サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜の散歩 7月30日(金)

最近はどちらのワン飼いさんも、夕方日が落ちて涼しくなってからの散歩が多いようで、散歩中に出会う事が多いです。

ご近所の、小太郎君とはなちゃんです。

b0073110_971781.jpg


蘭のときからのご近所友達~

夢狗も美蘭も仲良しで、散歩のご挨拶を交わしてしばしお話をしてる感じです。

何話しているのでしょうね?

知りたいものです。

美蘭と小太郎君とはなちゃんが井戸端会議をしているので、夢狗が割り込んできました。

b0073110_910921.jpg


僕も仲間に入れて~って言ってるのかな?(笑)

暫く、一緒に散歩を楽しみお別れしました~

お友達と一緒に散歩をするのは楽しいね。

また一緒にお散歩しようね~
by samoyed-ran | 2010-07-31 09:14 | 散歩 | Comments(5)
今日は、いつもより少し風が強いこともあって涼しく感じられました。

最近は毎日お昼の時間に母さんが帰ってきたときに庭で遊んでいます。

b0073110_20363722.jpg


暑いのに、くっ付き虫です。(^_^;)

その後は、やっぱりこれしかないでしょう~

水遊び~!!

b0073110_20403518.jpg


狭いながらに一緒に楽しく遊んでいます。

b0073110_20415477.jpg


でも、いつも美蘭は前足だけ~

一緒に入りたいと夢狗に文句を言ってました。

b0073110_20433036.jpg


ドリーム・ランの水遊び場なら一緒に遊べるのですが、遊ばせてあげられる時間が無かったのでこれで我慢してもらいました。。。

夢狗も美蘭もそれぞれにクールダウン~♪♪

b0073110_20522927.jpg


美蘭も夢狗をハウスに入れたらゆっくりクールダウンです。

b0073110_20535555.jpg


これで午後の留守番は、安心して仕事が出来ます。(笑)

きっとどちらも、へそ天になってお昼寝していたのだと思います。

明日のお天気は久しぶりに雨の予報!

明日は、水遊びなしで過ごせるかもですね~?


そして、預かり犬の北斗、無事美咲ちゃんのお家へ引越ししました~
by samoyed-ran | 2010-07-28 21:45 | 遊び | Comments(3)
24日の夜宮に続いて、25日も夏越祭りの昼宮です。

私は、実家の法要に出席するため、研修生たちにデジカメを預けて祭りに行くようにと、朝からデジカメの使い方を教えて家を出ました。

研修生たちは、祭りの様子を1枚しか残していませんでした。。。(^_^;)

唯一の祭りの様子はこれ一枚!!

b0073110_931547.jpg


暑い中、漁師町の若い衆たちが、マワシ姿で御神輿を担いで町を練り歩いてるところです。

もっぱら、研修生たちは、自分たちの写真ばかりでした。(笑)

200枚近く撮っていました。

その中から~

他の事業所の研修生たちとお宮で会ったらしく、一緒に写真を撮っていました。

b0073110_971397.jpg


お宮での行動はこの研修生たちと一緒に祭りをみていたそうです。

新聞社の取材カメラが来ていて、浴衣姿の我が家の研修生たちに取材を申し込んできたそうですが、私が居なかったので、他の事業所のお母さんが通訳してくれたそうです。

もしかしたら、新聞の記事になって写真も載るとの事なので楽しみです~(*^_^*)


暑い昼の最中なので、日傘を朝に渡していたので、日傘をさしてポーズも決めていました。

b0073110_99091.jpg


そして、前日から浴衣の着方を教えていたので、自分たちで浴衣を着ていました。

なかなか上手に浴衣を着ていました。

これなら中国に帰っても一人で浴衣が着れそうです。


祭りのフィナーレは、夜の花火です。

高台にある我が家からは、花火が目線で見えるので、庭にでて祭り最後の花火を楽しみました~

b0073110_9231790.jpg


夏越祭りもこれでお終いです。

次回浴衣を着るのは盆踊り~

14日の盆踊り大会にも浴衣を着せてあげようと思っています。

ちなみに、我が家の夢狗は花火におびえて、うろたえて・・・

美蘭は全く無表情・・・

預かり犬の北斗は、暫く吠えていましたが、パニックにはなりませんでした。

北斗、私になれ過ぎて、美咲ちゃんより私に抱っこをせがんできます。。。

今日当たり、美咲ちゃんのお家に行っちゃうかもです。
by samoyed-ran | 2010-07-26 09:20 | Comments(5)

夏越祭り 7月24日(土)

地元の夏越祭りが24日、25日と盛大に繰り広げられます。

そんな祭りに、研修生たちに浴衣をプレゼントしてあげました~

家の玄関先で記念写真です。

b0073110_7183744.jpg


提燈の前でも~

b0073110_70887.jpg


毎年、研修生たちは日本の着物に興味を示しています。

今年は夏に滞在と言うことで、浴衣を着せてあげたくってプレゼントしました。

綺麗にお化粧もして、髪型もアップしてそれはよく似合ってました。

研修生たち、とっても喜んでくれました。

祭りの夜宮は、何台もの太鼓をロープで繋いで、町を練り歩き宮入をするので、知り合いのお兄さんが記念に太鼓を叩かせてくれました。

b0073110_75992.jpg


b0073110_752216.jpg


b0073110_753371.jpg


研修生たち、日本の祭りを楽しんでくれたようです。

最後はお宮で~

b0073110_775677.jpg


礼拝の順序を教えて、願い事をと教えると、

何と、一人の研修生は「牡蠣がよく育ちますように!」とお願いしたそうです。

仕事に意欲を燃やしてくれているのが、嬉しかったです。

地域の皆に、浴衣姿を見てもらい、よく似合うと言われて、研修生たちはニコニコのお祭りでした~

浴衣、プレゼントして母さんもニコニコでした~
by samoyed-ran | 2010-07-25 07:20 | Comments(3)
スーパーで、買い物をしていたら、懐かしい同級生に会いました~

昔から犬が大好き同士の友達だったので、久しぶりに会っても犬の話!(笑)

ひょんなことから、犬の里親を探しているとの事・・・

犬種は、ダックスのオス、3歳です。

そんな話から、従業員のお家、美咲ちゃんが犬を飼いたがっていたので、直ぐ携帯で電話をしたら、直ぐOK!の返事が~

話がまとまれば、善は急げとスーパーで買い物をしている間に、ワンちゃんを連れてきました。

結局そのまま車に乗せて家に連れて帰ることに・・・

名前は、北斗~

b0073110_14252590.jpg


家に帰って、夢狗と美蘭にご対面~

b0073110_14264836.jpg


全く大きな犬にも物怖じしない良い子でした。

夢狗も美蘭も仲良く遊ぶ事ができました。

直ぐ、美咲ちゃん家に電話をすると、美咲ちゃんが飛んできました~

すっかり美咲ちゃんに慣れて、名前を呼ぶと美咲ちゃんのところに駆け寄っていました。

b0073110_14305934.jpg


美咲ちゃんも大喜びで暫く庭で遊んでから、研修生の皆で、また北斗のシャンプーをしました。

b0073110_14312488.jpg


とっても良い子です。

でも、美咲ちゃんのところも直ぐ犬を飼うには準備が出来て無くって、暫く家で預かる事になりました。

我が家ならどこにでも居る事が出来るので、美咲ちゃんのお家の準備が出来るまで一時預かりです。

取り合えず、ケージに慣れてもらうように、夢狗のケージに入ってます。

私もこんなに小さいワンちゃんを育てるのは、初めてなのでなんだかドキドキ!!

でも可愛いです。

暫く我が家も賑やかになりそうです。
by samoyed-ran | 2010-07-24 14:45 | Comments(3)
研修生たちは毎日午前中だけ、日本語の勉強をしています。
今日は、午後から仕事も無いので、夢狗のシャンプーを手伝ってもらいました。

夢狗、研修生の若いお姉さんたちにシャンプー前のブラッシングしてもらってウキウキです。

b0073110_15434647.jpg


抜ける抜ける・・・見事に抜けました。

おとなしく、梳かしてもらって何だか嬉しそうな夢狗でした。

ドリーム・ランの水場に移動して、体全体を水で洗ってもらって涼しそうです。

b0073110_1544872.jpg


皆にごしごしされて、気持ち良さそう~

b0073110_15442422.jpg


「僕、幸せ~」って感じの夢狗です。(笑)

すすぎの時も、おとなしくしてお利口さんでした。

b0073110_15444623.jpg


水分吸収万能タオルで拭いて軽くブラッシングして夢狗のシャンプーは終了です。(はや~~い!)

サモエドに比べれば短い時間でシャンプーできます。

その後、ご褒美に研修生たちと一緒にスイカのご馳走です。

もちろん美蘭も一緒です。

b0073110_1545470.jpg


ところが、夢狗はスイカを食べるのが早いので、ゆっくり食べてる美蘭のスイカを横取りしようと狙っていたので、すぐケージに入れられました。

美蘭、夢狗に取られないからゆっくり食べていいんだよ~

b0073110_15455295.jpg


暫くは扇風機で体を乾かすのに、ケージに入ったままです。

b0073110_1546946.jpg


夢狗すっきり、綺麗に仕上がりました~

梅雨の間、シャンプーしていなかったから凄く汚れていたので手伝ってもらってラッキーでした。

夢狗も嬉しそうだったし~

研修生も夢狗もお疲れ様でした。

お母さん、とっても助かりました。
by samoyed-ran | 2010-07-23 16:49 | シャンプー | Comments(3)
暑いですね~

犬たちはもっと暑いのでしょうね?って事で、午後から行水です。

ランは暑くては入れない状態なので、庭のプラ船で遊びました。

先ずは夢狗が飛び込んできました~

b0073110_15173569.jpg


思いっきりジャブジャブしています。

そこへ美蘭が一緒に入りたいと夢狗におねだりです。

b0073110_15204473.jpg


美蘭やっと片足だけ入れました・・・

b0073110_15224742.jpg


やっぱりプラ船だと、2匹では狭いね・・・(^_^;)

b0073110_15235691.jpg


2匹が入ると水をカキカキする事も出来ずに行水状態です。

でも少しはヒンヤリしたかな?

結局、夢狗がプラ船を独り占め状態だったので、夢狗をハウスに入れてから美蘭だけまた遊びました~

b0073110_15272984.jpg


少し体を冷やした後は、お昼寝~
只今2匹とも爆睡状態です。

暑い日の午後はこれに限るね。
by samoyed-ran | 2010-07-21 15:30 | ほのぼのな時間 | Comments(4)
この3連休、研修生たちも仕事が無く、ドリーム・ランの掃除を手伝ってくれたぐらいだったので、今日は、夕方から皆でBBQをして楽しみました。

中国では、家族でBBQをする習慣はないそうで、とっても喜んでくれました。

b0073110_21594078.jpg


今までの研修生たちは、来国して直ぐに、牡蠣の仕事が始まるので、BBQなどして楽しむ時間もありませんでしたが、今年の研修生たちは楽しい思い出がいっぱい出来そうです。

b0073110_229512.jpg


夢狗ハウスと美蘭ハウスの間の庭で、夢狗も美蘭も参加です。

b0073110_2205768.jpg


夢狗は焼き肉や野菜をもらって、ご機嫌~

b0073110_2211224.jpg


美蘭は生肉が大好きなので、生肉と野菜をもらって喜んでました~

楽しい思い出になる1日でした。
by samoyed-ran | 2010-07-19 22:19 | 生活 | Comments(3)

水遊び~ 7月17日(土)

昨日までの鬱陶しい雨続きが嘘のような、今日は清々しい真夏の晴天日和でした。

今日から研修生たちの日本語の勉強が3連休になるので、朝からドリーム・ランの掃除を手伝ってもらいました。

母さんは梅雨の間に伸びきった芝生を芝刈り機で刈って、研修生たちは、水遊び場の周りに人工芝を敷いたり、落ち葉拾いをしてもらいました。

休憩時間に、夢狗と美蘭も一緒にドリーム・ランに入れてみました。

美蘭、芝刈り機に興味津々・・・

これは何ですか?

b0073110_223199.jpg


芝刈り機の周りを匂いを嗅ぎながらウロウロしていました。

その頃夢狗は!?

b0073110_2242284.jpg


研修生が水遊び場の周りに綺麗に人工芝を敷いてくれました。

今までも少しは敷いていたのですが、夢狗の豪快な水掻きで、あまりにも周りが水浸しになるので、人工芝を広めてみました。

買ってあった人工芝を敷き詰めたのですが、まだ少し足らないのと、隙間もちゃんと敷き詰めようと思っています。

夢狗、水がた溜まらない内から、早々に水をカキカキして遊んでいました。

そんな夢狗の水遊びをみて、美蘭もすかさずやってきて、水に興味を示していました。

b0073110_2294376.jpg


今まで、なかなか水の中に入らなかった美蘭ですが、夢狗の楽しそうな水遊びをみて、今日は自分から水の中に入ってくれました。

b0073110_2210612.jpg


美蘭、やっと夢狗の豪快な水遊びをみて、目覚めてくれたようです。

夢狗と楽しそうに水遊びをしていました。

b0073110_22131034.jpg


これから、ドリーム・ランで遊ぶ時は水遊びが始まります。

美蘭も水遊びに目覚めてくれたようだし、駆けっこしたり、おもちゃを引っ張りこしたりした後は、クールダウンで体を冷やして夏の遊びを楽しんでもらいたいです。
by samoyed-ran | 2010-07-17 23:03 | 遊び | Comments(5)
今日は小雨の中、ラーナっ子の育太郎君と、パエルっ子の美都貴ちゃんが遊びにきてくれました~

朝から小雨が降ったり止んだり・・・

ちょうど、育太郎君と美都貴ちゃんが家に着いた時は雨も止んでいて、ドリーム・ランで遊ぶ事が出来ました~

3ヶ月半の子サモ~育パパさん家にきて、今日でちょうど1ヶ月の美都貴ちゃんで~す♪

b0073110_15423028.jpg


そして、お兄ちゃんの育太郎君~

b0073110_1543318.jpg


育ちゃんとは1ヶ月前の穴子オフで会ったばっかりですが、美都貴ちゃんとは始めましてでした。

何年ぶりだろう?

こんな3ヶ月の子サモちゃんと会って、抱っこさせてもらえたのは?

きっと蘭を抱っこした時以来だと思います。

はじめまして~の美都貴ちゃん♪

b0073110_15553967.jpg


美都貴ちゃん、育太郎君以外の大きな犬とは始めまして~なので、最初は少し戸惑っていましたが、暫くすると、夢狗や美蘭と仲良く遊び始めて遊びを誘うぐらいまで慣れてきました。

みんな上手にご挨拶が出来ました~

b0073110_1557280.jpg


美蘭と美都貴ちゃんは、お母さんが同じのパエルっ子、姉妹です。

b0073110_15493768.jpg


美蘭は姉だと、美都貴ちゃんは妹だと分かっているかのように、すっかり仲良く遊んでいました。

b0073110_15512879.jpg


時にはごろ~ん、としたり!

b0073110_15541329.jpg


追っかけたり~

b0073110_15583349.jpg


そして、夢狗と育太郎君はラーナっ子の兄弟です。

育太郎君が1歳上のお兄ちゃんです。

b0073110_155310100.jpg


こちらも仲良くラーナっ子はラーナっ子!
パエルっ子はパエルっ子と分かれて遊んでいました~(笑)

でも、みん~な血が繋がっている4匹です。

b0073110_161842.jpg


短い時間ですが仲良く遊ぶ事ができました~

暫く遊んでまた雨が降り出したので、ドリーム・ランの美蘭のハウスで雨宿り・・・

育パパさんと楽しいお話をして、今日のお泊りの岡山へと向けて出発されました~

車に乗った美都貴ちゃん。

b0073110_1682547.jpg


まだ遊びたいと、車から降りてしまったりして可愛かったです。

育パパさん、お立ち寄りありがとうございました~

8月には、北へと長旅を予定されています。

そのリハーサルとして、今日は岡山で美都貴ちゃんが、初めてのお泊りに挑戦です。

これ以上雨が降らないとことを祈って、またの再会を約束して出発されました~

久しぶりの子サモちゃんに今日は癒された1日でした。
by samoyed-ran | 2010-07-15 16:22 | サモ友さん | Comments(8)