サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日

by 夢さん
朝からの雨も夕方には止んで、ムクと久し振りにゆっくり散歩を楽しんだ。
散歩コースには桜並木があるが、やっと桜がポツポツと開き始めた。
でもまだ、一部咲きと言ったところで、今週末が見ごろになるかな?

そして同時に、庭の木蓮が満開になった。
ムクと記念写真を撮ってみた。


b0073110_13441222.jpg

菜の花畑も綺麗でした。


b0073110_1344554.jpg

[PR]
# by samoyed-ran | 2006-04-05 13:36
b0073110_1334498.jpg
年も牡蠣の仕事が終わりになり、明日いよいよ研修生たちが中国へと帰ってしまう。
毎年思うことは一緒だが、半年の間子供同様に生活を共にすると、情が移ってしまい寂しい思いです。きっと暫くは、気が抜けたような毎日を送ると思います。
今年の研修生は、病気一つしないで頑張ってくれて、良い子たちでした。朝の4時から夜遅くまで牡蠣の仕事に従事してくれた彼女たちに感謝の気持ちで一杯だ。
中国に帰っても元気でと願う思いです。
明日関空まで見送りに行ってきます。
きっと、毎年のように大泣きのお別れになると思います。

最後に、蘭とムクと一緒に散歩を楽しみにました。今年は桜が咲いてないのが残念でしたが、夕方の散歩を楽しむことが出来ました。
蘭とムクも毎日可愛がってもらったので、きっと寂しい思いをすることだと思います。

最後に、謝謝!!(ありがとう~)
元気で~と伝えたいと思っています。
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-04-02 13:36
b0073110_13315916.jpg
今日、仕事場に知らないお客様に、この辺で白い大きな犬とアヒルを飼っているお家があるかと尋ねられた。
思わず、家です。と答えた私・・・
サモエドのHPを検索していて、蘭とムクとアヒルの楽園を見てくださったようで、かなり近いところにお住まいのご夫婦だった。
蘭の名前まで覚えていてくださりとってもビックリした。
ちょうど、家に帰る前だったので、ご夫婦を家まで招待して蘭とムクに会っていただいた。
サモエドに触れるのは初めてのようで、すっかり気に入っていただき、蘭もとっても喜び、何度も好き好き攻撃でご夫婦を喜ばせてくれた。わずか10分ほどの時間でしたがとっても喜んでいただきこちらも嬉しかったです。
偶然にも、見ていただき、近くだったので良かったです。
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-03-20 13:31
b0073110_13293611.jpg
イカナゴ漁が解禁になり、今年もイカナゴのくぎ煮の季節がやってきた。
今年は海水の温度が低いのか、イカナゴの成長がおもわしくない・・・
いつまでたっても、小さいイカナゴでなかなかくぎ煮を炊くことが難しい。(-_-;)
でも、毎日10k近くは炊いている。
家に帰ると身体中がくぎ煮の匂いに染まって、蘭とムクがクンクンしてくれる。(笑)
まんざらでもない、ちょっと嬉しくなる思いだ。
後少しで、仕事が落ち着き、蘭とムクとも遊んでやれる時間ができる。
半年間、お留守番をして頑張った蘭やムクたちにもご褒美をあげなければ。
何が良いか考えるのもまた楽しいものだ!
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-03-12 13:28
b0073110_1327441.jpg
皆さんに可愛がっていただいた、アヒルのトットが今日お星様になってしまいました。
一杯可愛がっていただいてありがとうございました。
4歳と9ヶ月、その内の2年はトットには辛い思いをさせてしまいました。

2~3日前から食事も食べなくなって動くこともできませんでした。骨折をした足をかばうために片方の足に負担がかかり関節炎を起こしたりして、病院のお薬を飲ませていましたが、歩けなくなり、羽根を足代わりにして移動したりしていました。羽根が抜けたりして出血もしていたので、ピッピに踏まれないようにアヒル小屋から、ガレージの2階へと移して、ピッピと別々に暮していました。
今朝も、大好きなレタスとトマトを餌に与えたのですが全く食べることも出来なくなり、少しだけお水を飲んでくれました。グッタリしていたので家に何度も様子をみに帰っていました。
午後3時ごろには、頭を撫でてやると身体を動かして羽根を広げて一生懸命生きようと頑張っていました。
午後7時過ぎに家に帰ると、もう冷たくなっていました。
トットには私の不注意で2階から落ちるというアクシデントもあり、心からごめんなさいと詫びる思いです。

お空で一杯水浴びをして両足で遊んでください。
トットには一杯勇気を貰いました。
トットほんとうにありがとう~
安らかに・・・

今朝のトットです。
元気なころのトットはアヒルのブログで見てやってくださいね。
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-03-01 13:26
b0073110_1324897.jpg
夕方からポツポツと冷たい雨が降り始めた・・・
家に帰り、今日お客さんから戴いた大根を、ふと庭のドラムの上に置いてムクを小屋から出した。
何気に置いた大根めがけて走り出し、あぁ~~と、声を出す間もなくムクは咥えた大根を食べてしまった。(-_-;)
残ったのは、大根の葉っぱだけ(笑)
まさか置いたところを見られていたとは・・・
食事前に大根を食べたので食事は控えめに!
『ムク、何でも食べたらこうなるんだから・・・』
ちょっと、お仕置きのつもりでフードを減らした。
ちょっと不満そうなムクだった。
これに懲りて反省してくれるかな?
いや、ムクには反省はないだろ~
これからも・・・
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-02-22 13:23
b0073110_13213676.jpg
姪っ子がハワイにいっててお土産をいただいた。
スイッチを入れるとフラダンスを踊るハワイのお人形だったので、蘭の前でスイッチをオンにしてみたら、何と蘭が不思議そうに耳を傾けて近づいては、お人形を眺めていた。
床の上で音楽が流れて踊りだすので不思議に思ったのだろう~
あげくのはてには咥えてベットまで持ち込んでしまった。(笑)
音が鳴るおもちゃはベットに持ち込んで大事にお腹の下へ隠してしまう蘭・・・
今日も同じ事をした。
蘭にとっては、母性本能をくすぐるお人形だったようだ!
蘭のおもちゃではないのですぐに取り上げたら蘭はちょっと不満そうだったので違うピーピーなるおもちゃを与えたら無視?
どうやらハワイのお土産が気に入ったようだ。
いつか蘭のおもちゃになりそうな気がする。
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-02-17 13:20
父さんが帰ってきて毎日一緒にお散歩出かけるムク。
お散歩をさぼるとピョンピョン飛び跳ねて催促をして行くまで飛び跳ねているムク。
父さんも仕事で疲れているけどムクにせがまれるとちょっと弱い・・・
可愛い愛犬の為なら疲れていてもすることは一緒なんだ~
うふふ~やっぱり父さんも母さんと一緒だ!!

*********************************************
TPOのカウンターがキリ番に近づきました。
お立ち寄りの皆さん、是非確認してくださいね。
キリ番にお越しくださった方は是非お知らせしてね~待ってます。
b0073110_1319985.jpg

[PR]
# by samoyed-ran | 2006-02-12 13:12

今日の蘭・・・

ちょっとお疲れ気味の母さん・・・
夕食の支度をしていると蘭が覗きにきてくれた!
ほんとは、何か美味しいものをおねだりだと思うけど、母さんは蘭が心配してくれて覗きにきてくれたと勝手に思い込む・・・
都合の良い思い込みだ!!

明日から近くの梅林がオープンするにあたって仕事が忙しくなる。
3月末まであと50日、お留守番お願いね~
そしたらまた遊んであげるから・・・
b0073110_13111240.jpg

[PR]
# by samoyed-ran | 2006-02-10 13:10

ムク~ったら・・・

b0073110_12404792.jpg
またやっちゃいました。
今日は、庭の靴を洗うスポンジを飲み込んでしまった。(-_-;)
高い所に置いてあったのが風で吹き飛ばされて落ちていたらしい・・・?
ちょっとのすきに見つけて咥えて、アットいうまに口の中へ・・・
本と、油断もすきもないムクだ!!
うまく排出してくれればいいのですが、困ったものです。
叱ると逃げ回りハウスの中に入ってこもって出てこない。
たてこもり状態。(笑)
庭に置いてる人が悪いのですが、ムクのひらい食いはなかなかなおりそうにないです。
夜家に帰って確認したがまだ吐き戻しもしていなかった!
それどころか、庭の少し大きめの石ころを咥えてガリガリ噛み砕いていた。
ムクはほんとうに卑しいんだから・・・
[PR]
# by samoyed-ran | 2006-01-27 12:39