サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWの2日目、今日は美蘭のセカンドバースデーです。

美蘭が我が家にやってきて2年目の記念日です。

そんな嬉しい日に、関東から美蘭の弟、オーブラカ君が山口県への旅の途中に、立ち寄ってくれました。

お天気は朝から曇り・・・

サモたちにとって暑くも無く丁度いい天気かな?

始めましてのオーブ君、沢山写真を撮らせていただきました。

記念に、デジブックで編集してみました。

35枚の画像とBGMが流れます。
画像をクリックしてフルウィンドウでご覧くださいね。



オーブ君と、夢狗と美蘭、とっても仲良く遊べました。

オーブ君もやっぱり、お山と水場が大好きのようでした。

初めての小さなランですが、ニッキじいじいの匂いが残るランで思いっきり走ってくれました。

美蘭もオーブママさんの顔を舐めにいったり、初めての方なのにビックリするほど親しんでいました。

やはり、弟のオーナーさんと解っているのかな?

きっとオーブ君に同じパエル母さんの血が流れていて、何かを感じていたのでしょうね。

美蘭の大進歩の1日でした。

お土産も頂いて、オーブ君、yositakeさん、ありがとうございました。

美蘭のセカンドバースデー楽しい思い出になりました。

次回は穴子オフでお会いできれば嬉しいです。

この後の旅も気をつけて楽しんでください。
by samoyed-ran | 2011-04-30 16:54 | サモ友さん | Comments(8)
今年も、庭先の牡丹が咲き始めました~

b0073110_1356011.jpg


昨年は4月26日が満開!

今年は、ちょと寒い日があたので、少し遅れているみたいです。

今朝初めて花が開いたのですが、まだまだ蕾が沢山あって、

この木に17個もの花がついています。

b0073110_1412249.jpg


毎年花が増えているようです。

蘭の幼い頃から毎年綺麗な花を見せてくれていたので、これからも大事に育てていかなければと思っています。

今日は午後から大荒れの天気予報なので、朝散歩の後にちょっと早いけど記念写真を~

b0073110_142359.jpg


夢狗、7回目の記念写真です。

今年も笑顔で撮れて良かったね。

b0073110_1434371.jpg


美蘭も笑顔でハイ、チーズ♪

b0073110_1451874.jpg


美蘭も蘭や夢狗のように毎年記念に残ればと思っています。

b0073110_14618100.jpg


今日は風が強く雨も降り始めました。

朝に写真を撮っておいてラッキーでした。

花が痛まないと、もう一度ぐらい一緒に写真を撮れるかな?

やっと咲いたので、もう少し楽しませてもらいたいです。
by samoyed-ran | 2011-04-27 14:10 | | Comments(4)

見送り 4月22日(金)

3人の研修生たち、今日帰国となりました。

朝6時30分、早朝の出発にも関わらず、一緒に仕事をした従業員の皆が見送りに着てくれました。

最後に皆で記念写真です。

b0073110_23595543.jpg

はぐはぐのお別れをして神戸港に向けて出発しました。

燕京号2145便、神戸港を11時に出航して、24日の14時に天津港に入港予定です。

3日間の船の旅になります。

神戸港では、最後のお別れに研修生も、私もおお泣きでした。

10ヶ月も一緒に生活をすると、情も移りお別れが寂しいです。

中国に帰っても元気で幸せに過ごしてもらいたいです。

ありがとう~お疲れ様でした。

いつか、また会えることを祈って。。。
by samoyed-ran | 2011-04-23 00:04 | Comments(3)
美蘭のお鼻・・・

今日、やっと瘡蓋が取れてスッキリしました。

b0073110_23355485.jpg


薬の影響で、お水はガブ飲みだったので、おしっこの回数が多いこと・・・

でも、お薬も終わりました~

これでやれやれです。

傷口が残るかな?と心配していますが、どうにか治りそうなので良かったです。

今シーズンの牡蠣の仕事も終わりました。

明日から少しの間は、家と仕事場を行ったりきたりで、夢狗と美蘭との時間もできます。

夢狗も美蘭も半年間、留守番頑張ってくれました。

そして22日は研修生たちの帰国です。

研修生も10ヶ月間頑張ってくれました。

仕事は辛かったでしょうが、楽しい思い出も一杯お土産になりました。

中国に帰っても、元気で頑張ってもらいたいです。

夢狗や美蘭も寂しくなるでしょう。

一杯可愛がってもらったから・・・

これからは、夢狗と美蘭と母さんで楽しい時間を過ごします。

また皆さん、宜しくです。
by samoyed-ran | 2011-04-21 00:04 | Comments(8)
夕方明るい時間に帰れたので、やっとお散歩コースの桜見にいけました。

今日はお父さんが居ないので、別々のお散歩になってしまいました。

それでも桜が散る前にやっと今年も桜との写真が撮れました。

b0073110_22423932.jpg


b0073110_22432744.jpg


b0073110_22443797.jpg


b0073110_22445756.jpg


そして、研修生たちも今年は桜を思う存分みることができました。

b0073110_22471299.jpg


今年は帰国がいつもより遅いので、桜を心配しなくて良かったです。

研修生たちもとっても喜んでいました。

きっと良い思い出になったことだと思います。


家の庭では紅木蓮が満開です。

白木蓮より少し遅い開花です。

b0073110_22501633.jpg


b0073110_22503042.jpg


今年も桜も木蓮も一緒に写真に残す事ができました。

この季節、研修生とのお別れもありますが、春はやっぱりいいですね。
by samoyed-ran | 2011-04-12 22:54 | | Comments(3)
今日、仕事場にビックリなお客さん!!

お里帰りをしていた、ニッキ君とこれみつさんが急に来られました~

全く、お里帰りをしていたとは知らなかったので、ビックリでした。

b0073110_22274792.jpg


ニッキ君、何度も仕事場に足を運んでくれたので、余裕の落ち着きです。

せっかく来られたのに、夢狗と美蘭に会ってもらわないとね~

直ぐ家に帰ってドリーム・ランで遊びました。

今日の夢狗は今までより、ニッキ君にたいして落ち着いていたようでしたが、

でもね、やっぱり夢狗はお預けです。

美蘭は何度も会っているニッキ君と仲良く遊ぶ事が出きました。

b0073110_22321776.jpg


b0073110_22323377.jpg


b0073110_2232487.jpg


b0073110_2233530.jpg


b0073110_22332239.jpg


美蘭、とっても嬉しそうでした。

秘密のお話したり、お山の上で遊びを誘ったり~

これみつさんにも、だいぶん慣れてきたようでした。

短い時間でしたが、美蘭は楽しい時間を過ごす事ができました~

ニッキ君、これみつさんありがとうございました~
by samoyed-ran | 2011-04-07 22:39 | サモ友さん | Comments(5)
3日前のことになります。

朝、機嫌よく木蓮と写真を撮って、その後は外ハウスで留守番をしていた美蘭・・・

夕方帰ってきて、ドリーム・ランで夢狗と遊んで、家の中に入って、暫くすると、美蘭の顔が血で赤く染まっているではないですか?

どうして、さっきまでどうもなかったのに?と不思議でした。

鼻の頭のところから血が流れていました。

夢狗と遊んで、鼻を怪我したのかな?ぐらいしか思っていませんでした。

綺麗に血をふきとって、様子をみることに・・・

翌朝起きてみると、また顔が血まみれ?

血が止まっていませんでした。

それどころか、出血の場所が広がっていました。

でも、きっと犬だから直ぐ皮がはって治るだろうとおもって、翌日もいつもどおりに外ハウスで留守番でした。

が、2日経っても、3日目も血が滲んできて、だんだん酷くなるばかり・・・

これは少し変だな?とおもい、直ぐ病院へ連れて行きました。

診察の結果は、何か虫に刺された可能性があると・・・・

たとえば、百足とか、蜂に!!

刺されたところが痒いので、美蘭が手で掻いて広がってしまった可能性があるとの事でした。

皮膚の一部を取って、検査もしましたが、悪い菌も無いとのことでした。

獣医さんで、止血剤と痒み止め、抗生物質の薬を頂いて帰ってきました。

そして、翌朝、今日の朝です。

薬が効いたのか、出血は治って、皮が張ってきました。

やれやれです。

でも、この時期に百足?蜂?とは、おちおち外ハウスで留守番もさせられない季節になってきました。


ちょっと、心当たりがあるのは、先日美蘭の外ハウスの周囲の草を取ったり、掃除をしました。

その翌日の出来事だったこと!(草取りの後には良く百足などが出てきます。)

それと、ドリーム・ランに置いてある大好きなおもちゃで全く遊ばなくなった事!?

毎日、ドリーム・ランに入ると一番におもちゃで遊んでいたのに不思議でした。

もしかしたら、おもちゃに百足か蜂がいたのかもと・・・

どちらにしても、これから虫たちが出回る季節になってきたので注意しなくてはなりませんね。

そんな今日の美蘭です。

b0073110_2182350.jpg


やっと血が止まり瘡蓋のようになってきました。

b0073110_2191744.jpg


お鼻の上が痛々しいです。

早く治ってくれますように。
by samoyed-ran | 2011-04-06 21:24 | 病院 | Comments(9)
4月になって、桜の開花便りが届きだしましたね。

こちらの桜はまだ蕾ですが、我が家の庭の白木蓮が満開になりました~

b0073110_21565847.jpg


今が見ごろでとっても綺麗です。

b0073110_21574242.jpg



夢狗と記念写真を~

b0073110_2202172.jpg


b0073110_2203788.jpg


美蘭も~♪

b0073110_2211048.jpg


b0073110_2212689.jpg


四季それぞれ楽しませてくれる白木蓮です。
by samoyed-ran | 2011-04-03 22:04 | | Comments(3)