サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年はいつもの年より、狂犬病の予防注射と、フィラリアの検査が少し遅れていました。

なので今日、雨が止んだ夕方にお父さんと一緒に獣医さんへ~

車の中のお二人さん・・・

こんな時間から車に乗ってどこへいくのでしょう?

何も知らない夢狗と美蘭。。。

楽しい所だったらいいのにね~

b0073110_2294185.jpg


車の中では、夢狗と美蘭は落ち着いて車酔いも無く吠えることも無くおとなしくしてくれます。

雨上がりを走行中、行き先前方に大きな虹が~

信号待ちで車の中から撮ってみました。

b0073110_22145836.jpg


獣医さんはさっきまで雨が降っていたからなのか、誰も待っている方は居なかったので直ぐ診察室へ~

先ずは、夢狗から

b0073110_2217848.jpg


夢狗は、今日はとってもお利口さんで、すっかりお兄ちゃんしてました。

妹が一緒で、しょぼいところ見せられないからね・・・

体重22.6キロ、狂犬病の注射、フィラリアの検査をしてもらって、血液検査をして、異常無し。

いたって健康そのものです。

夢狗も来月でもう7歳なので、健康診断は欠かせないと思っています。


そして、そして問題の美蘭・・・

実は、美蘭はここの獣医さん初めてだったのです。

一応、ワクチン、狂犬病などの注射の時と、もし何か病気などになったときには設備の整った病院とに分けています。

なので、美蘭にとってここは初めてきた病院です。

全くショボイ顔して、お母さんの足元に隠れてしまって出てきませでした。

b0073110_22215167.jpg


診察台に上がって先生が近寄ってきたらパニックに!

慌てて、お父さんとお母さんと二人係りで美蘭を押さえていました。

美蘭は、体重23キロ、ワクチン接種、狂犬病の注射、フィラリア検査、そして血液検査としてもらいました。

注射をしている時とかは捕まえているとおとなしくしてくれたのでやれやれ・・・

ただでさえ病院は嫌いな子が多いのに、美蘭はその上人見知り~

初めての先生、看護師さんだったので、パニックになったのでしょうね。

一応、診察は無事終了!やれやれです。

夢狗と美蘭の体重はほぼ同じ!夢狗も美蘭もこれぐらいの体重をキープできたらと思います。

お二人さん、診察が終わると慌てて車に乗りに行ってしまいました。

夢狗は外生活なので、最近もう蚊が出てきだしたから遅れていたフィラリアの薬が気になっていました。

家に帰って食事の後に飲めたし、もう安心です。

何だか2匹を獣医さんへ連れて行くのは久しぶりで、一仕事終えてやれやれと思った一日になりました。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-11 23:21 | 病院 | Comments(3)
今日は朝から雨がしとしと・・・

美蘭が外に出たいと、「キュンキュン」独り言を言ってました。

すっかり外のハウスが気に入ったようで、外に出たいとわがまま言ってます。

なので、室内でお相手を~

おもちゃを並べてみました。

b0073110_22444854.jpg


ピコピコ鳴るおもちゃが一杯です。

さて?どれで遊ぼかな?考えています。(笑)

b0073110_22472716.jpg


硬いおもちゃより軟らかいおもちゃの方が好むようで・・・

これを咥えてきました。

近すぎ!

b0073110_22492466.jpg


どうやら、この訳が解らない怪獣のようなおもちゃが気に入ったようです。

直ぐに持ってきて、投げてくれと催促してきます。

咥えると離さないくせに、持って来るのです。

その繰り返しを動画で~



こうして遊んでいないと外に出たいと催促されるし・・・

雨で家に居る時間は、美蘭の相手に忙しい母さんです。

もしかして、明日も雨・・・またお相手かな?

これで結構、親ばかして楽しんで喜んでいるのは母さんかも?

美蘭に遊んでもらっているみたい。(笑)
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-10 23:26 | 遊び | Comments(3)
今年もやっと暖かくなってきたので、蘭のクローバーを植え替えしました。

昨年は可愛い花と、四葉のクローバーを一杯見せてくれた蘭のクローバー~

これは、昨年の蘭の誕生日の日のクローバーです。

b0073110_15514524.jpg


2年前、2個の球根を植えて、昨年7個に増えて、2鉢に植えました。、

そして今年、掘り起こしてみると100個あまりの球根に増えていました。

凄い!凄い!ビックリです。

b0073110_1555862.jpg


夏の間は、一週間に一度、ハイポネックスの液肥を与えていました。

冬の間も鉢のままで暖かい軒下に置いていました。

秋に掘り上げるのと、鉢事越冬するのと迷ったのですが、そのまま鉢で冬を越したところこんなに沢山分球していました。

夏の液肥が良かったのかな~?

今年も頑張って液肥を与えていきます。


掘り上げたら、すでに土の中で芽が出ている球根も数個あったので慌てて植え替えをしました。

b0073110_1602024.jpg


全てが芽が出る球根ではないようで、すでにカラカラになっているものも沢山ありました。

芽が出そうな球根を選んで4個の鉢に植えてみました。

b0073110_1662294.jpg


今年も日当たりの良い、夢狗ハウスと美蘭ハウスの間で育てようと思っています。

夢狗からも見えるし、美蘭からも良く見えます。

これなら蘭も寂しくないね。

植え替えホヤホヤのクローバー、美蘭と一緒に撮ってみました。

b0073110_16193584.jpg


花が咲いたら、夢狗と美蘭と蘭のクローバーと一緒に記念写真を撮ってみたいです。

蘭、今年も可愛いピンクの花をたくさん見せてくださいね。

お母さんはこのクローバーを蘭だと思って大事に育てて行きたいです。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-08 16:28 | クローバー | Comments(4)
黄金週間は、いつもと変わらぬ日々を過ごしている夢狗と美蘭。。。

お友達のお出かけイベントなどのブログを見ては母さんも一緒に喜んでいる毎日です。

でも、昨日美蘭にちょっと変化がありました・・・

仲良く遊んでいた時・・・

b0073110_1450317.jpg


b0073110_14502189.jpg



見てください!

b0073110_14275417.jpg


ドリーム・ランで遊んでいる時、見知らぬおじさんがフエンスの隙間から手を差し伸べてきました。

お母さんも全く知らない初対面の方です。

夢狗はもちろん喜んで即飛んで行きました。

そしたら美蘭も夢狗と一緒に初対面のおじさんのところに駆け寄って、ちょっとお尻が引けていますが、手をナメナメしているではないですか~

これは美蘭にとって大進歩です。

夢狗はなでてもらってご機嫌。

b0073110_14334381.jpg


夢狗がなでてもらった後、美蘭も一人でおじさんに近寄って顎を撫で撫でしてもらっていました。

b0073110_1435294.jpg


美蘭、家に来て一年、こんな事初めてです。

お母さんビックりです。

でも嬉しくっておじさんに、人見知りな犬で家以外の人に撫でて貰ったの初めてです。とお話をしました。

おじさんもちょっとニコニコして喜んでくれました。

美蘭、大進歩です。

少しずつ、少しずつ、人慣れしてくれればと期待が膨らみました。

午前中は外のハウスにいるので、道行く方に声を掛けられたりしています。

これが良かったのかな~

この黄金週間、お出かけはしなかったけど美蘭が少し進歩してくれた連休になりました。

美蘭、この調子で頑張ろうね~




今日の撮り立てホヤホヤの追加画像です。

ブログをアップしてから、夢狗と美蘭はドリーム・ランで一遊び~

そこへ、お客様が・・・

主人の姪っ子です。

b0073110_17585743.jpg


美蘭とは始めてのご対面!

美蘭、今日も姪っ子の手を舐めてくれました~

自分から進んで近寄ってきてくれました。

美蘭、今日も大進歩でした。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-05 15:00 | 生活 | Comments(12)
今日は、こんな素晴らしい、世界でたった一つしかないオリジナルひざ掛けが届きました。

b0073110_2357451.jpg


半分に折った画像です。

b0073110_23553514.jpg


先日サモ友Nさんから、一通のお届け物がありました。

中身は、オリジナルひざ掛けのお仕立て券でした。

愛犬の写真を送ったら、こんなに可愛いひざ掛けを作っていただけるという、お仕立て券でした。

早々に、夢狗と美蘭の写真を探してメールでお願いしました。

作っていただけるところは、ファンデルワンさんです。

他にもオリジナルグッズが紹介されています。

写真を送ってから、一週間ほどで出来上がりました。

想像していたよりはるかに大きく、ニット製品なので温かみがあります。


早々に美蘭と一緒に写真を撮ってみました。

b0073110_013270.jpg


Nさん、こんなに素晴らしいひざ掛けが出来上がりました。

また宝物が増えました、大事にさせていただきます。

ありがとうございました。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-05-02 00:58 | 未分類 | Comments(4)