こんぴら参り 4月27日(土)

今日は、今シーズの牡蠣の仕事も無事終わり、従業員の皆と、四国金刀比羅宮へ参拝に行ってきました。

海の神様で知られる金刀比羅宮、今シーズンも無事終わったお礼と、今後の大漁祈願、海上安全をお祈りしてきました。

何度もこんぴら参りはしているのですが、従業員の皆さんと一緒は初めてだったので楽しいバス旅行になりました。

帰りは、イチゴ狩をしてお腹一杯イチゴを食べて満足な1日でした。


そして、何度も行っているのに今まで気が付かなかった「こんぴら狗」の銅像。。。

b0073110_2122503.jpg


いわれは、


「江戸時代、こんぴらさんへの参拝は、伊勢参りよりも大変な事でしたが、伊勢参りと並んで人気のあった一大イベントでした。
ただやはり相当の遠方地ということもあり、当人に代わり参拝するシステムがこの当時既に確立していました。これが代参で、人が変わりに参拝する事を代参人といいました。有名なのが、清水の次郎長親分の代わりに参拝した森の石松で、参拝のとき刀を奉納しています。
そして人の代わりに参拝させた動物が、代参犬でした。この代参犬は、通称「こんぴら狗」と呼ばれています。数はあまり多くないと言われていますが、大変珍しいものだったと思います。飼い主が、自分の代わりに行かせたがるほど人気だったんでしょうか?
この象徴が銅象として、こんぴら狗ゴンとして境内に設置されています。」


だそうです。

そしてこんぴら狗のおみくじも~

b0073110_21234231.jpg


こんなに可愛い白い狗のおみくじもありました~

おみくじを引いたところ、「大吉」でした。(*^_^*)

実習生たちが、こんぴら狗をみて、「夢狗と美蘭だ~!」って言ってました。

ほんと、狗の像は夢狗に似てるし、おみくじの狗は美蘭に似ていました~

お天気にも恵まれ暖かく、本宮までの785段の階段を登って疲れました~(^_^;)

実習生たちの帰国の日にちが決まりました。

5月2日です。

今日は、従業員のみんなと一緒だったのでとっても喜んでいました。

また一つ、日本の思い出ができました。
[PR]
Commented by がっちゃん at 2013-04-27 23:35 x
楽しい1日が過ごせて良かったですね♪
私は今日孫達と新居浜に行ってましたよ♪

こんぴら狗ってホントに夢狗くんみたい!おみくじのは美蘭ちゃん♪
よく似てますね~!
実習生の皆さんには更に素敵な思い出になりましたね。
夢さんご夫婦も無事実習が終わり、帰国となってホッとできますね。

実習生の皆さんはあと少しで帰国ですね。
あちらはインフルエンザが心配されてますが、どうか帰国後は気をつけてくださいね。
夢さんご夫婦と従業員の皆さんの事を思い出して、これからもますますお元気で活躍してくださいね。
Commented by ばんちゃん at 2013-04-28 00:18 x
お天気も良く楽しい一日で、良かったですね~♪わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

実は私も狗を見て、「夢狗君と美蘭ちゃんに似てる!」って思ってました!(*´∀`*)えへへ
みんな同じ事を思ってたんだ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
きっと実習生さん達の日本の思い出には、夢狗君と美蘭ちゃんの笑顔が一杯詰まってるんだろうなぁ♪(^_-)-☆

実習生さん達、急な日程での帰国なんですね!Σ(*゚Д`;)
そんなに早くなんだ・・・と、ちょっと寂しく感じました!(´Д`。)グスン
がっちゃんも書かれてるけど、今中国も色々と大変らしいので心配ですが、無事に帰国されて日本の思い出話を家族に一杯される事と思います♪(*^^)v

金毘羅さんの階段は心臓破りですものね!((( ゚Д゚)))フラフラ
お疲れと思います!(⌒_⌒; タラタラ
ゆっくりとお疲れを取ってくださいね!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
Commented by ちょびん at 2013-04-28 15:40 x
お天気に恵まれて素敵な1日でしたね~。
実習生の皆さんもまた、素敵な思い出が増えましたね~、
こんぴら狗、初めて知りました。
785段の階段、想像しただけで気が遠くなりそう。
可愛いおみくじ~(^o^)
しかも、大吉!!
いいことイッパイありますように。
実習生の皆さんが帰国されるとホッとする反面寂しくなりますね。
日本のお母さん、お疲れ様でした。
Commented by 夢さん at 2013-04-28 22:58 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆がっちゃんさんへ
お天気に恵まれ楽しいバス旅行になりました。
あら~がっちゃんと近い所に居たのですね。
ニアミスって感じですね。

こんぴら狗、夢狗のイメージに似てますよね~
夢狗は、サモエドとラブのミックスなので夢の狗と名前をつけたのですが、
同じ狗の字が入っていてなんだか親近感が湧きました。
おみくじ狗も白い可愛い狗でした。

実習生たち、後少しになりました。
毎年、情が移ってお別れが寂しいです。
今年も思い出一杯持っての帰国となります。
鳥インフルエンザの流行が気になりますが元気で帰国が出来そうでホッとしています。
Commented by 夢さん at 2013-04-28 22:58 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ばんちゃんへ
前日まで肌寒い日が続いていたのが嘘のような暖かい1日になり、階段を登っていると汗ばむほどの好天気でした。
何より、実習生たちが喜んでくれたのが良かったです。

こんぴら狗を見たとき、私も夢狗に似てると思っていたのですよ~
そしたら実習生たちが、夢狗と美蘭!に似ていると言ったので思いは一緒だったんだと思いました。
最近帰りが早いので毎日夢狗と美蘭の写真を自分のデジカメで撮っています。
きっと夢狗や美蘭も、日本の思い出として心に残ってくれると思っています。

急に帰国の日が決まり、毎日お土産を買いに付き合わされています・・・
テレビなどで、今の中国のインフルエンザの事知って少し心配しているようです。
毎年ですが、帰国しても元気で幸せに暮らしてくれたらと思うばかりです。

金比羅さんの階段はほんとうに辛いですよね。
今日は足が大丈夫かな?と心配していましたが、大丈夫でした。。。
ご心配ありがとう~
Commented by 夢さん at 2013-04-28 23:03 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆ちょびんさんへ
また素敵な思い出の1日なりました。
瀬戸大橋にも感動して、長い階段にもビックリして、最後は美味しいイチゴをお腹一杯食べて~
中国への思い出のお土産になりました。

こんぴら狗、私も始めて知りました!
今まで何度も行っているのに気が付きませんでした。
こんぴら狗の背中におみくじが入っていて、引いたら大吉!!
小さな狗のお守りが入っていて、可愛かったです。

実習生たちいよいよ帰国が近づいてきました。
やれやれな思いと寂しい思いとが半々です。
帰っても元気で暮らして欲しいです。
Commented by これみつ at 2013-05-06 22:03 x
こんぴら狗、かわいいですね。夢狗くんに似てるや。美蘭ちゃん、セカンドバースデーおめでとう!
Commented by 夢さん at 2013-05-07 21:07 x
◆・・・お返事です・・・◆

◆これみつさんへ
ねぇ~可愛いでしょ!
思わず実習生たちと一緒に、夢狗~って言ってみたくなりました。
今まで何度も行ったけど気が付かなくって今回は目に留まり、おみくじまで引いて大吉がでてラッキーでした。

美蘭、我が家に来て5年目のスタートが始まりました。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
by samoyed-ran | 2013-04-27 21:40 | Comments(8)