人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド蘭、1994年8月1日~2008年5月23日、サモエドール夢狗、2003年6月4日ともに北海道ムツゴロウ王国生まれ、サモエド美蘭、2008年9月23日、北海道百友坊生まれの楽しい毎日


by 夢さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気のせいか?       5月26日(金)

朝から雨模様の今日、蘭は寝てばかり。。。

お天気のせいか?       5月26日(金)_b0073110_23113720.jpg


朝のフードも野菜だけ食べてカリカリは残して食べなかった。
お昼、母さんたちが食事をしていたらたいてい起きてきて食卓の下にきて、何かちょうだい、っと言った顔で眺めているのが、今日はそれさえしなかった。
夜も、朝と同じで野菜しか食べなかった!
お天気のせいなのか?
どこか悪いのか?
食べ過ぎても心配だし、食べなくって寝てばかりも心配だ。
きっと、雨で憂鬱なんだろう・・・
人間も雨ばかりが続くと憂鬱になるのと同じだろう~
そう、お天気のせいであってほしい。

*****************************************

昨晩、夜中に蘭が凄く吠えたので飛び起きたら、蘭の近くに大きなムカデが・・・
蘭が手を出して、かき出すような格好でムカデに攻撃を仕掛けていた。
ビックリした母さんは、慌てて蘭を違う部屋に連れ出して、近くの挟むもので捕まえた。
このジメジメな季節になって我家はムカデに悩まされる・・・(>_<)
毎日見かけない日がないぐらいムカデが出没する。(笑)
まだ家の中では刺されたことがない(庭では有)ので笑っていられるが、
蘭が教えてくれたので助かった。
蘭、ムカデだけは相手にしないで吠えるだけにしてね。
Commented by うえはら at 2006-05-27 00:14 x
蘭ちゃん 野菜しか食べないなんて心配ですね。
寝不足ってことはないでしょうか。夜中のムカデ騒ぎで・・・。(-_-;)
早く いつもの元気な蘭ちゃんに戻りますように・・・。

こちらでは ムカデってあまり見かけないのですが、 刺されるとどんなふうになるのですか?
Commented by これみつ at 2006-05-27 00:40 x
そうだった、室津にはこれみつの大天敵ムカデがいるのであった! 多分、蘭ちゃんや夢狗君はうまく仕留めてしまうんだろうけれど、人間は刺されたら大変です。こっちで言えばスズメバチクラスじゃないでしょうか。>うえはらさん

それはさておき、蘭ちゃん体調が悪くないことを祈ります。
Commented by rankurin at 2006-05-27 05:28
夢さん、おはようございます。
この時期サモ達あちこちで食欲不振らしいので蘭ちゃんも
真似しちゃったかなー。
蘭ちゃん、母さんが心配するので少しは食べようね!
我が家でも一度ムカデ出たことがあります。
初めて見たのであの形と速さにびっくり仰天しました!!
北海道にもいるのかな?
Commented by tomtom at 2006-05-27 07:03 x
蘭ちゃん、勇敢ですね!!
でも刺されたらとんでもないので吠えるだけにしてね♪
すごいですね~うちの犬達はムカデはわかりませんがたぶん虫系はなにも反応がないと思います?!
(最近は家の前をゆっくり走る車にも反応して吠えて困っていますが…)
しかし食欲がないのは心配ですね…
早くいつもの蘭ちゃんに戻りますように☆
Commented by うえはら at 2006-05-27 14:29 x
これみつさん ムカデってスズメバチクラスってことは すご~く危険なんですね。(>_<)  大天敵ということは 過去に何かイヤ~な思い出でもあるのでしょうか?!(笑)
Commented by これみつ at 2006-05-27 14:53 x
私は、ムカデに刺されたことはないんですが、やっぱりあの姿が凄まじいです。グロの一言で片付けられない(ゲジなんかはグロいだけ)、迫力がありますね。因みに私が今まで刺されて辛かったのは、クラゲ、虻、ネコ(小太郎)です。

ムカデの忌避剤って家の中では効かないのかな。
Commented by メイベルのおやご at 2006-05-27 23:58 x
最近食べない子が多いみたいだけど、雨のせいだといいですね~。
でも手作りの野菜だけは食べてくれるなんて嬉しいですね(なんてのん気なことは言ってられないですかね?)
早く元気に戻って欲しいですね。

ムカデに刺されると痛いんだー。蘭ちゃんも刺されませんように!
Commented by 夢さん at 2006-05-28 00:21 x
◆お返事です◆
★☆うえはらさんへ・・・☆★
ご心配ありがとうございます。
今朝も、食欲なしでお昼は寝てばかりいたのですが、夕方バタバタと来客が続き、そのドサクサに夕食をやっと食べてくれました。うえはらさんの言うように、昨晩のムカデ騒動で興奮しすぎたのかも?それなら良いのですが・・・

うえはらさんの所はムカデがいないのですか?
羨ましいです。
手など刺されると、グローブみたいに腫れ上がりますよ~

★☆これみつさんへ・・・☆★
ご心配おかけしました。
お返事が遅くなり申し訳なかったです。
来客があったにせよ、やっと食べてくれたのでちょっとホットしています。
寝てばかりだからお腹も減らないのでしょうか?
明日も食べてくれるといいのですが・・・
お騒がせしました。

ムカデさえいなければ室津は良い所なのにね。(笑)
昨日から、ムカデ除けにペットのアースリキッドを焚いています。
これで少しはムカデさんが家の中に入ってこないかもです。
アヒル小屋とムクのハウスの周りには、ペット用の香取線香を焚いていますが効果がありますよ~
Commented by 夢さん at 2006-05-28 00:22 x
◆お返事です◆
★☆クリン母さんへ・・・☆★
ご心配おかけしました。
食が細くて悩んでおられる飼い主さんのお気持ちがよくわかります。
蘭も以前は食べない子だったのですが、最近は食欲が出てたので急に食べなくなると心配で・・・
2~3度食べないぐらいで大騒ぎしましたが、明日も食べてくれますようにと願っています。

ムカデ湿気の多い時期にあらわれるので、北海道ではあまりいないのでは??
足が多いだけ逃げるのが早いのには驚きですね。

★☆tomotomoさんへ・・・☆★
蘭の吠える声で飛び起きて飛んでいったら、手で床をガリガリ・・・
今までも、経験ありますが、以前は吠えるだけだったのが、ムカデを引き寄せるような感じだったのでビックリしました。
それだけ、夜中は元気だったのが、朝になると食べないで寝てばかりで起きてこないのでちょっと心配しました。
お客さんがみえると元気になったので、きっと気まぐれだったのではと思っています。
ご心配ありがとうございました。
穴子オフでお会いできること楽しみにしています。
Commented by 夢さん at 2006-05-28 00:30 x
◆お返事です◆
★☆メイベルのおやごさんへ・・・☆★
ご心配ありがとうございます。
夕食は食べてくれたのでお天気も左右しているのかもしれません。野菜を好んで食べてくれるだけでも救いです。
何分寝ている時間が多いので・・・(^_^;)
メイベルちゃんはお元気そうで何よりです。
ご無沙汰していますがブログ、読み逃げしています。
またお邪魔させていただきますね、ありがとう~
by samoyed-ran | 2006-05-26 23:12 | 生活 | Comments(10)