サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月も最後の日、今日は3年前美蘭が我が家にやって来た日です。

神戸空港に到着して、ご対面した時、なんって可愛い子なんだろう~って・・・(親ばか!)

そう思ってから3年目!

シャイだけど、元気に3年目を迎えました。

3年前の美蘭。 

3年前の日記

b0073110_217718.jpg


そして、3年後の今日の美蘭。

b0073110_21111551.jpg


幼いときの面影が今も残っていますね。

こんなに大きく成長してくれてありがとう~

半年の留守番にも慣れてきたようだし、後はシャイな性格を克服できればいいね・・・

一緒に頑張ろうね~!!

今日は、生憎の小雨で夢狗兄ちゃんと外で遊べなかったのが残念でした。

つまらなそうに部屋の中で寝てばかりなので、新しいおもちゃを与えました。

b0073110_2117296.jpg


カエルさんの、ゲロゲロと鳴くおもちゃです。

久しぶりに動画を撮ってみました。(カエルの鳴き声が聞えます。)



新しいおもちゃを与えると激しく遊ぶ美蘭です。

暫くはこのおもちゃで退屈しないで遊べると思ったら・・・

すでに中綿が出ていて、カエルの鳴き声も聞えなくなりました。(^_^;)

ありゃりゃ~もう壊してしまいました。

でも、嬉しそうな顔で遊んでいました~

b0073110_213018100.jpg


まぁ~楽しけりゃそれでいいですよね。。。

美蘭、うちの子になってくれてありがとう~♪

これからも、美蘭のこの笑顔が何時までも見れますように。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-30 21:36 | 未分類 | Comments(5)
早朝の散歩から帰ったら、昨日蕾だった牡丹がもう咲いていました~

あまりにも見事な咲きっぷりだったので、今日も写真を撮りました。

b0073110_21514356.jpg


b0073110_2152073.jpg


b0073110_21521575.jpg


b0073110_21523320.jpg


朝日を浴びた牡丹のほうがイキイキと咲いています。

まるで、夢狗と美蘭の笑顔のようです。

これからも大切に育てて行きたいと思っています。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-28 21:56 | | Comments(3)
今年も、玄関先の牡丹が綺麗な花を見せてくれました~

b0073110_15325938.jpg


まだ全てが満開ではないですが、今年も記念写真を!

昨年のブログを見てみると、今年と同じ4月27日に記念写真を撮っていました。

一挙に夏日のような気候になって牡丹も咲き誇っています。

昨年のお花の数は17個!!

今年は、何と27個もの花がついています。(*^_^*)

昨年より10個も多く花をつけてくれました。

b0073110_15354041.jpg


大きな花の蜜を吸いに、ミツバチさが遊びに来ていました~

b0073110_1537434.jpg


まだ蕾も数個・・・明日ぐらいに開くかな?

b0073110_15405187.jpg


昨日の雨で開きかけた花びらが少し痛んでいますが、とっても綺麗に咲いています。

雨は暫く降って欲しくない思いです。

と、言う事で、夢狗と美蘭との記念写真です。

b0073110_1544368.jpg


夢狗、牡丹の花に負けないぐらいの笑顔です。

b0073110_154541.jpg


少し逆光で画像がいまいちになりましたが、夢狗8回目の牡丹とのショットです。

そして、美蘭も~

b0073110_15461784.jpg


b0073110_15464934.jpg


美蘭も良い顔しています。

美蘭は3回目の記念写真です。

毎年、一緒に歳を重ねながら、記念に写真を撮るのもいいものですね。

これからも毎年元気で写真を残してやりたいです。


写真撮影の後は、お決まりのドリーム・ランで一遊び!

b0073110_1550357.jpg


ちょっとまだ暑い時間だったかな?

カケッコしながら長い舌が出ていました。

b0073110_15512960.jpg


思いっきり走って、追いかけっこしていました。

b0073110_15524234.jpg


休憩は、もう水場が大人気!!

もう水遊びが恋しい季節ですね・・・

夢狗は早々に、水入れに手を入れて、バシャバシャしていました。

b0073110_1558481.jpg


これから、暑くなってジメジメの季節が来るけれど、冬のお留守番のご褒美として出来るだけ一緒に遊ばせてやりたいと思っています。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-27 16:03 | | Comments(3)
今シーズの牡蠣の仕事がやっと終わりました!

夢狗、美蘭、長い間お留守番お疲れ様でした~

b0073110_20383329.jpg


b0073110_20385756.jpg


今シーズも、問題なく無事に留守番をしてくれました。

いい子だったね。

b0073110_20402132.jpg


散歩に行けない日もあったけど、良く我慢してくれました。

まだ少しは、仕事場にいかなければならない日もありますが、半日ほどです。

これから、また一緒に生活できます。

また、半年楽しく暮らそうね。


そして、実習生たちも明日が帰国となりました。

日本のお母さんもやれやれです。

b0073110_20481923.jpg


長い間、朝早くから夜遅くまで頑張ってくれました。

病気も無く、元気で7ヶ月を終えて一安心です。

お疲れ様でした!

この笑顔忘れないからね~

明日は、神戸港から船で帰ります。

家に到着は、28日なります。

ありがとう~実習生たち。

また会えることを願って、明日は見送ってきます。

母国に帰っても、元気で暮らして欲しいです。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-23 21:01 | Comments(9)
ドリーム・ランの小さなお山の紅木蓮が満開になりました。

今日も仲良く木蓮の花の下で遊ぶお二人さん♪

b0073110_22201171.jpg


ねぇ~遊ぼうよ~って、誘いかけるのはいつも夢狗!?

夢狗は遊びの誘いポーズで、いつも美蘭を誘っています。

b0073110_22214743.jpg


今年で9歳!まだまだ元気で9歳とは思えないほど年下の美蘭と対等に遊んでいます。

b0073110_22284854.jpg


ラブの9歳と言えば、もうお爺ちゃんにちかいですよね。。。

でも夢狗は幼さが残る笑顔で妹の美蘭とよく遊んでくれます。

ドスコイも現役!!

b0073110_22333821.jpg


まだまだ若いもんには、負けていませんよ!!

今日も走っています。

b0073110_22382645.jpg


走っているとお耳がピョンピョン、とってもキュートです♪♪

美蘭は、全速力!!

b0073110_22403840.jpg


ビューンと風を切って、もうスピードです。

全くカメラがついていけません。。。^_^;

そして、夢狗に追いかけられて、いつも逃げ込む所はテーブルの下!

b0073110_22512965.jpg


ここは、美蘭の安全地帯!?

夢狗をうまく交わして、後ろから乗られないように工夫しています。(笑)

b0073110_22551941.jpg


そんなお二人さん、今日も楽しく仲良く遊ぶことができました。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-15 23:05 | ドリーム・ラン | Comments(4)
夕方のお散歩は、近所のお花見に行ってきました~

昨日の雨で桜ももう終わりかと思っていましたが、まだまだ散ってなくって

今年も、夢狗も美蘭も桜との記念写真が撮れました。

今が満開でしょうか~

b0073110_225565.jpg


とっても綺麗でした。

お母さん一人だったので、夢狗と美蘭の散歩は別々になってしまいました。。。

最初は夢狗から~

b0073110_2272234.jpg


夢狗、とっても素敵な笑顔です。

b0073110_2281476.jpg


b0073110_2282718.jpg


夢狗の散歩が終わって、お次は美蘭です。

b0073110_22104521.jpg


美蘭、落ち着きが無く、写真撮るのも一苦労です。。。

なぜかと言うと、近くをご近所のワンちゃんが散歩していたからです。。。

b0073110_22111046.jpg


美蘭は家に帰ってドリーム・ランで、こちらも見ごろの紅木蓮と一緒に!!

b0073110_22144789.jpg


毎年撮っている、白木蓮!

今年は、あの大風の時に満開で、風で写真を撮る前に散ってしまいました。^_^;

今年もお散歩しながら記念の桜との写真が撮れました~



そして、実習生たちも桜と一緒に!!

b0073110_22184379.jpg


この笑顔、嬉しそうです。

b0073110_2219728.jpg


今年の帰国は24日。

後10日ほどになりました。

綺麗な桜を見ることができて、とっても素晴らしい記念になりました。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-12 22:27 | 季節 | Comments(3)
仕事の方も、4月になってお客様も減ってきて、早く帰れ日が多くなってきました。

今日は陽がある内に帰れたので、実習生たちとドリーム・ランの掃除をしました。

先日の大風で、ランの中には落ち葉と、大きな折れた枝などが散乱していて、遊べる状態ではありませんでした。

掃除をしながら、夢狗も美蘭もランの中に入れてみました。

そんな2匹、喜んで走る走る!!

b0073110_21323882.jpg


b0073110_21325470.jpg


全てピンボケ写真・・・^_^;

走るのが速くて、全くピントがあってません。。。

でも貼ります(笑)

b0073110_21351857.jpg


b0073110_21353397.jpg


楽しそうにカケッコしています。

あの大風の日から久しぶりだものね~

実習性たちに掃除をしてもらって良かったね。

休憩も仲良くほのぼのな2匹!

b0073110_1494735.jpg


b0073110_150750.jpg


ドリームランのシンボル、紅木蓮の蕾も膨らんできました。

b0073110_1503157.jpg


いよいよ、サモエドたちの季節も終わり・・・

また暑い季節がやってくるのですね。

お留守番後2週間ほど頑張ってね!!
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-09 02:03 | ドリーム・ラン | Comments(3)

大荒れ 4月3日(火)

台風並みに発達した低気圧の影響で、全国各地大荒れの1日となりましたね。

皆様のところは、被害がありませんでしたか。

こちら、午前中は南の風が強く風雨で視界も悪く、普段なら穏やかな瀬戸内の海も大きな波で、牡蠣の筏が波打っていました。

前線の通過と同時に、滝のような雨とカミナリが・・・

みるみる内に、側溝の水が溢れ出し、仕事場の前は川のようになってしまいました。

雨が治まると、風も治まり、日差しがみえて荒れ模様は終わりかと思ったら、

直後に、西の風が強まり海が牙を剥いたように荒れてきました。

それからの数時間・・・

今までに見た事もないような突風が吹き荒れ、海上は大荒れになってきました。

大きな波が防波堤を超えて、すさまじい光景でした。

b0073110_22425940.jpg


同時に、我が家の仕事場の看板が突風にあおられ、飛んでしまうというアクシデントがあり、

看板は、横倒しになり壊れてしまいました。

だんだんと西風が強くなり、牡蠣の筏のアンカーが引かれて、流されるという最悪の事態になってきました。

同業者の牡蠣の筏ですが、波にもまれてバラバラ状態!!

b0073110_22503424.jpg


筏が浜に打ちあがったり、折れたりと最悪の結果です。

b0073110_22512016.jpg


我が家の筏も心配ですが、どうしようもありません。。。

風が治まって明日にならないとどうなっているかも解りません。。。

どうか被害が無い事を願うばかりです。

突然の春の嵐、とっても怖い1日でした。
[PR]
by samoyed-ran | 2012-04-03 23:03 | Comments(5)