サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月も今日で終わりですね~

一年の半分が終わり・・・早すぎ!!

今日、研修生たちが来日します。

今年は長期滞在なので、船で来る事になりました~

燕京号2064便1万トンの船です。

中国天津港を28日の11時に出航して、今日の午後14時に神戸港に入港予定です。

2泊3日の船の長旅・・・

船酔いなどしてないといいのですが、、、

3人の娘たちに会うのがとっても楽しみです。

こちらお昼前に家を出て迎えに行ってきます。

家に着くのは夜になると思います。

なので、夢狗と美蘭は久しぶりに長い留守番になります。

夢狗は留守番に慣れているので心配は無いのですが、美蘭が・・・

午後からおとなしく留守番が出来るように、今日は早朝からランで遊ばせています。

b0073110_10391424.jpg


お天気は予想外に晴れ・・・予想では曇りのち雨だったのが週間天気予報はハズレです。

お日様がギラギラなので、遊んではハウスで涼みの繰り返しです。

外ハウスには扇風機があるので少しは涼しくなっています。

b0073110_10421236.jpg


でも、やはり水桶に手を突っ込んでバシャバシャしています。(^_^;)

今は、水でべちゃべちゃ状態です。(笑)

午前中、しっかり遊んで午後はお願いだからおとなしく留守番をと願う母さんです。


今日は蘭のクローバーも花盛りです。

沢山のクローバーにピンクの可愛い花が咲いています。

b0073110_10454637.jpg


蘭ちゃん、美蘭にお利口に留守番できるように教えてやってね~

これから美蘭を家に入れて、もう少ししたら行ってきます。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-30 10:53 | 生活 | Comments(10)
夢狗がまだ本調子で無いので、美蘭と激しい遊びは控えています。

でも、美蘭だけランで遊ばしていると夢狗も落ち着かないので、夢狗は勝手口の庭で遊ばせました。

夢狗、こんなにいい顔しているのですが、まだ咳が・・・

それにちょっと熱っぽいです。

b0073110_2238818.jpg


今日はムシムシなので、プラ船でと思っていたのですが、熱っぽいのにまたぶり返してはと思い、お預けになりました。

こんなに元気そうな夢狗なのですが、早く良くなってほしいです。

b0073110_2240530.jpg


夜になって、雨とカミナリが・・・

夢狗、パニック状態になって固まってましたが、ようやく落ち着いてくれたみたいです。


美蘭は、午前中ランで遊んで午後からは室内で爆睡です。

b0073110_22445327.jpg


ランでは、日陰を探して遊んでいました~

日陰は風がそよそよあるのですが、やっぱりムシムシです。

早く梅雨のジメジメが終わって欲しいですね。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-28 22:52 | Comments(3)
2日続いた雨もあがりやっとランで遊ぶ事が出来ました~

なのに美蘭は何かに夢中??

b0073110_0241623.jpg


お山の芝生も緑が濃くなって綺麗に生え揃ってきました~

雨があり、芝生に小さな虫さんが潜んでいるようです。

b0073110_0255511.jpg


美蘭はその虫さん探しに夢中です・・・

パクリと口に入ることもあります。(^_^;)

美蘭、虫を食べるのだけはやめて欲しいです。。。


夢狗は今日もお休み~

まだすっきりしないので!?

美蘭だけだと、走ることも少ないので、名前を呼んでは走らせての繰り返しです。

b0073110_0343253.jpg


早く夢狗と一緒に遊びたいね。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-28 00:35 | 遊び | Comments(5)
沢山の方から夢狗のこと心配していただいてお見舞いのお言葉を頂戴してありがとうございました。

その後、立ち上がったり、体を動かし始めた時とか、興奮した時などに咳がまだ出ていますが、ぐんと良くなってきています。

唾液のような吐き戻しはすっかり出なくなりました。

今後も薬で様子をみることにします。

ご心配ありがとうございました。


夢狗はおやつ禁止になって、ヨーグルトを美味しそうに食べてくれます。

b0073110_21482820.jpg


食事はなるべく高い位置で~

b0073110_214857100.jpg


食欲は旺盛でアッと言う間に食べ終わってしまいます。(^_^;)

もうちょっとゆっくり味わって食べて欲しいのですが、こればかりは言っても通じないみたいです。


そんな夢狗と一緒に遊べない美蘭は、お天気の良い日は一人ぼっちでランで遊んでいます。

b0073110_2156815.jpg


やはりつまらなそうで、ランの中でもぐらさんの穴を見つけてそこをグングン穴掘りしたり~

ありんこさんを見つけてはじっと見つめていたり・・・

夢狗と一緒に遊んでいる時にはない、楽しい遊びをみつけたようです。

でも早く一緒に遊びたいね~

雨降りには、室内で先日美蘭の姉妹のマシュマロちゃんのママさんからいただいた、てんとう虫のおもちゃがお気に入り~(*^_^*)

b0073110_22154036.jpg


振り回したりして遊んでいます。

みていないと直ぐにダメにしてしまいそうで、目が行き届いている時だけ与えています。

夢狗や蘭にまでプレゼントをいただきました~

マシュマロちゃんのママさん、ありがとうございました。


そして、母さんは・・・

30日に研修生たちが来日します。

その準備でバタバタしています。

夢狗と美蘭、また少し留守番が長くなるかもしれません・・・

夢狗は早く病気を治して、美蘭はお利口に留守番が出来ますようにと祈る日々です。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-25 22:29 | 生活 | Comments(7)
ここ数日、夢狗が少し元気がありませんでした。

そんな夢狗が昨日の朝から唾液を吐いたり、咳込むことが多く耳を触ると熱っぽい?

夕方お父さんが仕事から帰ってから獣医さんへ連れて行きました。

胃のレントゲン、肺のレントゲン、心電図、血液検査、検温といろいろ調べてもらった結果!

犬の逆流性食道炎と診断されました。

熱は、39℃4分と少し熱があります。

逆流性食道炎って、今TVでよく言ってる人間さんの病気!!

犬にもあるのですね・・・

食道の入り口が大きくなているそうで、胃酸が逆流するとのことです。

一応、お薬で治すしかないとのことで、薬を3種類、2週間分いただいてきました。

治るには、少し時間がかかるそで、簡単には治らないそうです。

食事は軟らかい食事、おやつは禁止!!

牛乳、ヨーグルト等はOK!

激しい運動は控えて、散歩も短くだって。。。

原因としては、硬いおやつなどを丸呑みしてしまうのが悪いそうです。

夢狗は、アキレスとか骨ガムとか凄い速さで噛まずに飲み込んでしまいます。

もちろん、フードやおやつ何でも丸呑みです。

これがいけなかったようです。

食事も高い位置で、体が立った状態ぐらいで食べさせるといいそうです。

早く胃に食べたものが通る方がいいみたいです。

家に帰って、食事を高いテーブルの上に置いて、二本足で立った状態で食べさせました。

食べたものを吐き戻したりはしないし、食欲は旺盛です。

元気もあります。

宅配のお兄さんがきたら、いつものように飛び跳ねてクルクル回っています。

落ち着かせたいのに、今までと変わりなくドタバタしています。

一応、美蘭とのランでのバトルは禁止して、自粛させています。

7歳の誕生日を無事迎えた矢先、夢狗にはじめての病気・・・

やはりシニアの仲間入りでしょうか?

これからの健康管理は今まで以上に気を配ってやらなければと思いました。


今日は、お父さん夢狗の様子が心配で夕方早く家に帰ってきました。

昨日より、少し唾液を吐くことが少なくなったように思います。

ハウスから出してもらった夢狗と美蘭はお父さんに甘えぱなしでした。

b0073110_21283526.jpg


美蘭も夢狗の口元を何度も何度もペロペロしていつもと違う様子です。

夢狗の唾液が多いので、口元の唾液をなめているみたいです。

b0073110_21302214.jpg


いつもとちょっと違う夢狗の様子を感じているような美蘭です。

そのあと、短い散歩に出かけました。

b0073110_21315486.jpg


夢狗は時々咳き込みながら普段と変わらぬ散歩ができました。

b0073110_21321268.jpg


今後、薬で様子をみるしかないので、食べ物に注意して早く治ってくれることを祈るばかりです。

夢狗、早く良くなりますように。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-22 21:41 | 病院 | Comments(26)
オフ会の日は雨・・・
翌日は晴れ~そして雨になり、今日は晴れ~

毎日天気がころころ変わって、梅雨ですね・・・

お天気の良い日はランで遊ばせないとまた美蘭のストレスが始まりそう・・・

雨の日に家の中のケージで留守番させたら、思い出したように水桶をバシャバシャしてしまった。(^_^;)
家に帰って、大掃除でした。

晴れの日は、午前中ランで遊ばせて外のハウスで過ごし、午後には家の中~

そして夕方またランで遊ぶという毎日になってきた。

これも母さんが家に居るから出来ることで、仕事が始まればどうしたものか・・・

今から悩まされる問題です。

今月30日には研修生たちがやってきます。

まだ牡蠣の仕事は無いですが、やはり研修生を迎えるとバタバタの毎日になりそう~

遊べる時は、思いっきり遊ばせようと今日も夕方のランでは楽しく遊ぶ事ができました。



引っ張りこしたり、駆けっこしたり、お相撲さんごっごしたり~



夢狗と美蘭楽しそうに遊んでいます。

お父さんが帰ってきてランの中に入ってきたら、夢狗が駆け寄って甘えていました。

b0073110_7135457.jpg


夢狗が頭をよしよししてもらっていたら、美蘭が私も~っと甘えてお父さんによじ登ってました。

b0073110_7152414.jpg


2匹ともお父さんが帰ってきたら、遊ぶのをやめてお父さんにベッタリ~

やっぱりお父さんが大好きなのですね。

お母さんと遊んでいる時は、名前を呼んでも着てくれないのに・・・

ちょっとヤキモチを焼く母さんです。(笑)


これからのお天気、週間予報はずっと雨マーク・・・

さてどうしたものか?

美蘭のイタズラが目覚めないようにしっかり管理しなくっちゃです。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-17 07:25 | 動画 | Comments(3)
今日、お友達のチーママ。さんからこんなに素敵なプレゼントが届きました~

開けてビックリ~蘭の焼き物です。

b0073110_23104182.jpg


b0073110_23105847.jpg


蘭ちゃん、お帰り~と言いたくなる様な、蘭ソックリな焼き物です。

蘭のひまわりリボンもちゃんと付けてくださっています。

チーママ。さん、陶芸教室に通われていて、以前から製作してくださっていたようです。

蘭のこと思っていただき、こんなに素晴らしい焼き物をありがとうございました。

今、蘭の霊前に飾らせていただいています。

蘭もビックリしているのではと思います。

大切に宝物として大事にさせていただきます。

チーママ。さん、ありがとうございました。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-15 23:26 | Comments(3)

穴子オフⅣ 

会場の様子です。

昨日の雨は・・・??
もう、今日はドピカ~~ン。。。
何で、一年に一度のイベントなのに、雨なのか?

屋根付きの海辺のスペースで、少々の雨ならしのげると思っていました。
お天気の良い日も日陰になり海からの風がそよそよと気持ち良いところです。
今日なんて、とっても気持ちよい風がそよそよと吹いてました~

b0073110_15585190.jpg


今回は、ワンちゃんたちの足元が雨の為どろどろ・・・
伏せしたり、お座りしたり、歩きまわるとお腹と足周りが見事になってました。(^_^;)

でも、ワンちゃんたちにとっては、暑くなかったのが唯一良かったかな~

飼い主の皆さん、お家に帰ってからの大仕事をお土産にしてしまいました・・・
お疲れさまでした。

少しはサモエドマジックで綺麗に変身した子もいるでしょうか?(笑)


続きの写真です。
今回も写真が多いです。

3兄弟、白狗、夢飛、友くんたち、とってもお利口で、車の後部座席からいつも笑顔をみせてくれました~
可愛かったです。

b0073110_1664491.jpg


仲良し関西お友達~
おやつタイムです。

るるちゃん、初参加の仔サモのエレナちゃん、ラスター君、車の上からはアイルちゃんです。

b0073110_1693215.jpg


こちらも、同じく↑の仲良しメンバーです。

b0073110_16145848.jpg


こちらは、亡きひゅうが君の忘れ形見の、はぐちゃんと夢狗!
はぐちゃん、天真爛漫で誰とでも仲良くしてました~

b0073110_16113123.jpg


そして、はぐちゃんとニッキ君~

b0073110_16124446.jpg


ニッキ君と夢狗!
微妙な関係で、一度夢狗が怒りをみせましたが、そのあとはこうして並んでも大丈夫でした~
ツーショットが撮れてラッキー~♪

b0073110_16174348.jpg


茶々丸君と美蘭~
とっても仲良しでした。
美蘭、茶々丸君に気に入ってもらったみたいでした~

b0073110_16193321.jpg


茶々丸君、美蘭の車の中まで進入!!
一緒に遊びたかったみたいで嬉しかったです。

b0073110_16203998.jpg


次は、ニッキ君だよ~
ニッキ君もちゃんと美蘭にご挨拶しにきてくれました。
美蘭も上手にご挨拶できました。

b0073110_1622027.jpg

これみつさんから、壊した迷子札の代わりが前日に届いて、早々に新しいものを付けてました~
きっとニッキ君にお礼を言ってたのかな?


そして、ここからは今回のオフ会で美蘭の進展速報です。(笑)

パンジャさんの奥さん、則子さんと美蘭の急接近画像です。

b0073110_1629988.jpg


母さんにとって、嬉しい美蘭の進歩でした。
さすが仔サモマニア~サモ扱いが慣れているのでしょうか~
美蘭も則子さんに、急接近していました。

そしてこちらも、アリオンさんの奥様~
美蘭に触れていただけました~ありがとうございました。

b0073110_16324753.jpg


どうやら、美蘭は女の人ならOK!のような?
そして、目線より上から近づくと後ずさりしてしまう感じです。

腰を下ろして、座って名前を呼ぶと近寄ってくるみたいです。

今回美蘭を触っていただいた方ありがとうございました~

皆さんが集まってくれるので、美蘭も少しずつ人慣れできたようです。


参加してくださった皆さん、お疲れ様でした~そしてありがとうございました。

参加できなかったお友達も応援してくださり、お天気を気にかけてくださった皆様もありがとうございました。

また次回は、恒例の冬の牡蠣オフでお会いしましょ~

それまでどこかでオフ会が開催されたら、時間があえば連れて行ってやりたいと思います。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-14 16:48 | オフ会 | Comments(12)

穴子オフⅢ

さて、本日のQQBのお品書きです。(笑)

先ずはメインの穴子~

b0073110_011169.jpg


お肉、イカ、エビ、手羽先 その他いろいろ~

b0073110_0122175.jpg


ニシ貝(美蘭が食べた貝です。)

b0073110_013582.jpg


エビ、イカ

b0073110_0133638.jpg


野菜いろいろ・・・

b0073110_0141748.jpg


トマトにウィンナー

b0073110_0152976.jpg


生野菜~

b0073110_0161563.jpg


そして、タコ飯

b0073110_017197.jpg


最後は手作り寒天です。

b0073110_0174527.jpg


画像を撮り忘れましたが、参加の皆さんからご当地のお土産~

ワンたちのおやつと沢山テーブルの上には並んでいました。

みなさん、美味しいお土産をありがとうございました。

そして、集合写真です・・・と言いたいのですが、、、

またここで、美蘭のハプニング!?

集合写真を撮るのに、皆さんと並ぶはずが、美蘭が首輪抜けをしてしまって、慌てて追っかけるはめに・・・(^_^;)

美蘭はちゃんと車に戻ったのですが、ハーネスをしていたので車の中で着けている間に集合写真は終わってしまいました。。。

まったく美蘭ときたら、写真にも写ってないし、母さんは写真を撮ることも出来ませんでした~

なので、集合写真はありません・・・

何だか集合写真がないと寂しいですが、また続き会場の様子などもアップしますので、後日お楽しみに~
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-14 00:28 | オフ会 | Comments(3)

穴子オフⅡ

参加のワンちゃん続きです。

はぐちゃん

b0073110_23225783.jpg


ニッキ君

b0073110_23232897.jpg


パック君

b0073110_23235124.jpg


レオ君

b0073110_23243043.jpg


も子ちゃん

b0073110_23252912.jpg


コユキちゃん

b0073110_23255769.jpg


マリちゃん

b0073110_23264079.jpg


ブラン&ネージュちゃん兄妹

b0073110_23274187.jpg


夢狗

b0073110_2328137.jpg


美蘭

b0073110_23283856.jpg


神戸のもこちゃん、ドーベルマンのボク君、ごめんなさい・・・
写真がありませんでした。(^_^;)

実は美蘭、昨日の夜からお腹がピ~ピ~で、何度も下痢をしていました。

なぜかと言いますと・・・

BBQで焼く大きなニシ貝を前もって前日にボイルしていました。

ボイルして冷ましていたときに、ちょっとキッチンから目を放した隙に、大きなニシ貝を3個も食べてしまいました。(^_^;)
もちろん、ボイルした身だけですが・・・
上手に身だけを食べて、殻だけが3個床に落ちてました。(笑)
ボイルしているので生ではないし、この状態でも食べられます。
でも、大きかったからお腹をこわしたようです。

まったくこの大事な日に・・・
おかげで美蘭とってもおとなしかったです。
でも、今日は結構たくさんの方たちに触っていただけました~

これみつさんに、モフモフしてもらえることができました~ヽ(^o^)丿

b0073110_2357409.jpg


今日1日でとっても成長した美蘭だったようです。

触っていただいた皆さん、ありがとうございました。


次は、BBQのお品書きに~続きます。
[PR]
by samoyed-ran | 2010-06-14 00:02 | オフ会 | Comments(8)