サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は関東から、ニッキ君とこれみつさんが遊びに来てくれました~

ニッキ君、いらっしゃ~~~い。

前は4月に会ったから4ヶ月ぶりだね~

b0073110_0171777.jpg


ニッキ君、11歳とは思えないほど元気でした~

今日は暑い猛暑日なので、外では遊べないので家の中でゆっくり過ごしてもらいました。

美蘭とご挨拶!

b0073110_0223154.jpg


美蘭はニッキ君の訪問を喜んでそれはそれは嬉しそうにしていました。

家の中を探検中のニッキ君の傍にくっ付いて、仲良しさんでした。

b0073110_0243938.jpg


内緒話したり・・・

b0073110_0245593.jpg


美蘭の秘密の隠れ家を教えてあげたり~(笑)
ここ、私が一番寛げるところです。って教えてあげてました。

b0073110_0265141.jpg


これみつさんともだいぶん慣れてきたようで、これみつさんが手を差し出すとそっと舐めてみたり・・・

ニッキ君と一緒におやつを貰ったりして楽しい時間を過ごしました。

b0073110_0273284.jpg


残念な事に、夢狗はやっぱりニッキ君には厳しく、唯一お帰りの前に、裏庭にで3匹一緒に撮った写真はこれ一枚!!

ニッキ君は夢狗には優しく接してくれるのに夢狗がガウガウと・・・

b0073110_0314425.jpg


最後には、これみつさんに頭をなでてもらってご機嫌な美蘭でした~

b0073110_0351192.jpg


ニッキ君、お忙しいこれみつさん遠いところ立ち寄ってくださってありがとうございました~

b0073110_0412614.jpg


今日は美蘭のとっても楽しそうな笑顔がみれで嬉しかったです。

また遊びに来てくださいね。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-31 00:47 | サモ友さん | Comments(5)
今日は、お父さんが仕事から帰ってきてから夢狗のワクチン接種に行ってきました。

車に乗ってどこへ行くの?

美蘭は行かないの?

b0073110_22324230.jpg


夢狗だけだと、楽しいお出かけでない事は察しているかも?

犬って行き先をよく解っているんですよね。

獣医さんに着いて、3組ほど先客さんがいたので、外を少し散歩して、いつもの獣医さんの入り口にある郵便ポストの前でハイチーズ!

b0073110_22383857.jpg


名前を呼ばれると夢狗は診察室に引っ張って入って行きました。

今からチックンだと解っているのかな?

b0073110_22395638.jpg


先生に、元気にしてましたか?と聞かれて。。。

ハイ、元気すぎて先日靴下を飲み込んでしまって、3日後にちゃんと吐き戻ししてくれました!とお話しすると、笑われました。

何しろ常習犯だし、タオル飲み込んだとき先生にお世話になってうまく引っ張り出してもらったし。(^_^;)
よく覚えておられます。

体重は、22キロ、春の狂犬病の時から1キロほど増えていました。。。

運動不足かな?

暑い毎日なので、ドリーム・ランで走ることも暫くお預けだったので・・・

夢狗はフンともキャンとも言わないうちにチックンは終わってしまいました。

お利口なお兄ちゃんでした。


家に帰ると美蘭はケージの中に入れていたのですが、出すなりおもちゃで一人遊び!

しつこく、おもちゃをキューキュー鳴らして遊んでいました。

b0073110_224935100.jpg


置いて行かれて、一人にされてすねてるみたいな美蘭の遊びでした。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-29 22:56 | 病院 | Comments(3)
毎年初夏には西表朝顔と一緒に記念写真を撮っていたのが今年は遅くなってしまいました。

今年も初夏から綺麗な花を見せてくれています。

b0073110_22473731.jpg


b0073110_22481739.jpg


まだまだ蕾はいっぱいあるので秋まで毎日この鮮やかな花を見せてくれると思います。

朝の散歩後に今年も記念写真です。

b0073110_22501086.jpg


b0073110_22502473.jpg


b0073110_22504094.jpg


b0073110_22505393.jpg


ポット苗を買ってきて植えてからもう10年ぐらいになります。

冬も蔓を剪定してやると暖かくなる春には新しい蔓が茂ってきます。

毎年綺麗な紫の鮮やかな色合いの花をつけて楽しませてくれます。

来年もまた一緒に写真が撮れるといいな~
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-23 23:01 | | Comments(5)
3日前の夕方・・・

洗濯物を取り入れようとして、フリーでいた夢狗に、おばあちゃんの靴下を取られました。。。

跳びつかれてアッと言う間にお口の中へ!(^_^;)

b0073110_10222154.jpg


夢狗のジャンプ力に呆然!

取り返す間も無く飲み込んでしまいました。

過去の経験(今までに、何度も靴下、手袋、タオル等を飲み込んだ、常習犯!(^_^;))から、2~3日後には吐き戻ししてくれるだろうと思っていたのですがやはり少し気になり心配していました。

食欲が無ければ病院へと様子をみていましたが、食欲は旺盛!

〇ンチも良好!

なので、暫く様子を見ることに・・・・・

そして、3日目の朝、やっと靴下を吐き戻ししてくれました。

b0073110_1030614.jpg


やれやれ、忘れた頃に跳び付いてくれるので、お母さん心配でたまりませんでした。

でも、スッキリ~やれやれの思いです。

夢狗の跳び付いて洗濯物を飲み込む悪さはまだまだ健在でした。


美蘭はそんなことしないよね~

b0073110_10344878.jpg


お願いだから、夢狗も美蘭もお母さんに心配だけはさせないでね。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-17 10:40 | 未分類 | Comments(10)
残暑お見舞い申し上げます。

b0073110_21211100.jpg


立秋が過ぎたと言うのに、厳しい暑さですね。

これをピークに少しずつ秋に近づいてくれればと思う今日この頃です。


夢狗と美蘭の暑さ対策として、毎日クールダウンに水遊びをさせています。

夢狗は外飼いで、ハウスにはスダレをして熱さを遮って、熱中症に気をつけていますが、この暑さにはやはり可哀想になります。

かといって、今更夢狗を家の中に入れる事も出来ず・・・

夢狗は家の中でもマーキングをしてくれるので・・・(^_^;)


水遊びで少しでも身体の熱を下げてやればと思っています。

b0073110_2194564.jpg


美蘭と楽しそうにプラ船で遊んでくれます。

b0073110_2110243.jpg


夢狗の水掻きは豪快で、見ているほうは、かえって暑くないのかな?って思うほど動いています。

b0073110_21101880.jpg


美蘭はあまり水掻きをしないみたい??

顔をブクブク水につけているほうが多いです。

b0073110_2116573.jpg


b0073110_21171064.jpg


水遊びしながらバトルをしたり、仲良くしてみたり・・・

結構美蘭の方が身体はいつも濡れています。

なので、夢狗はいつも上からシャワーを浴びています。

b0073110_21251593.jpg


お水大好きな夢狗は、結構嬉しそうです。

b0073110_21263845.jpg


早く涼しくなって欲しいですね。

お友達の皆も、暑さに気をつけてくださいね。


***********************************************

夏の風物詩ペルセウス座流星群が、今夜からみれますね~

夜涼みに、皆様もご覧になってはいかがですか。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-12 21:37 | Comments(6)
いつもの時間になってもお父さんが帰ってこない。。。

夢狗と美蘭は体内時計でそわそわ・・・

お父さんが帰ってくるのを何度も何度も確認しに覗きにきています。

b0073110_884090.jpg


暗くなってやっと帰って来ました!

二人とも散歩前のバトルを繰り広げて一汗流しました。

b0073110_8105243.jpg


真っ暗で闇夜の散歩にいざ出発!

b0073110_813144.jpg


あたりは何も見えません。。。

海からの夜風が涼しくて、夢狗と美蘭にはいいかもね。

でも、灯りもない道なので、お父さんと一緒で無いとお母さんは怖くて散歩に行けません。(^_^;)

ほら・・・??

後ろで、ガサガサ。。。

b0073110_815426.jpg


何か、奇妙な物音がして、夢狗も美蘭も後ろが気になって仕方ない様子!?

また狐さんがいるのかも知れません。

お母さんこういう音には怖がりだから、ちょっとビビッてしまいます。(^_^;)

夜の散歩は、お母さんにとって肝試ししているような散歩です。

b0073110_8242870.jpg


でも、夢狗と美蘭は気になるが、涼しい散歩だったみたいです。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-07 08:31 | 散歩 | Comments(6)
1994年、8月1日(八朔)暑い夏に蘭は生まれました。

今年で元気でいれば17歳です。

蘭ちゃん、お誕生日おめでとう~

b0073110_21241086.jpg


この写真は10歳の頃の蘭です。

b0073110_2127356.jpg


こちらは12歳頃の蘭です。

きっとお空のお友達に今日は祝ってもらっている事でしょうね。

お母さんも蘭の霊前にケーキをお供えしました~

b0073110_21305939.jpg


今日はお家に帰ってきてくれたかな?

夢狗や美蘭とお話できたかな?

お庭の、蘭のクローバーも花盛りだよ~

可愛い、四葉がいっぱいで元気に育っています。

b0073110_2120361.jpg


可愛いピンクの花が今日も咲いています。

b0073110_21211775.jpg


クローバー、蘭だと思って大切に育てるからね。

蘭も、夢狗や美蘭、お父さんお母さんの事お空から見守ってくださいね。
[PR]
by samoyed-ran | 2011-08-01 21:44 | 蘭の想い出 | Comments(9)