人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大規模災害救助訓練  9月13日(日)

今日は地域で、大規模災害救助訓練が行なわれました。

先月の兵庫県佐用市の水害の被害、皆様もまだ記憶に残っていると思います。

こちらたつの市も、佐用市と隣接する市なので、今回急遽、災害救助訓練が行なわれました。

訓練場所が、我が家の仕事場の前とあって、午前中は通行止めになり、私もこのような訓練を少しでも見ていると何かの時に役にたつのではと思い、高い橋の上から訓練の様子をみてきました。

大規模災害救助訓練  9月13日(日)_b0073110_2364272.jpg


人工呼吸、怪我の手当てなど、いろいろと参加している方たちが消防士さんから指導を受けているのが見えました。

そこへ、空からはヘリコプターが怪我人の救助に飛んできました。

大規模災害救助訓練  9月13日(日)_b0073110_23131136.jpg


ヘリも無事着陸!

大規模災害救助訓練  9月13日(日)_b0073110_23142118.jpg


災害に遭われて怪我をした人を担架に乗せて、ヘリコプターで病院へ搬送の訓練です。

大規模災害救助訓練  9月13日(日)_b0073110_23134257.jpg


無事怪我人を乗せて、搬送先の病院へ飛び立っていきました。

大規模災害救助訓練  9月13日(日)_b0073110_23163580.jpg


ちょっと遠くからの高みの見物でしたが、見ることが出来てよかったです。
Commented by ちょびん at 2009-09-14 08:11 x
ここ数年、災害の規模が大きくなっていますし、隣接する市で大きな被害が出ているとなると、他人事ではありませんね。
まさに、お仕事場の前での訓練の様子、見ているだけでもイザ!という時に役に立つことだと思います。
Commented by 夢さん at 2009-09-14 18:20 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ちょびんさんへ
お隣の佐用市での災害が今回の訓練の引き金となったことは確かですが、一度はこのような大規模な訓練を見ておくことも大事だと思い見学していました。
イザの時に思い出してくれたら良いのですが、やはり慌てるでしょうね。
Commented by ばんちゃん at 2009-09-14 23:00 x
災害訓練、他人事ではないんですよね!(⌒_⌒; タラタラ
でもこの辺りでの訓練って、どうも町内会での年末防災とか位で、大きいのってなかなか市民の参加が無いです。(´ヘ`;)とほほ・・
私もしなくちゃとは思うんですが、どうも腰が重くて…(´-ω-`;)ゞポリポリ
災害が起こってからでは遅いんですが、まだまだ自覚が浅いですね!il||li(つд-。)il||li
海沿いだと津波とかの災害も増えちゃって、訓練も大変そう…(´Д`ι)アセアセ
防災のヘリとかは、病院でもよく飛んで来ていました。(*´∀`*)えへへ
でも、何事もない事が一番な訳で、この先も何も起きません様に♪(>人<*)ォ願ぃ…!!!
Commented by これみつ at 2009-09-15 00:37 x
室津富士をバックにヘリコプター、頼もしいですね。

何かある前の備え、なかなかできないものです。今からでも少しずつと心がけます。
Commented by 夢さん at 2009-09-15 23:26 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ばんちゃんへ
そうですね、今までは町だけの防災訓練だけだったような?
今回はあまりにも近いお隣さんの市で起きた災害なのでこちらも大規模で訓練をしたようです。
皆それぞれ、自分のところは大丈夫だと思い込んでるところがあるように思います。
起こってからは遅いので、訓練をする事は大事だと思いますね。
見ているだけでも良い経験だったと思います。

◆これみつさんへ
こちらでは、ヘリコプターが出動するような訓練は初めてだったし、
あまり近くで見ることの無いヘリだったので思わず写真を撮ってしまいました。
地震とかは全く予知できないので怖いですね。
避難防災グッズなど、備えておかなければと改めて思いました。
by samoyed-ran | 2009-09-14 00:00 | 未分類 | Comments(5)