人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとお試し・・・        5月6日(土)

ムクは今まで車でお出かけの時は、車にクレートを積み込んでのお出かけだった。
今回車が新しくなることで、クレート無しで移動が出来ないものかとちょっと試してみた。
以前から買っていた、シートベルトに着用できるハーネス。
見た目はあまり好きな感じではないので、そのままになっていた。
今日それを取り出して、ムクにつけてみた。
早速それをつけて車に乗り込んで、シートベルトを通してみた。

何だよ~~全く固定できないじゃん(>_<)
ムクが動くとシートベルトが伸びて、何の役にもたたない・・・
こりゃ~ムクにはダメだ!!

これっておとなしく座っていなければ効果がないみたい。(^_^;)
なので、短いリードを取り付けてシートベルト無しでやってみた。

ちょっとお試し・・・        5月6日(土)_b0073110_1724141.jpg


これの方が楽チンじゃん♪
これなら少しは動けるし飛び出したりもできないし・・・

ちょっとお試し・・・        5月6日(土)_b0073110_17242740.jpg


前足を上げて外の景色をみることも出来るしね・・・
でも、動いているときは危ないね。

ちょっとお試し・・・        5月6日(土)_b0073110_17245852.jpg


ムクの首にも負担がかからないようだし、
これからは、首輪に固定しないで、シートベルト用のハーネスにすればムクも楽かも?

ちょっとお試し・・・        5月6日(土)_b0073110_17252314.jpg


でも、これって暑そう~
胸当てがちょっと大げさすぎ?

さてさて、ムクにとってクレートの中がいいのか?
リードに繋がれている方がいいのか?
暫く、試してみたいと思っています。
Commented by tama at 2006-05-06 17:52 x
普通にリードを着けて、車のヘッドレストを1度外して、ヘッドレストの棒に持ち手の部分を突き刺すって手もあります。(分かりづらい説明ですね…)

それでも、少しは移動できますので、運転の事も考えると、クレートの中がBETTERかと思います。という我が家は、助手席にベルトなしで座ってますが…。

アルファード、夢さんちの玄関先まで到着するのが大変そうですね。
Commented by 夢さん at 2006-05-07 15:30 x
tamaさんへ・・・
そうですね~tamaさんの説明わかりますよ~
ムクはうろうろしそうなので、運転に支障が出来ても困るし、やっぱりクレートの中が運転手も安心なんですが・・・

ゆきちゃんは助手席でベルトなしとは、おりこうですね。
時々、助手席に座っているワンちゃんを見かけますが、
信号待ちとかで、隣に並んだ運転手さんたちビックリでしょうね~助手席に、犬?
可愛い感じで、羨ましいです。
Commented by これみつ at 2006-05-08 16:36 x
tamaさん>夢さんの家へは何度か通っていれば慣れます。本当に難しいのは室津の街中です。そこに親戚さんのお家があるのですが、ガレージへの夢さんの車庫入れテクはもう芸術ですぜ。
Commented by tama at 2006-05-08 19:20 x
これさん>
やっぱり地元スペシャルはすごいんですね。
私なら両サイドの生垣をバッキバキやりながら到着することでしょう(笑)
Commented by samo-noel at 2006-05-08 23:53
元、運転免許持ち(車庫入れ苦手でした蚊らからすると
夢さんのゲージツ的な車庫入れ、見てみたい(^。^)
うちはずっとクレートというかドッグバッグです。
長距離だとその方が酔わないかなとも思ったり
走行中のアクシデントに備えるというのが大きいでしょうか。
近くの獣医さんまでの往復だけならセカンドシートの足元に
座らせて、私がリード持ってます。
Commented by 夢さん at 2006-05-09 01:08 x
◆お返事です。◆
これみつさんへ・・・
何度かお越しのこれみつさんは、もうすっかり慣れたものですね。
あまり褒めないでくださいな~
近場、細い路地は運転できても、長距離運転が苦手な夢さんですので・・・(^_^;)

tamaさんへ・・・
家までの道はまだ広い道幅なんですが、街の中はほんと車が一台通ればいいぐらいの道幅がところどころあります。
地元以外のドライバーさんはいつも戸惑ってますよ~

ちょびんさんへ・・・
車庫入れ、お見せするほどのものではないですよ~
長年のコツといいますか、慣れですね。(笑)

ノエル君に会ったとき、見せていただきましたね。
ドッグバッグでちゃんとノエル君座ってましたね~
やはり離れているとふらふら身体が安定しないから、
クレートの方がいいかもね。
by samoyed-ran | 2006-05-06 17:38 | | Comments(6)