg


このときは、美蘭のヒートが始まろうとは思っていなかったので、仲良く遊んでいますが、

これから少しの間は一緒にランで遊べないかも?

夢狗がきっと追っかけ回すと思うから、暫くは別々で遊ばせないといけないかな?

と、言っても17日から本格的に仕事が始まります。

夢狗と美蘭のお留守番の始まりでもあります。

どうか、良い子で留守番ができますように。

ちなみに、毎日のお散歩で1回はオシッコしてくれるようになた美蘭です。
by samoyed-ran | 2009-10-15 23:45 | 生活 | Comments(8)
昨日、前から欲しくて注文していた、フードディハイドレーター&ジャーキーメーカーがロスから届きました~

b0073110_8122544.jpg


以前、ネットサーフィンしていて、ワンちゃんのブログで見つけてそれから欲しいと思っていた品です。

日本ではまだ販売しているところがないので、USAから注文して10日ぐらいで届きました。

夢狗と美蘭に無添加のおやつを~と思っていたので、これで楽しいおやつ作りができそうです。

もちろん、これはペット用ではなく、人間用です。

果物や、いろんなものができるようになっています。

早々に開けてみると、、、

b0073110_814936.jpg


写真で見たより大きい!!

炊飯器よりもはるかに大きいです。

出来上がるまでに相当な時間がかかりそうなので、寝る前ににセットして、朝に出来上がるように時間を調整してみました。

結構大きな音がしてました。

国産のササミの真ん中に包丁を入れて広げたものを、ざるの上に並べてみました。

b0073110_8202514.jpg


4枚重ねになっているので、一度にたくさんのジャーキーが作れます。

68℃の温度に調整して、約6時間で完成のはずですが、朝起きてみてまだ少し乾燥が出来てないところがあったので、また時間を延長してみました。

肉の厚みを均等にしないとむらになるので次回は均等に包丁を入れたいと思います。(今回の反省!)

じゃじゃ~ん、出来立てホヤホヤで、ゆげが上がりそうな画像です。

b0073110_8242056.jpg


出来上がりました~

並べるだけで、スイッチオンで手間をかけずに寝ている間に出来上がりました。

美味しそうな匂いが漂っています。

夢狗と美蘭が食べる前に、私が熱々を味見しました~

うんうん、とってもこおばしく美味しく出来上がっていました。

これなら、魚とかの干物も簡単に食べたい時に出来そうです。(時間調整をして~)

今日の夢狗と美蘭のおやつはこれで決まりです。

美蘭が匂いに誘われてクンカクンカして後を着いてきます。

b0073110_8352080.jpg


早くちょうだいよ~の顔です。

冷ますまで取られないように隠して置かなくっちゃです。(笑)


**********追加画像です********************

お昼に仕事から帰ってジャーキーを与えたので追加画像を貼ってみます。

夢狗も匂いにすぐ跳んできました~

b0073110_13212622.jpg


美蘭も朝のお留守番問題なく過ごしていたのでご褒美のおやつです。(笑)

b0073110_13222015.jpg


どちらも美味しそうに食べてくれました~

作りがいがありますね。
by samoyed-ran | 2009-10-15 08:44 | 未分類 | Comments(9)

淡路オフ、番外編 

オフ会の集合写真を撮っているときに、ふとお父さんの右腕に何かが飛んできました。

お父さんは全く気が付いていません・・・

私が写真を撮っているときに気が付きました。

それが、このブローチのようにピッタリ右腕に止まったトンボです。
丸く囲ったところです。

b0073110_17482247.jpg


身体を動かしても全く逃げようとしません。

b0073110_17483664.jpg


もしかして、蘭が参加してくれたのかもと・・・
夢狗と美蘭とお父さん、その真ん中に舞い降りてきたトンボ・・・
きっと蘭だと思います、そのときふとそんな思いが過ぎりました。

集合写真が終わっても、お父さんの腕から逃げようとしないトンボ!!
そ~っと、つかまえて、お空に返してあげました。

こちらは、恥ずかしがり屋の美蘭~

植木の茂みに隠れて顔だけ出して、みんなの様子をうかがっていました。(笑)
この後、美蘭が着ていたミッキーの服が、植木の枝に引っかかって破れていました~
狭い隙間に入っては出たりの繰り返しで破けてしまったようです。

b0073110_17561055.jpg


オフ会の思い出に、夢狗と美蘭のツーショット!!

b0073110_17573991.jpg


これでオフ会もそろそろ終わりなので、私たちもお先に失礼しました~

帰りは淡路ハイウエーオアシスに立ち寄り、明石海峡大橋をバックに記念写真を~

b0073110_18114663.jpg


素晴らしい眺めでした。

b0073110_1812541.jpg


サービスエリアーと言えば、恒例の、、、ソフトクリーム~♪

列が出来るほどの人気で、並んで買いました。

夢狗と美蘭にも~

美蘭はペロペロ~

b0073110_18145637.jpg


夢狗はがぶり・・・(^_^;)

b0073110_18152094.jpg


美味しそうに食べていました。

研修生たちも記念写真を撮って大満足で喜んでくれました。

b0073110_1940599.jpg


この後、夢狗はモフモフ売り~♪

美蘭はここでも人目を避けていました。(笑)

b0073110_19432021.jpg


帰りはトンネル内で事故渋滞にあいましたが、その後はすんなりお家に着きました。

もちろん、夢狗と美蘭は車の中で爆睡でした。

はぐちゃんお披露目オフ、楽しい思い出のオフ会でした。

遊んでいただいたお友達、飼い主さん、ありがとうございました。
by samoyed-ran | 2009-10-13 19:51 | オフ会 | Comments(8)
第2回淡路島オフ「ハグちゃんデビュー歓迎オフ」に参加してきました。

いつもなら10月になれば仕事が忙しい時期なのですが、今年はまだ仕事が始まってないので、夢狗と美蘭の長い留守番の前に楽しい1日をと思い、研修生たちも一緒に参加してきました。

美蘭がなかなか人馴れできないので、今日はあまり写真が撮れませんでした。(いつもの事ですが・・・)

取り合えず、まともに写っている写真だけ紹介します。

先ずは、主役のお披露目のはぐちゃんと美蘭のご挨拶~

年が近いだけあって美蘭とはぐちゃんは、仲良く遊んでいました。

b0073110_20564378.jpg


権ちゃんとクッキー君。

権ちゃんも大きいのですが、クッキー君と並ぶと権ちゃんが小さく見えます。
ちなみにクッキー君は54キロ?だったと思います。

b0073110_20565773.jpg


ちびちゃんです。
今日はとっても私にくっ付いてくれました~
いつも長靴姿で会っていた時は吠えられていました。(笑)

b0073110_20571583.jpg


ジーク君。
会うたびにフッサ~に、貫禄ありますね。

b0073110_20573624.jpg


サモ井戸端~
赤い服はさくらちゃんだけ解ります。(^_^;)

b0073110_20575341.jpg


この子は、ジュニア君かな?

b0073110_2058865.jpg


さくらちゃんと夢狗です。

b0073110_20583310.jpg


今日は初めて参加の、ももちゃん4歳です。

実はももちゃん、姫路のサモちゃんで、我が家ととても近いところにお住まいでした。
お父さんに、また遊びに来てくださるように約束してきました~♪

b0073110_20585199.jpg


アイルちゃんと美蘭~

アイルちゃん、ちょっと遅くの参加でしたが、アイルちゃんが来てから美蘭が遊びはじめました。
アイルちゃん遊び上手で、美蘭と仲良く遊んでくれました。

b0073110_20591029.jpg


アイルちゃん、真ん中るるちゃん、そして美蘭~

美蘭、アイルちゃんとるるちゃんとに誘われて楽しそうに遊んでいました。

b0073110_20593022.jpg


集合写真です。

端から、美蘭、ラスター君、夢狗、アイルちゃん、さくらちゃん、桃太郎君、権ちゃん、ちびちゃん、後ろに白炎君、ジーク君。

b0073110_210935.jpg


集合写真です。
権ちゃん、ちびちゃん、白炎君、ジーク君、はぐちゃん、レオ君、るるちゃん、大きな背中がクッキー君で、ピースちゃん。

b0073110_2114624.jpg


集合写真!

b0073110_2115935.jpg


参加の皆さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした~

夢狗は一人でも皆と楽しく遊ばせていただきました。

美蘭はまだまだ手が離せない恥ずかしがりやさんでしたが、沢山のお友達に会えただけでも良かったです。

写真が写ってない子、すみません。

帰りと追加の写真はまた後ほどアップしますね。
by samoyed-ran | 2009-10-11 21:41 | オフ会 | Comments(22)
今日の夜の散歩!

b0073110_21327100.jpg


美蘭が初めて散歩中におしっこしてくれました~ヽ(^o^)丿

家に来て、5ヶ月あまり・・・

今まで一度も散歩でのおしっこをしてくれなかた美蘭でした。

それが今日、やっと、やっとしてくれました。(*^_^*)

美蘭、少し成長です。

祝!美蘭、ちょっと大げさかも?でも母さんは祝ってやりたい思いです。

お父さんと、声を上げて拍手でした~♪

いつかはしてくれるだろうと信じていました。

でないと、どこへも外出ができないと心配していました。

これで、外でも出来るんだと、外出の心配もなくなりました。

以前、ニッキ君が遊びに来てくれたとき、初めてドリーム・ランで出来たのが切っ掛けで、その後庭で3~4回してくれてました。

でも今日は家の敷地以外の散歩で初おしっこでした。

今日を切っ掛けにこれからも出来るようになってくれると信じています。

「美蘭ちゃん、偉かったね」~と何度も褒めてモフモフ一杯してあげました。

b0073110_2140363.jpg


美蘭への悩みが一つ解消したお散歩でした。
by samoyed-ran | 2009-10-09 21:47 | 散歩 | Comments(14)