ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

5月24日の朝、北のサモ友さんから、悲しいお知らせが届きました。

札幌のプーちゃんの突然の訃報。。。

前日まで弟の権次郎君と仲良くお散歩していたのに、信じられないお知らせでした。

後1ヶ月で15歳の誕生日を迎えるはずだったのに・・・

プーちゃんとは会った事が無かったですが、とっても身近に感じるサモちゃんでした。

いつもブログでお散歩の様子を拝見して、笑顔の可愛いプーちゃんでした。

そんなプーちゃんの笑顔が見れないと思うと悲しすぎます。

プーちゃん、15年間、お疲れ様でした。

そして、ありがとう~

プーちゃんの魂が安らかなることをお祈り致します。


今朝、我が家の睡蓮の花が咲きました。

b0073110_23133286.jpg


真っ白な綺麗なお花です。

花言葉は「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」

まるで先日亡くなった、権ちゃんとプーちゃんの笑顔を思わせるようなお花でした。

また、蘭がお空で権ちゃんとプーちゃんに会ったよ~と知らせてくれたのかも知れません。

悲しい、寂しい一週間でした。
by samoyed-ran | 2010-05-30 23:36 | お悔やみ | Comments(3)

ありがとう権ちゃん

昨日、突然の訃報が届いて、どうして、と目を疑ってしまいました。

権ちゃんの訃報・・・

それは、悲しい辛い報告でした。

思い起こせば、権ちゃんとはじめて会ったのが、丁度10年前の5月・・・

神戸しあわせの村での、関西サモエドのオフ会でした。

蘭もはじめてオフ会に参加させていただきました。

その時、権ちゃんを拝見して、なんて立派な、大きなサモエドなんだろう~と、思ったのが権ちゃんへの最初の印象でした。

あの時のお友達は、だんだんお空に逝ってしまって、お空が賑やかになってしまいました。
下界は、寂しいばかりです。

権ちゃんには、もっともっと長生きして欲しかったです。

あれから10年、権ちゃんと権ままさんにはご縁があり、我が家で牡蠣オフ会、穴子オフ会と毎年オフ会を開催する幹事役を引き受けてくださいました。

権ちゃんが取り持つ縁で、沢山のお友達が参加してくださるようになりました。

蘭と夢狗、そして美蘭にも権ちゃんのおかげでたくさんのお友達ができました。

今年も、もう直ぐ穴子オフが近づき、権ちゃんと会えると楽しみにしていたのに残念です。

権ちちさんと権ままさんの温かい愛情一杯を受けて幸せだった権ちゃん、何度もの奇跡を乗り越えて、頑張ってきた権ちゃん、権ちゃんに会えないと思うと寂しいです。


権ちゃんとの想い出はほんとうに沢山あります。

私の中で、一番印象に残っているは、権ちゃんたちと船に乗った時のことです。

権ちゃんが、船の上から海へ飛び込もうとした時のことです。

もう9年も前のオフ会ですが、そのときの権ちゃんと蘭の懐かしい想い出の一枚です。

b0073110_22144055.jpg


そして、昨年淡路オフ会の権ちゃん・・・

b0073110_2238942.jpg


まさか、この時が権ちゃんに会うのが最後になるなんって、思いもよらない事でした。

権ちゃんとお友達になれて、楽しい事が一杯でした。

ありがとう、権ちゃん。。。

どうか、安らかにお眠りください。

権ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
by samoyed-ran | 2010-05-28 22:46 | お悔やみ | Comments(6)

2日続けての大雨もやっとあがって、今朝はお日様が顔を出してくれました。

蘭の命日に咲いてくれると思っていたクローバーですが、お天気が悪いと花も開かないので2日遅れでやっと、今日ピンクの花を見せてくれました。

b0073110_22265326.jpg


とっても可愛いピンクの花です。

先日植えた球根のほとんど芽が出てきました。

今年もどれだけ花を見せてくれるか楽しみです。
by samoyed-ran | 2010-05-25 22:33 | クローバー | Comments(3)

蘭がお空へ旅立ってから今日で2年が経ちました。

月日が流れるのがとっても早く感じられます。

今も蘭との想い出は、目を瞑れば走馬灯のように流れてきます。

今日は、そんな想い出の13年と9ヶ月のアルバムを涙しながらみていました。

その中から、蘭の成長と季節の移り変わりのアルバムをデジブックで編集してみました。



蘭が家に来たころは、まだデジカメなんて一般家庭には普及していない時代でした。

後に、カメラで写した写真をスキャナで編集していました。

画像は鮮明ではないですが、蘭の成長がみれます。

こうして、皆さんと一緒に蘭のこと話せるようになった事、今が幸せなんだと思います。


今日の蘭の霊前には、綺麗なお花が飾られています。

b0073110_22305185.jpg


サモ友のCさんから、蘭のひまわりリボンをイメージした、ひまわりと黄色のお花~

b0073110_22331284.jpg


そして、サモ友Mさんからは、サモエドの白をイメージした、白に可愛いピンクのバラ~

b0073110_22372920.jpg


いつもありがとうございます。

今も、蘭のこと想っていただきほんとうに嬉しいです。

蘭もきっと天国で、サモ友Cさん、Mさんの愛犬たちにお礼を言っている事でしょう。


そして、先日植え替えをした、蘭のクローバーですが、昨日ピンクの蕾が膨らんできました。

b0073110_22473633.jpg


今日は、生憎の雨なので、花が咲きませんでしたが、お天気がよければきっと咲いていたと思います。

蘭の命日に合わせて花を見せてくれる予定だったのでしょう~

雨で残念ですが、蘭の粋な計らいだと思いました。

蘭、何年経ってもこの笑顔忘れないからね~

b0073110_22533654.jpg


これからも、夢狗、美蘭、お母さんたちの事見守ってくださいね。
by samoyed-ran | 2010-05-23 23:00 | 蘭の想い出 | Comments(15)

夕日を浴びて、夢狗がおもちゃを独り占め・・・

遊び上手な夢狗はお決まりのポーズで美蘭を誘っています。

「美蘭、遊ぼうよ~」の誘いのポーズです。

b0073110_6581724.jpg


待ってましたと直ぐ誘いに乗る美蘭・・・

b0073110_659743.jpg


ここから毎日、2匹の引っ張りっこが始まります。

同じおもちゃを咥えて走っては、また引っ張りっこです。

b0073110_75845.jpg


遊び疲れると夢狗がいつも美蘭に乗ろうとして、美蘭は捕まってしまいます。

b0073110_785921.jpg


これが夢狗のイケナイところ・・・(^_^;)

でも、美蘭は嫌がらないで我慢しています。

美蘭はお兄ちゃん大好きだから~

お水を飲むのもいつも一緒!!

どちらかが水を飲みに行ったら、必ず一緒に飲んでいます。

面白いね~

水を飲んだ後に、必ず美蘭はお兄ちゃんの顔をペロペロ舐めます。

b0073110_7305384.jpg


猫みたい~?

仲良しさんで良かった~!!

そんな夢狗と美蘭が遊んでいるドリーム・ランの上空で、カラスが3羽仲良く遊んでいました。

b0073110_7283084.jpg


家の近くにカラスの巣があるようで、夕方になるといつも上空で激しく鳴いています。

空から、夢狗と美蘭の遊びをみているようです。
by samoyed-ran | 2010-05-22 07:33 | 遊び | Comments(4)

宝物 5月20日(木)

先日、サモ友さんから素敵なプレゼントとして、

ひざ掛けを作っていただいたファンデルワンさんで、

あまりにも可愛いクッションに惹かれて、即、夢狗と美蘭と、そして蘭のクッションを注文してしまいました。

出来上がりを楽しみに待っていたら、昨日クッションが届きました。

とっても、素晴らしい出来上がりで感激です。

夢狗のクッション

b0073110_1428714.jpg


美蘭のクッション

b0073110_14285665.jpg


そして、蘭のクッションです。

b0073110_14293530.jpg


蘭はあの懐かしい、虹色のバンダナの写真を選びました。

23日で蘭が天使になって早2年が経とうとしています。

そんな蘭のクッションが出来上がりとっても嬉しいです。

折角なので、クッションとモデルになった写真を並べてみました。

b0073110_14324367.jpg


まるで蘭が、今も夢狗や美蘭と一緒に過ごしているような思いがします。

美蘭が蘭と写真で並ぶのもはじめてのことです。

素敵な名前入りのリボンも作ってくださいました。


美蘭とクッションの写真も撮ってみました。

b0073110_14385828.jpg


美蘭も何だか嬉しそうです。

また、宝物が増えました~

それぞれ大切な子のクッション、大事にしたいと思います。

ファンデルワンさん、素晴らしいクッションをありがとうございました。
by samoyed-ran | 2010-05-20 15:02 | Comments(6)

今日は午後から曇り空で、南の風が強く涼しいので日中でもランで遊ぶことができました。

明日から雨との予報・・・

2日分存分に遊ばせました。

でも、遊ぶといっても毎日同じことの繰り返し・・・

引っ張りっこばかりの夢狗と美蘭です。

b0073110_23363279.jpg


b0073110_23365052.jpg


押さえ込まれた美蘭~

夢狗に乗られても、押さえ込まれても平気な美蘭です。

b0073110_2337652.jpg


そして、動画の中に、美蘭のでんぐり返しがありました。



美蘭はよく山の上からごろ~んと、でんぐり返しをする事があります。

今日は運よく動画の中にあったのでラッキー!

明日はきっと外では遊べないだろうから、今日は思いっきり遊んだ2匹でした。
by samoyed-ran | 2010-05-18 23:48 | 動画 | Comments(3)

美蘭にはじめて、ディスクを与えてみました。

このディスク、夢狗の兄弟から戴いて、夢狗のものだったのですが、以前に夢狗に与えたら、おもちゃにしてしまって、ガジガジしはじめたので、即お預け!!

そんなディスクを美蘭はどう反応を示すのか、遊んでみました。

これは、何ですか?

b0073110_14282625.jpg


おもちゃ?何か美味しい物?ここに何か入れてくれるの?

最初はそんな表情でした。

b0073110_143027.jpg


全く興味が無いわけではなさそうで、ガジガジもしないし、咥えて歩き回っていました。

b0073110_14324364.jpg


「ちょうだい!」って、言ったらお母さんのところに持ってきてくれたので、これは見込みがあると、お母さんはニコニコ(*^_^*)

そして、はじめてディスクを投げてみました~

ディスクが飛ぶ方向を見て、着地するところに駆けていきました~

b0073110_14352474.jpg


はじめてなので、キャッチなどできるはずが無いですが、ちゃんとディスクを追っかけてはいました。

b0073110_1649104.jpg


また、「ちょうだい」って言ったら、余所見もしないでお母さんの手に持ってきてくれました。

美蘭、良い子だ!良い子だ!

これは見込みあると、お母さんはまたまたルンルン♪♪

何度も繰り返し遊んでみました。

b0073110_14405777.jpg


はじめから出来るものではないので、最初はディスクに慣れて、フリスビーが楽しい遊びだと解ってくれたらと思っています。

b0073110_144315100.jpg


フリスビーが楽しい遊びになると嬉しいです。

ちなみに、夢狗は・・・

ディスクで遊ぶとおもちゃになってしまうから、フリスビーをするときは美蘭だけです。
by samoyed-ran | 2010-05-17 14:56 | 遊び | Comments(8)

庭のツツジに黒アゲハが遊びにきました。

今年は気温が低かったので、なかなか遊びに来てくれませんでした。

オスの黒アゲハ蝶です。

b0073110_15151486.jpg


こちらは、メスの黒アゲハ蝶です。

b0073110_15154939.jpg


2匹で仲良く蜜を吸っては遊んでいました。


ちょっとお邪魔してお隣の畑のお花も撮ってみました。

カラーです。

b0073110_15181496.jpg


今、花盛りです。

b0073110_152679.jpg


こちらも~

ジャーマンアイリスです。

b0073110_15191890.jpg


花びらがシルクのように透き通ってとっても綺麗です。

b0073110_15193280.jpg


そして、風に揺れてるポピー、ひなげしです。

b0073110_1524391.jpg


たまには、お花を撮るのもいいですね。
by samoyed-ran | 2010-05-15 15:27 | | Comments(5)

今日は2日ぶりの晴天!

昨日の雨のおかげで気温は低く肌寒いぐらいの1日でした。

昨日の狂犬病の注射と、美蘭はワクチン接種をしたので、昨日の今日なのであまり激しいバトルは避けて別々のドリーム・ランで遊ぶ事に!!

先ずは夢狗から~

一人で遊ぶ時は必ずダンベルのおもちゃ!

b0073110_23473962.jpg


耳が可愛すぎ~(親ばか!)

b0073110_23475924.jpg


嬉しそうに遊んでいます。

b0073110_23482048.jpg


30分ほど遊んで、夢狗をハウスに戻して、次は美蘭です。

美蘭もやっぱり一人のときはダンベルのおもちゃで遊んでいます。

b0073110_23492233.jpg


「ちょうだ~い。」と言ったら、咥えて走ってきました。

b0073110_23493754.jpg


美蘭も楽しそうです。

b0073110_034773.jpg


二匹で遊ぶ時は、ボール付きのロープでいつも引っ張りっこして遊ぶのに、

一匹になると不思議にどちらもダンベルを好みます。

2日間雨で遊べなかった分、今日は別々に楽しみました。
by samoyed-ran | 2010-05-13 00:14 | ドリーム・ラン | Comments(4)