人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡丹               5月7日(日)

今日は先日、我家の庭に咲いた牡丹の花です。
あまりにも綺麗なので紹介します。

名前はわからないけど、1本の木に14個も花を咲かせてくれました。

牡丹               5月7日(日)_b0073110_21545217.jpg


アップで一輪

牡丹               5月7日(日)_b0073110_21572766.jpg


こちらは、淡いピンクで鉢植えなので1輪しか咲きませんでした。

牡丹               5月7日(日)_b0073110_21581629.jpg


これは少し変わり咲き・・・
花びらのフリルが多くて、とっても密な感じです。
一番大好きな牡丹です。

牡丹               5月7日(日)_b0073110_2159712.jpg


今日の雨で今年の牡丹は終わりです。
来年も楽しませてね~
Commented by これみつ at 2006-05-08 01:36 x
蘭ちゃんのイメージフラワーは蘭なんだろうけれど、蘭ちゃんを思わせる豪華な牡丹ですね。マロ牡丹かな~。葉っぱは意外と地味なんですね。
Commented by 夢さん at 2006-05-08 09:31 x
これみつさんへ・・・
牡丹、毎年綺麗に咲いて楽しませてもらってます。
季節の花が咲いたら、今年も蘭が元気で一年を過ごせたと喜んでいます。
マロ牡丹、いい響きですね。
ま~るい花と豪華さがマロを思わせるイメージですね。
Commented by うえはら at 2006-05-08 16:29 x
牡丹って 本当に豪華ですよね。
牡丹の花は雨に弱いので 時々傘がさしてある花を見かけますが 気持ち わかりますよね。(笑)
一番上の写真で 牡丹の陰からそっと見上げている たぬきさんが何ともかわいいです。(笑)
Commented by samo-noel at 2006-05-08 23:57
立派な牡丹ですねぇ。
我が家では芍薬が沢山の蕾をつけて、そろそろ咲こうかしらと待っています。
その蕾や開いた花にアリがたくさん来るんですよ~。
Commented by 夢さん at 2006-05-09 01:10 x
◆お返事です。◆
うえはらさんへ・・・
そうなんです、牡丹咲いたかと思えば雨でぐったりしてしまいました。
笑い話で、雨の前日に家のおばあちゃんと、
「傘でもさしておこうか~」って言ってたんですよ~
ほんとに傘さしておけばよかったです。
そしたらもっと楽しめたかも・・・(^_^;)
ちょこっと見える狸さん、信楽焼きの狸さんです。
可愛いでしょ~♪

ちょびんさんへ・・・
牡丹が終われば芍薬ですね。
芍薬は牡丹より少し遅く咲いて楽しませてくれる時期も長いように思われます。
牡丹にはミツバチ、芍薬にはありさん・・・
甘い蜜が一杯あるのでしょうね~

ちょびんさん家の芍薬咲いたらまた見せてくださいね。
by samoyed-ran | 2006-05-07 22:10 | | Comments(5)