ブログトップ | ログイン

美蘭とピリカの気まぐれ日誌

今日は美蘭が我が家にきて4度目のセカンドバースデー~♪

4年間一緒に暮らしたのが、アッと言う間の月日です。

4年間元気で過ごしてくれてありがとう~

b0073110_21253470.jpg



神戸空港に降り立った日、2009年4月30日の日記

7ヶ月で我が家に来て、まだ仔犬っぽさが残る可愛い美蘭でした。

シャイで、なかなかお母さん以外の家族に馴れるまで時間がかかりました・・・(^_^;)

そんな今日の美蘭・・・

b0073110_21325382.jpg


シャイでお転婆は今も変わらないけど、すっかりレディーになりました。

夢狗兄ちゃんも大好きです。

そんな今日の晩御飯は記念と言う事でお肉を奮発しました~

b0073110_21405459.jpg


お肉はシャブシャブ~にカリカリとゆで野菜にトマトに煮干!

生のお肉も大好きな美蘭ですが、今日はあえて火を通しました~

b0073110_21502658.jpg


アッと言う間に完食でした。

もちろん夢狗兄ちゃんもいただきましたよ。

この一年、元気で夢狗とも仲良く過ごしてくれてありがとう~

お留守番も頑張ったね。

これからも元気で過ごしてくれる事がお母さんの願いです。
by samoyed-ran | 2013-04-30 21:59 | Comments(4)

今日は、今シーズの牡蠣の仕事も無事終わり、従業員の皆と、四国金刀比羅宮へ参拝に行ってきました。

海の神様で知られる金刀比羅宮、今シーズンも無事終わったお礼と、今後の大漁祈願、海上安全をお祈りしてきました。

何度もこんぴら参りはしているのですが、従業員の皆さんと一緒は初めてだったので楽しいバス旅行になりました。

帰りは、イチゴ狩をしてお腹一杯イチゴを食べて満足な1日でした。


そして、何度も行っているのに今まで気が付かなかった「こんぴら狗」の銅像。。。

b0073110_2122503.jpg


いわれは、


「江戸時代、こんぴらさんへの参拝は、伊勢参りよりも大変な事でしたが、伊勢参りと並んで人気のあった一大イベントでした。
ただやはり相当の遠方地ということもあり、当人に代わり参拝するシステムがこの当時既に確立していました。これが代参で、人が変わりに参拝する事を代参人といいました。有名なのが、清水の次郎長親分の代わりに参拝した森の石松で、参拝のとき刀を奉納しています。
そして人の代わりに参拝させた動物が、代参犬でした。この代参犬は、通称「こんぴら狗」と呼ばれています。数はあまり多くないと言われていますが、大変珍しいものだったと思います。飼い主が、自分の代わりに行かせたがるほど人気だったんでしょうか?
この象徴が銅象として、こんぴら狗ゴンとして境内に設置されています。」


だそうです。

そしてこんぴら狗のおみくじも~

b0073110_21234231.jpg


こんなに可愛い白い狗のおみくじもありました~

おみくじを引いたところ、「大吉」でした。(*^_^*)

実習生たちが、こんぴら狗をみて、「夢狗と美蘭だ~!」って言ってました。

ほんと、狗の像は夢狗に似てるし、おみくじの狗は美蘭に似ていました~

お天気にも恵まれ暖かく、本宮までの785段の階段を登って疲れました~(^_^;)

実習生たちの帰国の日にちが決まりました。

5月2日です。

今日は、従業員のみんなと一緒だったのでとっても喜んでいました。

また一つ、日本の思い出ができました。
by samoyed-ran | 2013-04-27 21:40 | Comments(8)

今年も庭先の牡丹の花が咲き始めました~

昨年より5日も早く開花です。

昨年同様に1本の木から27個もの花がついています。

蘭との想い出多い牡丹です。

今年も一杯綺麗な花を見せてくれました。

毎年、蘭が綺麗に咲かせてくれているのだと思っています。

b0073110_2125545.jpg


まだ満開と言えないのですが、夕方だったから少し花がすぼんでいるのかな?

お昼ならきっともっと綺麗に咲いていたと思います。

明日の午後から雨の予報なので今日仕事から帰って慌てて写真を撮りました。

綺麗な花は、咲いている時期が短いし、牡丹は雨に弱いので夢狗と美蘭も記念の写真を撮りました。

b0073110_21313767.jpg


夢狗、綺麗だね~

夢狗の笑顔は可愛いです。(親ばか!)

b0073110_21315027.jpg


夢狗は今年で10回目!!

毎年同じ場所で同じ牡丹の花で記念写真です。

何時までも一緒に記念写真を残して行きたいです。

b0073110_2136324.jpg


美蘭もニッコリ~♪

牡丹の花のような笑顔です。

美蘭は今年で4回目の記念写真です。

b0073110_21382910.jpg


こちらはムッツリ・・・(^_^;)

お母さん早く撮って~でしょうか?不機嫌な顔をしてました。

撮影の後はお決まりのドリームランで~

b0073110_21473313.jpg


楽しそうに遊んでいました。

b0073110_2148099.jpg


仲良く追っかけっこ!

b0073110_21481254.jpg


b0073110_21482436.jpg


ここ2、3日は寒い日が続いていて今日も暑くならなかったので、思いっきり走っていました。

サモの季節にお留守番ばかりで、仕事が終わる頃になるともう暑い季節・・・

今の内に思いっきり遊ばせてやりたいです。
by samoyed-ran | 2013-04-22 22:04 | | Comments(6)

今日は一応仕事も落ち着き、従業員のみんなとカラオケに行ってきました。

今シーズン、従業員の皆さんお疲れ様会!

そして実習生たちの送別会を兼ねて毎年カラオケに行ってます。

一番喜ぶのは、やはり実習生たち~♪

b0073110_23103941.jpg


楽しそうに中国の歌を歌っていました。

b0073110_23112925.jpg


b0073110_23304134.jpg




3人とも歌が上手で、とっても喜んでいました。

今日もまた日本での思い出が出来たと思っています。

帰国予定は5月の中ごろ、後1ヶ月仕事に頑張ってもらいたいです。

そして、思わぬサプライズが!!

4月はお父さんの誕生日月!

従業員の皆さんから思わぬ誕生日ケーキをいただきました。

b0073110_23152087.jpg


えぇ~~~って、ビックリ!!

お父さん、とっても喜んでいました。

従業員の皆さん、ありがとうございました。

今日は楽しい思い出の1日となりました。
by samoyed-ran | 2013-04-11 00:45 | Comments(8)

明日のお天気が大荒れとの予報なので、仕事から急いで帰って実習生たちと夢狗と美蘭と一緒にお花見散歩に行ってきました。

桜もようやく咲いて、7~8部咲かな?
今が見ごろです。

b0073110_22364079.jpg


明日のお天気できっと散ってしまうだろうし、今年はまだ桜との記念写真も撮ってなかったので楽しい散歩になりました。

b0073110_22384442.jpg


美蘭~こっち向いて!

気になる方向には、ご近所ワンちゃんがいて、美蘭はそちらが気になっていたようです。

b0073110_22412552.jpg


b0073110_22415535.jpg


b0073110_2242620.jpg


b0073110_22431482.jpg


b0073110_22433688.jpg


実習生たちと一緒に・・・

でも、美蘭が一緒に並んでくれませんでした。(^_^;)

b0073110_22472023.jpg


夢狗はとっても懐いているので安心してリードを任せる事が出来ます。

家に戻っても、実習生たちに遊んでもらってました。

b0073110_22515299.jpg


b0073110_2252139.jpg


美蘭、3人にモフモフされてちょっと緊張気味?

でも、少しは慣れてきたのかな?半年一緒に暮しているんだものね~

中国に帰るまで一緒に散歩に行ける機会が今からあると思います。

一杯遊んでもらえると良いね。
by samoyed-ran | 2013-04-05 23:02 | Comments(8)